質問&回答コーナー「交換レンズ」編:カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

質問&回答コーナー「交換レンズ」編

2008年12月01日 Comment(72) Trackback(0)
こちらは、交換レンズに関する質問掲示板です。

おかげさまで、以前の質問掲示板「皆で学ぶ!質問&回答コーナー」が、いっぱいになってきましたので、
質問カテゴリーごとに掲示板を分けることにしました♪

レンズを購入したいけど、どれがいいの?

など、交換レンズについてご質問がある方は、ぜひお気軽にご質問をお寄せください♪
ただ、ご質問に回答させていただくにあたり、いくつかお願いしたいことがあります。

★何を撮りたいか
★どのようなシチュエーションで撮ることが多いのか


以上の2点をわかる範囲でよろしいので、ご質問の際にお書きください♪
それでは、皆さんからのご質問お待ちいたしております!


【注意】
誹謗中傷などの書き込みはNGです。
内容に関係ない書き込みは否承認となりますので、ご了承ください。


現在、質問掲示板および質問メールに関しましては、一時的に受付を中止させて頂いております。
ご迷惑をおかけしますが、再開までしばらくお待ちくださいませm(_ _)m



スポンサーリンク

 
この記事をソーシャルブックマークに追加すると、いつでも読めます。






【ミーナ’sストラップ】ミーナ 一眼レフ用カメラストラップ 【ハクバ’sストラップ】
ハクバ 一眼レフ用カメラストラップ
【工房 絲’sストラップ】
工房 絲 一眼レフ用カメラストラップ
【Acru’sストラップ】
可愛くてリーズナブル!種類も豊富です!
メール便OKも魅力♪
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
カメラ用品老舗メーカー品質ながら、1500円前後というコスパが魅力。
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
セミオーダーなので自分だけのストラップが作れます♪手編みながら価格は3〜5千円!!
工房 絲さんHPへ >>
オシャレな本革ストラップといえばココ!少し高いけど長く愛用するほどに味がでる逸品!
AcruさんHPへ >>

関連記事一覧

トラックバックURL

http://na-watashi.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1893

トラックバック大歓迎です♪
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては受け付けかねますので、ご了承くださいね。

コメント

初めまして☆
以前、デジタル一眼(E410)を買い、
大好きなディズニーランドで撮影しよう!と思っていたんですが、
パレードなどでキャラクターを撮るのに適したレンズが分からず、
未だに使いこなせていません。
オススメのレンズがあったら教えてください♪

◆ねこさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

E-410でパレードのキャラを撮りたいということですが、
パレード全体からキャラアップまでを撮るとなると、広角〜望遠ズームレンズが欲しいですね。

たとえば、
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/14-54_28-35_2/index.html

とか、

ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/12-60_28-40swd/index.html

あとは、広角側は少し弱いけど高倍率ズームの
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3とか・・・
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/18-180_35-63/index.html

あたりかな・・・と。
ただ、ちょっとお値段はりますけどね・・・汗

オリンパスは広角〜望遠まで広くカバーしたレンズが少ないのがネックで、
あっても↑のようにお高くなってしまうんです。

複数本持ち歩いても良い・・・と言う場合は、キットレンズ(カメラ本体と一緒に買ったレンズ)と、望遠ズームレンズを持参するという手もあると思います。

ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/40-150_40-56/index.html

↑のレンズの場合、かなりズームして撮ることができます。

ただ、キットレンズとこのレンズを2本もつことになりすので、
広角側はキットレンズ、望遠側は望遠ズームレンズ・・・というように使い分けるということになります。

つまり、1本で便利だけど高いレンズを選ぶか、2本で不便だけど高倍率ズームで安く抑えるか・・・という選択になるかと。


ただ、ここまでの話は「昼のパレード」までの話。

夜のパレードの場合、ディズニーランドは三脚を使えなくなったので手持ち撮影ということになり、暗い場所にも強いレンズ=明るいレンズを使わないと、手ぶれに悩まされることになります。

