質問&回答コーナー「カメラボディ」編:カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

質問&回答コーナー「カメラボディ」編

2008年12月01日 Comment(34) Trackback(0)
こちらは、カメラボディ(本体)に関する質問掲示板です。

おかげさまで、以前の質問掲示板「皆で学ぶ!質問&回答コーナー」が、いっぱいになってきましたので、
質問カテゴリーごとに掲示板を分けることにしました♪

カメラを購入したいけど、どれがいいの?

など、カメラボディについてご質問がある方は、ぜひお気軽にご質問をお寄せください♪
ただ、ご質問に回答させていただくにあたり、いくつかお願いしたいことがあります。

★何を撮りたいか
★どのようなシチュエーションで撮ることが多いのか


以上の2点をわかる範囲でよろしいので、ご質問の際にお書きください♪
それでは、皆さんからのご質問お待ちいたしております!


【注意】
誹謗中傷などの書き込みはNGです。
内容に関係ない書き込みは否承認となりますので、ご了承ください。


現在、質問掲示板および質問メールに関しましては、一時的に受付を中止させて頂いております。
ご迷惑をおかけしますが、再開までしばらくお待ちくださいませm(_ _)m



スポンサーリンク

 
この記事をソーシャルブックマークに追加すると、いつでも読めます。






【ミーナ’sストラップ】ミーナ 一眼レフ用カメラストラップ 【ハクバ’sストラップ】
ハクバ 一眼レフ用カメラストラップ
【工房 絲’sストラップ】
工房 絲 一眼レフ用カメラストラップ
【Acru’sストラップ】
可愛くてリーズナブル!種類も豊富です!
メール便OKも魅力♪
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
カメラ用品老舗メーカー品質ながら、1500円前後というコスパが魅力。
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
セミオーダーなので自分だけのストラップが作れます♪手編みながら価格は3〜5千円!!
工房 絲さんHPへ >>
オシャレな本革ストラップといえばココ!少し高いけど長く愛用するほどに味がでる逸品!
AcruさんHPへ >>

関連記事一覧

トラックバックURL

http://na-watashi.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1892

トラックバック大歓迎です♪
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては受け付けかねますので、ご了承くださいね。

コメント

カメラ購入についてご意見お聞かせください。

今はお出かけや子どもの園でのイベント時にコンデジでちょこっと取る程度の
写真に関してはまったくの初心者&無知な私なのですが、
コンデジの液晶をダメにしてしまったので買い替えをすることになり、
これを機に以前から主人も欲しがっていた(彼も私同様に初心者)デジイチを買い、
私もデジイチデビューしてみようかと考えています。
せっかく買うからにはちゃんと勉強して素敵な写真が撮りたい、
いずれは「夫婦で趣味は写真です」なんて言えるようになりたいと思っています。

そこで夫婦で実物を見に行ったりネット上で口コミを読んだり、
カタログを見たりして値段等も考慮に入れ候補に挙げたのが
オリンパスのE-520、キャノンのKiss X2、
ペンタックスのK−m、K20Dの4つなのですが、
主人はオリンパスが持った感じがよく、
ニコン・キャノンはみんなが持ってるからヤダとわけのわからない理由で
敬遠しているようです。
私は持った感じはX2が一番よく、K−mもいいかなと思ったのですが、
K−mはライブビューがないのでコンデジ上がりの私にはちょっと不安で・・・。
K20Dはちょっと重たく感じたことと、E-520は持ちにくかったので私としては却下でした。
ただ初心者の私達2人にはスペックの違いやそれぞれの向き不向きがよくわからず、
あくまでもブランドやデザインや持った感じでの選択になりがちです。
レンズもレンズキットが良いのか、ダブルズームキットが良いのか、
それともボディとレンズは自分で選んだ方が良いのか悩んでいます。

撮りたい写真はメインは屋内外での子どもの写真、
いづれはお散歩写真や風景の写真なんかも撮りたいと思っています。
背景をぼかした写真やダイナミックな感じの写真に憧れています。

みなさまのお勧めのカメラとその理由をお聞かせいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

◆たまきち7さん
ご質問ありがとうございます!