ただ、明るいレンズとなると単焦点レンズ(ズームしないレンズ)のほうが良い、ということに・・・。

その場合、
SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm
あたりが良いかな・・・と思います。

大きく寄ることはできませんが、このレンズで絞りを開放気味(AvモードでF値を小さく)にし、ISO感度を高く設定して撮影すれば、手持ちでも耐えられるでしょう。

そんなわけで、なかなか難しい選択となりますが、
予算と相談して、お気に入りのレンズにめぐり合えれば・・・と思います。

はじめまして

今日はじめて「女子カメラ」を購入してカメラにとても興味を持ち
色々検索していたらこちらにたどり着きました。
さっそくですが質問させてくださいね^^


病院内で産まれたてのbabyを撮りたい
退院してから室内での上手なbabyの撮り方を教えて下さい。

↑こちらの質問は撮影方法のほうへ書いたほうが良かったのかもしれませんが。。。


今使用しているレンズキャノンキスデジNのレンズキット
18−55mmになります。
雑誌などでよく拝見するf1.4 50mm?
を一時期購入しようと考えましたが良く分からずいまだに他の
レンズを買っていません。

きっと室内での撮影も増えると思うのでレンズ購入を検討しています。

説明不足な質問かも知れませんがご回答よろしくお願いします♪

すみません追加です

Canon EF 35mm F2
レンズでもいけそうでしょうか?

なにせレンズに関しては無知なので
変な質問になっていたらゴメンなさい。。。

初めましてこんにちわ〜〜♪
レンズのことを色々悩み色んなサイトを点々としここにたどりつきました。きょんさんのアドバイス宜しくお願いします。

キャノン30D所有 
タムロン 90mmマクロ
キャノン 28-135/F3.5-5.6 IS , 70-300/F4-5.6 IS
      50/F1.8  所有
犬を撮影してます。

普段散歩の時に28-135/ でフリスビーをしてるところや、花をバックに撮影したりしてます。50/F1.8は室内での撮影が主流です。
90mmは桜の時期など綺麗な景色をバックに犬を撮影したりするときに使用。望遠はあまり出番がないです。

で、今回の悩みというのは・・・たまたま公園で出会った人が同じ30Dをお持ちでうちのワンちゃんがフリスビーをしてるところを撮影してくださいました。70-200/F2.8L ISで・・・私は28-135で撮影。
そして写真を比較すると愕然とするくらい違ってました。
70-200/は被写体がくっきりとシャープに捉えられ、被写体の周りは少しぼけた感じになっておりそれがまた被写体をうきあがらせた感じに見えるのです。同じカメラでの撮影でこうも写真がかわるのか・・・ものすごい衝撃でした。

90mmマクロで撮った写真とイメージは似てますが90mmでフリスビーをしてるところを撮影したことがないのでなんともいえないです。
当然望遠でも撮ったことがありません。

きょんさん・・・70-200/のレンズを購入するべきでしょうか?
あまり出番のなかった70-300/を売って・・・望遠は重いのでいつも28-135/を使ってます。でも70-200/も重いでしょうね。
それかいっそのこと、35/F1.4L を購入して普段の散歩の時ようにしようか・・・でもこれだとフリスビーしてるところの被写体が小さくなってしまうし・・50/1.2Lはどうか?などと悩んでおります。

あのシャープですかっとした写真を撮りたいです。レンズ選びどうしたらよいでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。


◆海mama☆さん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!!

さて、質問の件ですが、
こちらの記事が参考になると思いますので、ご覧いただければ幸いです。
http://camera.na-watashi.com/child/post_56.php

キヤノンで、同じ50mmを買うなら
EF50mmF1.8IIというレンズがオススメです!
1万円前後とかなり安いにもかかわらず、良い写りをしてくれます。
まずはこのレンズで、単焦点(ズームしない)レンズならではの
描写を楽しんでみられると良いと思いますよ!

赤ちゃんをふわっ!と可愛く写したいなら、最適なレンズです♪

EF35mmF2も良いレンズですが、どちらかというと雑貨撮影向きですね。
50mmのほうが画の歪みが少なくなるので、
人物を撮るならEF50mmF1.8IIをオススメします!

赤ちゃんの出産、とても楽しみですね♪


◆ぽせさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

Lレンズは相当画質もキレイなのでしょうね。
ワタシはお恥ずかしながら、Lレンズは所有していないのでアレなのですが・・・。

まずは、キレイに撮れた写真の撮影データを参考に、
所有の90mmマクロ、70-300/F4-5.6IS それぞれで
テスト撮影されてみるのはいかがでしょうか?

特に、焦点域のかぶる70-300で挑戦されてみて不満点を洗い出し、
その不満は70-200/F2.8L ISで解消できるものなのか、
見極めてから購入されるのも良いかと思います。

ご希望のLレンズ、相当な値段ですよね・・・(;´▽`lllA``
しかも、かなり重いー。
70-300/F4-5.6ISが630gに対し、70-200/F2.8L ISは1470g ・・・約2倍です。
でも、スポーツ撮影に向いているとのもっぱらの評判ですね、価格コムでは。

フリスビー・・・というと、相当遠くの被写体を切り取ると思われますので、
やはり、望遠ズームじゃないと満足いかない気がします。

というわけで、あまり参考にならないコメントで申し訳ありませんが、
よろしければテスト撮影の結果など教えていただければ嬉しいです!

こんにちは♪

お忙しいところご回答ありがとうございます☆

さっそく、きょんさんオススメのキタムラネットで
*EF50mmF1.8II*購入しちゃいました〜♪
店頭受け渡しなのでまだ手元にはありませんが
これから沢山写真を撮って、きょんさんみたいに素敵な子供写真を
撮れる様になりたいです♡→ܫ←♡

もうひとつ。。。フードカバー?などは付けたほうがいいのですか?

◆海mama☆さん
レンズご購入おめでとうございます!
手元に届くのが待ち遠しいでしょうね〜(*^m^*) ムフッ

はじめての単焦点となると、ボケの描写力にかなりびっくりされると思いますよ♪
ぜひぜひ、使いい倒してあげてくださいね!

レンズフードについては、屋内利用であれば必要ないでしょう。
日中の屋外で日差しの強い時などはあるほうが良いですが、無くてはいけないものでもありませんヨ。

お礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ないです(´□`。)

結局、18-180のレンズを購入しました!!
値段は張ったけれど、楽しく撮影できそうです☆
もっと望遠レンズが欲しくなってきそうですが…(笑)
しばらくはこの子と付き合って行こうかなぁと思ってます(o^∀^o)

ありがとうございました★

◆ねこさん
>結局、18-180のレンズを購入しました!!

わおっ!いきましたか〜〜〜!!
でも、これでディズニーのパレードもしっかり撮れそうですね♪
撮影、ぜひぜひ楽しんできてください!

はじめまして!
一眼レフ購入を検討しているときにこちらのサイトに出会いました。
とっても参考にさせていただいています♪
あしあとじゃなくていきなり質問ですみません!

ボディはずっとKissにしようと思っていたので迷わなかったのですが、レンズは
すごく迷いました〜。予算的にも機能的にも・・・
とりあえず1本目は近くも遠くもカバーできて、お値段も予算内で・・・と言う理由から
シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS キヤノン用を購入しました。

初めての一眼レフの感想は分かった上での購入でしたが「で、でかい・・・お、重い・・・」
でした。(^^;)

前置きが長くなってすみません。
本題ですが、このレンズだとやっぱりボケにくいのと暗いので普段使いの2本目の
レンズが欲しいと思っています。
被写体は主に子供で、家の中や、公園で普段の様子を撮っています。

公園などで使うことを考えると単焦点よりはズームの方がいいのかしら?と思ったり
するのですが、この辺でおすすめってどちらになりますか?

Canon EF 35mm F2
Canon EF 50mm F1.8 II
SIGMA 30mm F1.4 DC/HSM
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
Γ圍腺唯劭錬痢SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
В圍腺唯劭錬痢SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

明るさで言うとイ覆里な?と思っているのですが、Δ盖い砲覆辰討い泙后
アドバイスお願いします!