ご夫婦で欲しい機種が異なると、意見をあわせるのが難しいところですね(;´▽`lllA``
ただ、お互いの気に入った点や譲れない点などをあげると、

・コンデジのように扱えるライブビューが欲しい >E-520(X2はコンデジのようには使えない)
・持った感じが良い > E-520かKissX2 これは好み
・みんなが持っていないもの > E-520

と言う感じですね。
こうして見ると、E-520のほうが有利な感じがします。

では、E-520とKissX2の特徴はなにかというと、

★E-520
・軽い
・コンデジのように扱いやすいライブビュー
・選べるレンズの幅が少ない
・撮像素子サイズが小さい(X2などのAPS-Cサイズの撮像素子搭載モデルより画質が若干劣る)

★KissX2
・作画がキレイ
・他の初級機より、高感度画質が良い
・レンズの選択肢が広く、安価に手に入りやすい

といったところでしょうか。
なので、さほど画質にこだわらず、今後レンズバリエーションを増やさないのであれば、E-520でも十分だと思います。

逆と言う場合は、素直にキヤノンをおすすめします。
写真にこだわるつもりでいるなら、キヤノンのほうが後悔はないかな・・・と思います。

ただ、やはり安い買い物ではないので、双方が納得できる形でお好みの一台を選ばれるのが良いと思いますよ♪

丁寧なご回答をいただき有難うございました。
あのあとさらにα350・700も候補にあがり、
α700希望の主人とますます悩んだのですが、
主人もX2のお値段と性能のバランスのよさを理解してくれ、結局X2に決まりそうです。
ただ手振れ補正が本体ではなくレンズについてると言うことが
私はちょっと気になってきてしまいました。
手振れ補正が付いていないレンズだと補正してくれないって事ですよね?
本体についていればそんなことないのに・・・と言われてしまうと
ちょっと私もαに惹かれてしまったり・・・。

悩みに悩んで、大掃除も手につきません・・・って言い訳かぁ。

◆たまきち7さん
回答が遅くなりすみません!
大掃除は無事すませられましたでしょうか???

αのボディ内手ぶれ補正も魅力的ですよね!
確かに手ぶれ補正が付いていると暗がりの撮影も心強いですが、ワタシは今のところさほど手ぶれ補正が無くても苦労していません。

40Dの高感度画質に満足しているからなのでしょうが・・・。

αは雑誌などの実写を見ると、高感度画質は得意ではないようです。
ちなみに、レンズ内手ぶれ補正の場合、手ぶれ補正機能なしのレンズは補正しません。

質問させて下さい!

先日初めてEOS Kiss X2を購入したデジイチ初心者です。
最初という事で色々いじってたのですが、電子ダイヤルを適当にクルクル動かしてしまい、どの設定がベストか分かりません。
撮り比べれば一番良いのかもしれませんが、そもそも電子ダイヤルの機能もまだ分かっていないので、電子ダイヤルの設定とオススメ使用方法などを教えて頂けないでしょうか?

◆satomiさん
ご質問ありがとうございます♪

まず、satomiさんが何を撮りたいかによって設定は変わってきます。

ボケを生かした写真なら、Av(絞り優先)モードで。
被写体をブラしたり、止めたりといった写真なら、Tv(シャッタースピード優先)モードで。

ということになります。
撮りたいものがきまっているなら、当ブログの各カテゴリーを参考にしていただければよろしいかと思います♪
(「雑貨撮影編」や「料理撮影編」など・・・)

また、電子ダイヤルの操作方法については、
カメラの取り扱い説明書をご覧いただくのが一番わかりやすいかと思います。

撮りたいものが決まり、どんな設定で撮るのが良いのかわかったら、取り扱い説明書を見ながら設定を行ってみると良いですヨ。

また、KissX2には、各種シーンモードが搭載されていると思います。
はじめはシーンモードを使って撮影するのもオススメです!

こんにちは(??¨)ノ??
ワルツと申します。

私は高校の写真部に所属してもうすぐ1年になるのですが、いまだに一眼レフを持っていないので、できれば新学期の季節になるまでにはカメラを買いたいと思っています。

自分的には、3月下旬に発売予定のオリンパスのE620がいいなぁと思ったのですが、最新式のだとやはり高校生にはちょっと厳しい価格になってしまいます?傚ャ


写真を撮るのは好きなんで、部活での使用以外にも、趣味で使いたいので一台購入したいと思っています。

★動物や人物などを主に、たまには物撮りもしてみたいです。

★外で撮る場合が多いです。

何かよい案があったら教えてください?ォ

カメラ購入に関して相談したいです。

はじめまして。
カメラはもともと興味があり、撮るのも撮れるのもすきで
初めてのデジイチ購入を考えていてる23才です。

デジイチはアートフィルターの機能がついてる
オリンパスのE‐620とペンタックスのk‐mで迷ってます。

液晶を見ながらとれなくてもいいのでなかなか決められずいます。
E‐620は新製品のため、だいぶk‐mと値段が違うので
たいした変わりないのであれば安い方をと考えています。
でもめったに買える物ではないので長い目で見たときや
撮影の感じがぐんと違うのであれば
高くてもE‐620をと考えています。

今使っているのはニコンのCOOLPIX S5ですが
コンデジも買い換えようと思っており
リコーのGR兇鮃佑┐討い泙后
これは雑誌:女子カメラを見て画角も変えれるし
ゆるめな写真が撮れると書いてあったのと
見た目がかなりかっこいいなと思って。

被写体は風景>料理>人という感じです。

カメラ購入に関して他にも考えなくてはいけない部分や
アドバイスなど教えていただければうれしいです。

よろしくお願いします。

◆ワルツさん
ご質問いただいたのに、
大変コメントレスが遅くなりましたこと、お詫び申し上げます!!

お手軽な価格で一眼レフを購入されたいということですが、
写真部に所属しているということなので、
できることなら良いカメラを手に入れたいところかな・・・と。

ちょっと無理してでも、今後写真を続けていきたいと思うなら
撮りたい写真が撮れるカメラを持ったほうが、のちのち後悔しないと思います。
1〜2万の差で後悔するのも悔しいですし・・・。

E-620、確かに面白いカメラです。
ですが、まだ発売して間もないので値が下がっていないのも事実。
だいたい、発売から2ヶ月くらい経過すると価格もこなれて来るので、
少し待てるなら待たれるのも手だと思いますヨ。


◆YURIさん
ご質問ありがとうございます!

k-mとE-620で迷っていらっしゃるとのことですが、
大まかに見て違いがあるとすれば、

・撮像素子の大きさ
・画素数
・アートフィルターの種類
・ライブビューの有無

といった感じですが、
一番は撮像素子の大きさでしょう。

k-mのほうが撮像素子が大きいのですが、
撮像素子が大きいことのメリットとして、

・画質がきれい
・きれいな背景ボケが楽しめる

ということになります。

ここで画素数が問題になってくるのですが、
k-mのほうがE-620よりも画素数は少ない1020万画素(有効画素数)です。
ですが、1020万画素あれば十分なので、これについては問題ないでしょう。

ここまでなら、価格の安いk-mでも十分楽しめると思います。

あと、ライブビューは必要ないとのことなので、
アートフィルターについて両方の機種と比較され、
どちらが良いかということになると思います。

あとは実際に店頭で触ってみて、フィーリングを確かめられることをおすすめしますヨ。

参考になりますように。

大変参考になりました♪
ありがとうございます。

きれいな背景ボケ魅力的と思いました。
私はくっきりきれいな写真ではなく
淡い色でぼやっとした写真を撮りたいので
お財布にもやさしいk-mを購入したいと思います。

E-620は写真のサイズを変更して撮れるのが魅力だったのですが
購入予定のコンデジのリコーのGR兇農喫形の写真を撮れるので
デジイチゎk-mを購入したいと思います。

参考になりました。
購入できたらまたおじゃまします。
いつもHP楽しく拝見してます。
これからもよろしくお願いします。

◆YURIさん
k-mもとても楽しめるカメラだと思いますので、
ぜひぜひ楽しんでくださいね!