◆*トモ*さん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

レンズ選びはホント悩みますね〜〜〜。
全部欲しくなってしまうくらいですよ(笑)

さてさて、

>被写体は主に子供で、家の中や、公園で普段の様子を撮っています。

ということなので、あえてズームは必要ないのでは?と思います。
公園なら自分が動ける範囲ですし・・・。
自分が動くことが写真の基本でもありますしネ。

既に18-200を持っていらっしゃるとのことなので、公園は18-200で、室内などの撮影は単焦点の明るいレンズにされてみてはいかがでしょうか?
もちろん、公園で単焦点もオススメです。

で、その際どのレンズが良いのかということになると、
ワタシ的にはEF35mmF2が良いと思います。
なぜなら、30mmだと若干ワイドになりますし、SIGMA30mmF1.4&EF50mmF1.8は被写体に寄れないので、室内撮影時にはちょっと不便な点もあるからです。

35mmF2なら十分明るいので、室内撮影にも使いやすいですし、ボケも楽しめますヨ!

こんばんは!
早速の返信ありがとうございます!

予算があれば良いもの色々・・・と行きたい所なのですが、2人の子供も幼稚園に
行き始め何かとお金のかかる日々です(;;)

さて、レンズですが・・・

結構広めの公園に行き、大きな滑り台を滑っているところを遠くから撮ったりするので
ズームかな・・・と思い込んでいたのですが、確かに屋外なら18−200でも良いです
もんね。

お勧めのEF35mmF2で室内アンドぼけを楽しみ、次の3本目で・・・(^^;)

なんて、あれこれ悩んでいるのも楽しいですよね。
EF35mmF2の納期早速確認しちゃいました。
タイミング次第で結構待つみたいです。

相談にのっていただいてありがとうございました♪
これからもお世話になりますm(_ _)m

◆*トモ*さん
参考になったようで安心しました。

ぜひとも、35mmF2のボケを楽しんでみてください♪
写真表現の幅が広がると思いますヨ。

きょんさんはじめまして。
カメラ初心者の私にもとってもわかりやすく、いつも参考にさせて頂いています。

EOS Kissで主に二人の子供を家の中や外で撮っています。
家の中では『EF50mm F1.8 II』で撮っていまが、一人の子だけならいい感じに撮れるのですが、二人の子供を同時に撮る事がとても難しいです。
そこでキットレンズを買い替えようかと思い、
『SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO』を考えていたのですが、『SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM』が発売されるとの事。
こちらはお手頃価格でかなりひかれるのですが・・・
まだ発売もされてないレンズなのに申し訳ないですが、この2つのレンズの決定的な違いってどこでしょうか?
すみません、とっても初歩的な質問だと思いますが、教えて頂けると助かります。

ちなみにレンズは
『EF50mm F2.5コンパクトマクロ』『EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM』『EF55-200mm F4.5-5.6 II USM』『EF50mm F1.8 II』を所有しています。

こんばんは。先日は足跡帳にて温かいコメントありがとうございました。
さっそくなのですが質問させてください。
夏に旅行に行く予定で、広角〜望遠まで1本でカバーできるレンズを
購入したいと考えています。

今候補にあがっているのは
タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 DiVCキヤノン用
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM キヤノン用
の2つなのですが、どちらがいいか決めかねています。
(カメラはEOS Kiss X2です)

タムロンの方は手ぶれ補正が強力らしいのと倍率が少し大きいので
ちょっとこちらに傾きかけているのですが・・・
画質の違いなどあるのでしょうか。
きょん♪さんはシグマのレンズを好んで使用されているような気がしますが
シグマを選ぶ決め手があるのですか?
アドバイスをお願いいたしますm(__)m

◆ちったんさん
はじめまして!
ご質問ありがとうございます!!

>一人の子だけならいい感じに撮れるのですが、
二人の子供を同時に撮る事がとても難しい

二人のお子様を同時にフレーミングするのが難しいということですね?
で、もう少し広角で撮影できるレンズをお探しのようですが、
決定的な違いは何と言っても

・手ブレ補正つき

これに尽きるとおもいます。
開放絞り値はどちらも同じなので、18-50のほうが
光量の不足しがちな室内撮影でも手ブレの少ない写真が撮れるでしょう。

画質については何ともいえませんが、
素人目(ワタシも含めですが)には分からないと思います。

『EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM』と『SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM』
だと焦点距離が被りますが、レンズの明るさと手ブレ補正付き
ということから見ても、18-50のほうが出番は多くなるかもしれませんね。


◆marronさん
このたびはご質問ありがとうございます!