撮影された写真も、いつか拝見させてくださいませ♪

はじめまして、女子カメラで検索してコチラにたどり着きました。
きょんサマのような雰囲気のあるナチュカワ♪な写真を撮りたく
初のデジイチ購入をしたいと思っております。
が、情報を集めるもネットだと情報が逆に多すぎて
だんだん分からなくなってしまう次第でオロオロしております(汗
もしよろしければ相談にのって頂ければ幸いです★

現在はリコーのGX200を購入して使用しております。
撮影した画像をフォトショップで触って、ブログにアップが
メインでたまにプリントしたりしてます。

撮影対象は猫、雑貨、洋服、あとは花や風景などを少々。
メインは室内撮り(自然光にて)になると思います。
(洋服などもクッキリした販売用のような画像というよりも
オシャレっぽく撮影したいので自然光で撮影したいと思います。)

考えているのが初めての一眼レフという事なので
まずは風景はそこまで撮影しないのでwズームキット望遠なしの
標準キットでできるだけ低価格(6万以内が希望)を考えております。
また一緒に購入するのはキツいと思いますので
後日、単焦点レンズとマクロレンズを買い足せればと
思っております。(2万前後のお手軽なもの)

現在、皆さんのレビューや価格コムなどを拝見して、
キャノンのEOS Kiss X2、オリンパスのE-420か520、
D60か40、ペンタックスのK−m周辺かなと考えております。
(上で回答されているのとかぶってるので参考にさせて頂きます!)

がんばって5万代のX2やα350、E-520あたりを購入するべきなのか
3〜4万代の前々機種のEOSKissFやX、D40で安く抑えても十分なのか
悩んでおります。

あと以前、店頭でマクロレンズでたしかタムロンで1万代のものを
ススメられたのですが、初心者な質問で恥ずかしいのですが
こういうレンズはどのメーカーでも使用できるのでしょうか?

長文になってしまいましたが私のような用途でしたらどんなものが
おススメかなどアドバイスなどいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

カメラ本体の選び方について質問したいです

お久しぶりです。ネオ一眼からデジイチデビューをもくろみ、少し前に「はじめまして・・・」の掲示板にD90購入への意気込みを書き込みさせて頂いた者ですm(_ _)m
NIKON:D90のシャッター音と持った雰囲気だけで購入に突っ走ろうと思っていたところへ、D5000の発売ニュース! 青天の霹靂でした(^^;

バリアングルやシーンモードの多さに素人の私は当然惹きつけられました☆
しかも、価格はD90よりもいい感じで・・・。  使いやすそうな感じやし、安い♪

いつもなら持前の『新しいもの好き好奇心』を発揮するのところなのですが、さすがに高価な買い物なので『今一度冷静になろう!』と自らを戒めております。

そこで、きょんさんに質問したくて再度書き込みしました。

バリアングルや多くのシーンモードは、とりあえずさて置き。交換レンズの多さの違いも・・・これまたさて置き、自分の腕前で考えてみた所『動くものに対するオートフォーカス機能』の優劣が知りたくなりました。
例えば走っている子供とか、飛んでる鳥とかを綺麗に撮影するのに今のネオ一眼じゃなかなかうまく撮れない。

AF機能に大きな差があればいい方にしたいし、そんなに差が無いのであれば・・・ん〜、もう一度考え込んでしまうかも(--;

D90とD5000のAFの性能差は・・・きょんさんの主観100%!でも構いませんので是非意見をお聞かせ下さい。
                               咲く乱歩

◆れいちぇるさん
ご質問ありがとうございます。

デジイチの購入でお悩みのようですね。
メインの撮影対象は猫、雑貨、洋服、しかも自然光室内撮り
ということですが、雑貨や洋服は良いとしても、猫が難しいですね。

じっとしているところを撮るというのなら、
特に問題ありませんが、そうでないのならやはり
オートフォーカス性能やISO感度が高い機種を選びたいところです。

そうなるともちろん、最新のもの、価格が高いもののほうが
良いのですが、予算が限られているということで、
そのぶん、何か妥協しなければならないということもご了承ください。

そういった条件の中でオススメするとなると、
ワタシならやはりキヤノンかなぁ・・・と思います。
なぜなら、機能がオールマイティーでありながら、
レンズ選びの幅も広く、安価なものが手に入れやすいからです。

その他のメーカーはレンズ選びの幅が狭く、価格も高め。
ニコンは種類が多いのですが、D60やD40は選べるレンズが限定されてしまうのです。

それを考えると、やはりキヤノンかなぁ・・・と。
50mmF1.8IIという皆さんにオススメする単焦点があるのですが、
こちらは1万円前後という安さで買えるうえに、描写力も侮れない
良いレンズなのです。

なので、ワタシなら・・・GX200をお持ちなので、
日常のスナップなどはGX200で広角〜中望遠までを楽しみ、
もっとボケ感などを意識した写真を撮りたいのなら、
EOS Kiss X2 標準レンズキット & 50mmF1.8II を購入されたらどうかなぁ
と思います。

現在、EOS Kiss X2のキャッシュバックキャンペーンもやっていますしネ。
ちなみに現在、カメラのキタムラネットショップなら、
EOS Kiss X2レンズキットが57,800円で販売されていますよ。
これにEF 50mm F1.8II 8,680円つけて、1万円キャッシュバックキャンペーンを
使えば予算内で収まるのではないでしょうか?

>タムロンで1万代のものをススメられたのですが、
こういうレンズはどのメーカーでも使用できるのでしょうか?

レンズはマウント(接合部分)種類で装着できるカメラが決まってきます。
簡単に言えば、キヤノン用とかニコン用など、メーカーごとに分かれているのですが、
メーカー純正レンズでない・・・いわゆるタムロンやシグマなどのものを購入するなら、
キャノン用・ニコン用など合うレンズを購入してください。


ではでは、参考になりますように!


◆咲く乱歩さん
おひさしぶりです!
D5000発表されましたね〜(^^;)

ネオ一眼とデジイチ、どちらがよりAF性能が良いか・・・というと、
デジイチだと思います。

デジタルカメラのAF種類として、
位相差方式とコントラスト方式というものがあります。

位相差方式のほうがフォーカス速度が速い特徴があります。
デジイチは基本的に位相差方式ですが、
ライブビュー撮影時はコントラスト方式に切り替えている機種もあります。

また、コンデジやネオ一眼など、液晶上で画面を確認しながら撮影するものも
コントラスト方式がほとんどです。

なので、デジイチのほうがAF性能は良いでしょう。
但し、これは実際に試したわけではないので、
あくまで参考ということでよろしくお願いします。

D90とD5000のAF性能ですか・・・。
体感的に差があるかどうかまでわかりませんが、
一応D5000はエントリーモデルの位置づけなので、
D90のほうが性能としては上だと信じたいです(^^;)

はじめまして!
カメラをちゃんと撮ったことがないのですが、大学で思い切って写真部に入り、このサイトを発見しました♪

そこで、かなり初歩的な質問なのです。
デジタル一眼というのをお使いになっているようですが、それはフィルムではないのですか?
私が持っているのは、EOSkissという、古そうなやつなのですが、きちんとした写真が撮れますか?