なるほど、旅行に行かれるので
1本で済ませられるレンズをお探しなのですね。

2つのレンズを撮影したことがないので、
はっきりとしたお答えはできないのですが・・・。

ワタシがシグマを選ぶ理由としては、
・使いたいスペック(焦点距離域など)のものがシグマに多い
・ズームレンズを回す方向がキヤノン純正と同じ
ということくらいでしょうか。

また、シグマのほうがクールな画で、
タムロンのほうが温かみのある画になる傾向があるとよく聞きます。
このあたりは完全に好みの問題でしょう。
画像加工される方は、色味を修正できるのであまり関係ないかもしれません。

実際に触られた方の感想などは、価格コムに掲載されているので、
そちらを参考にされたほうが良いかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015289/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105050/MakerCD=311/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#9387412
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505512011/

あとは、店頭で実際に触ってみた感じ(特にズームリング)などを
試されてみるのもオススメします。

というわけで、あまり参考にならずすみません・・・m(_ _"m)ペコリ

きょんさん、初めまして。
いつも楽しみに拝見させていただいてます( ´艸`)
お写真も文章から感じる雰囲気もとってもステキで
憧れます!!!!!

3月にキスデジのX2を購入したばかりの初心者なんですが
よろしければ、レンズについて相談にのっていただけますか?
今はダブルズームについていた2本とタムロンの90mmマクロを持っています。
ほとんど、90mmマクロばかり使っています。
主に、子供、子供&景色、パン&お菓子、料理を撮っているのですが
90mmマクロだと、いつもイスに登って撮影することになってしまうし
かなり引かないといけないのですね・・・。
何も知らずに、評判だけを聞いて買ってしまったので
パンやお菓子を撮るには向いていないのかな〜なんて思えてしまいます。
希望は自分自身が寄ってドアップが撮れたらいいな〜と思うのと
タムロンのボケ感よりもう少しシャープな感じのボケ感が好みであれば
シグマ MACRO 50mm F2.8 EX DGがベストでしょうか?
Canon EF 50mm F1.8 IIだと、近づけないんですよね。
シグマの50mmであれば、外出先でも席に座った状態でマクロとして使えるんでしょうか?
(勝手にCanon EF 50mm F1.8 IIに
マクロの機能もつけた感じなのかな?と思っています。)
初心者すぎて、わからないことだらけで
初歩的な質問だとは思うのですが
オススメのレンズがあれば教えていただけますか?
よろしくお願いします(●´▽`●)


はじめまして。
夫のニコンD40を使って息子やブログ用の写真を撮影しています。
本はいくつか持っているのですがイマイチわからずテキトーに撮影、
そんな時こちらのサイトに出会って猛勉強中です。
本当にわかりやすく解説されていてきょんさんに感謝です。

今交換レンズ購入でとても悩んでいるのでよかったらご指南いただけませんか?
私はブログ用に室内で写真を撮ることが多く、
今までどうしても暗くなってしまい困っていました。
そこで単焦点レンズというものがあるのを知り、今のところ
AF-S DX NIKKOR 35mm f1.8Gの購入を検討しているのですが、
合っていますでしょうか?

なにぶん初心者ですのでまずは手ごろなレンズから購入したいと思っています。
他にもコレオススメだよというレンズがあれば教えていただきたいです。

それと本体がD40ですので高機能ではないかと?思いますので、
それに見合ったものでよいかなと。
ただ、安いレンズだとD40では使えない機能などもありますか?

キャノンユーザーの方が多いようなので質問しずらい内容だったのですが、
とにかくわからなくて困っていたので教えていただければすごく助かります。
よろしくお願いします。

◆chie*さん
はじめまして!
ご質問ありがとうございます!!

chie*さんの撮影スタイルに近いレンズ選びの方法として、
以下の記事が役立つかもしれません。
よろしければご参考になられてみてくださいネ。

http://camera.na-watashi.com/lens/post_10.php
http://camera.na-watashi.com/lens/post_136.php

マクロをご希望ということであれば、

Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM(倍率1倍、最短0.2m) か、
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG(倍率1倍、最短撮影距離0.188m)

のふたつに絞られてくると思います。
このふたつなら、座った状態で使えるはずです。

どちらのレンズが良いか・・・と言われると、
どちらも大差はないと思います。
ただ、シグマのほうが画はクールな色味であるのが特徴です。

なので、最終的には好みと予算で決めることになると思いますヨ♪


◆のんさん
はじめまして!
ご質問ありがとうございます!!