全くの初心者なので教えてください。

◆おかきさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

一眼レフに限らず、
カメラには「デジタルカメラ」と「フィルムカメラ」があり、
異なる点は記録方法です。

デジタルカメラは、写真をデジタル化しメディア(SDカードやコンパクトフラッシュなど)に記録します。
フィルムカメラは、写真をフィルムに記録します。

EOS Kissはフィルムのほうですか?
EOS Kiss Digitalと仰っていないのでフィルムだと思いますが、
どんなカメラでもしっかり整備してあり、写真の知識を持ち合わせていれば、それなりに撮影することは可能だとおもいますヨ。

こんにちは。

カメラの知識は全くの初心者なのですが、
きれいな写真が撮りたいなぁと思い、デジタル一眼レフの購入を考えています。

いろいろ調べていて、E-P1がよいかと思いました。
しかし、E-P1は本当の一眼レフと違うらしいことがわかったので悩んでいます。

入門機としてはE‐P1はどうですか?
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

◆ジョニーさん
こんにちは!
ご質問ありがとうございます♪

>入門機としてはE‐P1はどうですか?

ジョニーさんが何を撮影されるかによって、その答えは変わってくると思うのですが、静物撮影がメインならぜひオススメしたいと思います。

もし、動体撮影がメインなら「一眼レフ」をオススメします。
AF方式が異なり、一眼レフのほうが早いからです。

E-P1が入門機として向いているか?といわれれば、
正直どのカメラでも初心者さんが使うことはできます。
では、その差はというとプロが求める高性能・・・AF精度や画質・・・といったものなのですよね。

では、E-P1はどうなのか?というと、
一眼レフ>E-P1(一眼)>コンデジ
といった位置づけかなぁ・・・と個人的には見ているので、
これから一眼をやってみようかな・・・という方にはちょうど良いと思います。

また、アートフィルターが搭載されているので、
初心者さんでもプロっぽい画が作れるというのも、入門機向けな機能かな・・・と思います。

ちなみに、一眼レフと一眼の違いは、内部にミラーがあるかないか・・・が大きな違いで、一眼レフとはAF方式が異なります。

というわけで参考になりますように。

つい先日、足跡帳のほうにコメントさせてもらったのですが、
改めてこちらにコメントさせてもらいます!!

撮りたいものを挙げていきますと、空、風景、お花、お料理など。
旅行に行くのが好きなので、その時の風景などを記憶に残したいと思ってます。
あとは背景ボケの写真も撮りたいです!
今の所、動くものはそんなに撮らないと思います。

迷ってる機種はnikonD5000、nikonD90、オリンパスE620です。

昨日実際にいじってみての感想ですが、
D5000はバリアングル、シーンモード、持ってみた感じがよかったです。
覗いた時、D90と比較すると、見にくいかなという印象でした。

D90は覗いた感じ、シャッター音がどの機種よりもよかったです。
ですが、少し大きいかなと。

E620はアートフィルターが楽しそう、少しファインダーが見にくいかなという
印象でしたが、携帯性は1番だと思いました。

D5000に関してはレンズ制限があるし、値段もD90と大差がないなら
性能が上のD90のほうがいい、というアドバイスをいろんな所で見かけます。
そんなにおすすめできない機種なんでしょうか??

持ち運びのことを考えるとE620が一番だとは分かっているんですけど、
デザイン的にはnikonの方が好みで決めかねてしまってます。

あと予算ですが10万円位で検討しています。
D90だとすこしオーバーになってしまいますが、今後の為にいい機種に!という
風に考えれば割り切れるかなと。

どこを優先させるのかで決まるとは思うのですが・・・。


長々と自分勝手な思いを書いてしまって申し訳ありません。。。
周りに相談できる人がいないのでゼヒ、意見をお聞かせいただけたらなと思います。
よろしくお願いします。

◆まゆチンさん
ご質問ありがとうございます。

カメラボディをどれにしようか迷いますよね・・・。
正直ワタシも悩みます・・・(^^ゞ

D90とD5000、今後写真にハマることを考えたら
D90を選びますが、それほどでもないならD5000でも良いと思います。

また、E-620の一番の特徴はアートフィルター&携帯性
というわけですが、アートフィルターは正直面白いです。
手軽に色々な作風を楽しめます。

しかしながらニコンとオリンパス、どちらを選ぶかといわれたら・・・
うーん難しいですね。

どちらのカメラもまゆチンさんの撮りたいものを撮るには
十分な機能を有していますが、
まゆチンさんにとってどうしても譲れない機能はなんでしょうか?
やはりそれが最終判断につながるとおもいます。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。

はじめまして。
子供の写真をきれいに撮りたいと思いデジイチの購入を考えています。
全くの初心者なのでぜひアドバイスを頂きたいなと思っています。
ボディの候補はcanonkiss2か3、きょんさんと同じ40Dです。
動画はいらないので2でもいいのかなとも思いますが3の方が感度が良さそうだし・・
思い切って40Dから始めてみたい気もするし・・
どれが良いのでしょう?

そしてレンズも迷っています。子供>料理>風景といった感じでボケがほしいので
シグマの30-1.4がいいかなと思っています。
きょんさんぜひぜひ教えて下さい。お願いします☆

◆naoさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

上記3つのなかでオススメするなら、Kiss X3か40Dです。
ただ、40Dは重いので持ち運ぶ際は覚悟がいりますヨ(^^ゞ

レンズについては、シグマの30mmF1.4で大丈夫だと思いますが、
最短撮影距離(被写体までの距離)が少々長く、室内で座りながら料理を撮影・・・という感じで使いたいと考えている場合は若干使いづらいかもしれません。

もちろん、立つなどして少し離れれば問題ないので、
その点だけ理解していただければ十分使いやすいレンズだと思いますヨ!

きょんさんアドバイスありがとうございます。
一昨日店頭に行き実際手で持って色々説明も受けてきました。
その結果x2に気持ちが傾きかけていました。動画が必要なければさほど変わらないと言われお値段もだいぶ安くなっていたので・・・・x2でも大丈夫でしょうか?
それとも¥15000の差であればx3にした方が良いでしょうか?

◆naoさん
ワタシが40DかX3をオススメする理由としては
X2よりも高感度撮影に優れているからです。
これがX2とX3の大きな違いです。

ISO感度という数値で表されますが、数値が高いほど高感度になり、
暗い場所での撮影に有利になります。

ちなみに、X2はISO1600、X3はISO12800まで増感できます。

ただし、ISO感度は高くしすぎるとノイズといって、写真に粒状感が出てしまうので、注意が必要ですが・・・。

それでも、室内などの暗い場所で撮影する場合、
高感度機能が優れているほうが断然便利です。
なぜなら、暗い場所でも手ブレ・被写体ブレを防げるからです。

そういった状況での撮影が無いならX2でも十分ですが、
そうでなければX3が良いと思いますヨ。

こんにちわ。
写真を撮るのが昔から大好きです★
1年ほど前から一眼レフが欲しいと思い始めてたのですが、、中々お金がたまらないので色々フォトコンテストの応募などしていたのですがwwやっぱり難しいですね><笑

毎日毎日一眼で写真が撮りたくて我慢できなくなってきたので購入を考えています!
でも、知識がまったくないので迷っています。

一応絞ったのは、

CannonのKissx3 または Nikon D5000で考えています!

気持ちはかなりD5000に傾いているのですが・・

『人』、『空』を主に撮りたいのですが中には子供やミュージシャンを撮りたいというのがあるので(打楽器やギターを使うのでけっこぅ動きます)D5000は合わないのでしょうか。
あと暗い場所で撮るにはどちらのほうがオススメなのでしょうか。

もしお分かりであれば教えてください><

宜しくお願いいたします★

◆yucajonさん
一眼レフのご購入をお考えなのですね。
安い買いものではないので、
どちらにしようかとても悩むところだと思います。

雑誌などを読んでいると、

オートフォーカス性能はKiss X3のほうが上。
高感度性能はD5000のほうが上。

という感じのようです。
あとはどちらがyucajonさんにとって優先順位が高いか、
どちらがフィーリングが良いか・・・
で決まるような気がします。

なかなか難しい選択ですが、
良いお買い物ができますように!