しかも、このサイトの情報を参考に
猛勉強していただいているとは・・・本当に嬉しいです♪

さてさて、レンズ購入の件ですが・・・
AF-S DX NIKKOR 35mm f1.8G はとても良い選択だとおもいます!
他の明るい単焦点レンズより、被写体まで寄れる距離も短めですので、
室内でのお料理や雑貨撮影などにも重宝すると思いますヨ♪

>キャノンユーザーの方が多いようなので質問しずらい内容だったのですが、

なんだか余計な気を遣わせてしまい、申し訳ありません。
キヤノンだけ・・・ってことはまったくないので、
これからもお気軽にコメント寄せていただければ嬉しいです♪

きょんさん、こんにちは。
ありがとうございました( ´艸`)
きょんさんの記事(雑貨を撮るなら・・・など)
読ませていただいていたのですが
迷いに迷い、わからなくなってました(笑)
スミマセン〜
そうですよね、価格と好みで最終決定したら
いいんですよね♪
本当はキャノンのCanon EF 50mm F1.8 IIが
よかったのですが、近づけないとよく聞くので
シグマかな〜・・と少し気持ちが固まってきました!
(クールな感じも好きです!!)

本当にありがとうございました!!

きょん♪さんこんばんわ。
ご指南下さい。
カメラはキャノンの40Dです。
レンズはシグマの28-300mmっていう望遠はあるのですが、
旅行先でいつも300までは使っていない現状。。。
でも手元も撮れるし遠くも撮れるので便利と言えば便利ですが
持ち運びは重いと感じています。。。
もっとコンパクトなレンズで旅先での綺麗な花や風景を撮るのに良いレンズがあれば教えてください。
予算は5万円迄。
旅先は沖縄で明るいです。

◆マナティさん
ご質問ありがとうございます♪

マナティさんも沖縄行かれるのですか!
ワタシも6月中旬に石垣方面へ行くんですよ♪

そうですね・・・。
旅こそ28-300のレンズ一本のほうが
交換する手間もなく良いのではないかな・・・と思います。

といいつつ、ワタシはシグマの17-70F2.8-4.5で行く予定です。
風景写真を撮るなら広角が強いほうが便利ですから。

それとこのレンズの場合、
70mmまでズームできるのとマクロ機能が強いのがウリなので、
最近ではこのレンズばかり使っています。

つまり、スナップ派の自分の撮り方にぴったりなんですよね。

ただ、開放F値がF2.8-4.5なので、
望遠側の開放がF4.5になってしまうのが難点です。
F値についての説明は以下の記事をご参考いただければと思います。

http://camera.na-watashi.com/lens/post_106.php
http://camera.na-watashi.com/words/post_4.php
http://camera.na-watashi.com/lens/post_105.php

対抗レンズとして、18-50F2.8がよく話題にあがりますが、
ズームしても開放F値が2.8のままというのは魅力ですが、
ワタシ的にはやはり17-70のほうが使えるような気がします。

・望遠&マクロに強い17-70 or
・明るいレンズの18-50

という選び方になると思います。
ここではシグマのレンズを例に出しましたが、
純正やタムロンなどのレンズもありますので、色々探して見ると良いですよ♪

あ、でも・・・コンパクトに収まるかと言うと、若干としかいえません。
良いレンズを選ぶとレンズ口径が大きくなってしまうので、いたしかたないことなのですが・・・。

コンパクトと言えばキットレンズですが、思い通りの作風がとれるかというと微妙ですし、性能を選ぶか、携帯性を選ぶか、あとはもうマナティさん次第かもしれませんね。

ただ、ワタシなら・・・
この機会はなかなか訪れない・・・と思うと、携帯性が若干悪くても良い写真をとるために頑張っちゃいます♪

きょんさん。アドバイスどうもありがとうございます。
こちらで質問を書き込む前は、28-300mmとタムロンの90mmのマクロの
二本を持っていこうと思ってたんです(重!)
沖縄は綺麗なお花もあるのでマクロも必須だと思いました。
もしくはマクロレンズともう一本を28-300mmではなくて
タムロンの18-270mmを買おうかな・・・って。
でも28-300mmも18-270mmもそんなに数字的には変わらないから
お金の無駄使いかしら・・・他のレンズを買った方が良いかな?って
きょんさんのサイトにたどり着いたんです。