ありがとうございました!!!
自分でももう少し調べてみて、再検討してみます!

◆yucajonさん
あまり参考にならずに申し訳ありませんが、
自分が納得できるか・・・が一番重要だと思いますので、
たくさん悩んで、お気に入りの一台をみつけて下さいね!

いつもここで勉強してます、カメラ男子の「とびまる」です。X2はどうも男の私の手には小さすぎ・軽すぎ・連写がたりないと思い、なぜか7D発売1週間前に50D購入してしまいました。

正直7Dは、私的には視野率100%と8コマしか魅力無いんですが、動画って必要なんでしょうか?

でも、きょん♪さんの言うようにフルサイズだと思ってました、サプライズ?

とりあえず7Dは・・・パス。

◆とびまるさん
いつもご参考にしていただき、とても嬉しく思います^^

50Dご購入されたのですネ。
7Dは確かに視野率100%と秒間8コマ以外、興味ないです(^^ゞ
画質が良くなったとの噂もありますが・・・。

動画については、キレイに撮れるとのことですが、
それが必要かどうかは使い手による・・・という感じじゃないでしょうか?
でも、撮影状況などをメモするとか、メイキングっぽい用途で動画撮影したら面白いかなぁ・・・とも思います。

はじめまして。
以前からデジイチに憧れていてとうとう購入しようと思っています。
D5000のダブルズームキットを購入しようかと思っているのですが、
これで後ろがぼけたような雑貨や料理の写真は撮れるものでしょうか?
他にレンズを購入したほうがいいでしょうか?
購入するとしたらオススメはありますか?

デジイチでは子供の日常・料理・雑貨などをかわいく撮るのが希望です。
もしD5000以外にオススメがあったらそれも教えてもらえると嬉しいです。

◆りんごさん
はじめまして!
ご質問ありがとうございます♪

りんごさんがどの程度の背景ボケを期待しているかにもよりますが、
思い切りぼかしたいとなると、キットレンズでは難しいです。

レンズ選びの参考として、
http://camera.na-watashi.com/lens/
にある記事が参考になるとおもいます。
よろしければご参照くださいネ。

初めまして。デジ一が欲しくて色々さ迷いこちらにたどり着きました。撮りたいものは子供(普段や運動会など)、ワンコ、お人形などです。 部屋でも外でも撮りたいのですが…オリンパス・ペンライト「E-PL1」 か EOS kiss X4 で悩んでます。子供やワンコなのでムービーも撮りたいのですが この二種だとどちらがお勧めでしょうか?もし他に良い機種がありましたら教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

◆まぁたωさん
E-PL1 か EOS kiss X4 で悩まれていらっしゃるのですね。

撮りたいものがお子さんやワンちゃん、お人形ということで、
動くものを撮影することが多いことを考えますと、
そうですね…ワタシ的にはX4をオススメするかと思います。

ここから先は、ワタシの憶測なので
参考程度にご覧ください。

動くものを撮影するには、
オートフォーカスが早い機種の方が向いています。
X4のほうが若干オートフォーカスは早いと思いますので、
まぁたωさんの場合はX4のほうが向いているでしょう。

また、室内で撮影されるときも
ISO感度がE-PL1よりもX4のほうが高く設定できるので、
X4のほうが暗い場所での撮影に強いので有利です。

ただ、大きさはまったく違いますので、
持ち歩きの点を考慮すると、あきらかにE-PL1に軍配があがります。

とりあえず以上の点を参考に、まぁたωさんのなかで
絶対外せない条件に合う機種を選ばれると良いと思いますヨ♪

あとは、最近発売されたばかりのソニーNEXなども
よろしいかと思います。

というわけで、良いお買い物ができますように!


MyBookさんは、Photobackさんと並んで大好きなフォトブックサービス。プリントと製本の質の良さはピカイチ★
フォトブックを作った人にだけわかる手にした感動をぜひ味わってみてください!1冊945円から作れますヨ♪