シグマの17-70F2.8-4.5を教えて頂き
更にマクロも強いとなるととってもこのレンズに惹かれます♪
検討してみます。
とっても助かりました!!!!

◆マナティさん
17-70mmは、他のレンズに比べればマクロ機能は強いのですが、
本家マクロレンズと比べればやはりマクロとしての描画は劣ります。

マクロ特有の本格ふわとろ〜♪な写真を撮りたいときは、
ワタシもマクロレンズを持参していきますので。

その点だけはご了承いただき、ご検討していただければ幸いです♪

きょんさん、こんにちは。

3月末にそれまで大事に使い続けていた初代Kissを引退させてX2を購入したのですが、あえてボディのみにして、この2ヶ月は友人が貸してくれた『Canon EF 50mm F1.8 II』を使用してました。
この2ヶ月、自分なりに色々レンズの勉強もしたのですが、学べば学ぶほど選択肢が増えていくレンズ沼に早くも嵌って抜け出せなくなりそうになりまして、ご指南頂きたくお邪魔したというわけです。

色々調べて悩んだ末、結局、最終候補に残ったのは、
「Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM」
「Canon EF 35mm F2」
の2つです。
はぃ、ダカフェさんお勧め、と、きょんさんご愛用の2点です(笑)

いわゆる標準レンズに値するもの&一番頻度が高い室内撮影に耐えうるものを…という気持ちと、経験から、アート系は初心者のうちは真似から入るのもまた真なりだという考えから、ここは単純に、自分が「こうゆう写真が撮れるようになりたい!」「(純粋に)好きだなぁ、こうゆう写真!」と思う方が使用されている道具(幸い、同じCanonユーザーですし)から入ってみるのが一番かもしれないという結論に至ったからです。

私の環境は、
ボディは、前述通り、Canon EOS Kiss X2。
被写体は、犬≧料理>人>景色(空や花が多い)といった感じでしょうか。
写真の傾向は、モデルを置いて、とか、雑貨店見本やポストカードのような写真というより、スナップや日々の記録派で、最近、甥姪と会う事が多くなったこともあって、ポートレートの割合が増えてきてます。

シグマのレンズは青味がかってると聞く反面(ダカフェさんの写真とか拝見する限りは気になりませんが…)、純正のレンズの発色は私にとっては自然に思えて大好きですし、EF50/F1.8を使用していて、特に不満を感じた部分といえば料理を撮影する場合の接写なので、最初はEF 35mm/F2がいいかなと思ったのですが、両方持っている方で「室内ではF2では被写体ブレするケースが目立つ。シャッタースピード1段分の明るさは思った以上に違いが」と仰っているのを聞いて、室内で犬(+最近は子供も)の撮影が多い私としては考えてしまって。
ちなみに、EF50/F1.8を使っている分では、そんなにブレは気になりませんでした。

EF50/F1.8を含め、どれも欲しいレンズではあるので、いずれは…とは思ってますが、まず私にとっての最初の1つとしては、30mmと35mmのどちらがより良い選択だと思われますか?
ご意見いただければ幸いです。
長々と失礼しました。

はじめまして。
先月EOS kiss X3を買ったばかりのデジイチ初心者です。
かわいいカメラバッグがないものかと調べていたら、こちらに辿り着き、
真似っこしてインナーバッグを買っちゃいました☆
他の記事も熟読させていただいてます。

室内(しかも夜に)で猫を撮っているのですが、
明るいレンズが欲しくなり、昨日友人にEF50mm F1.8 IIを借りました。
きょんさんもオススメしているのでコレで決まりだ!と思ったのですが、
きょんさんはEF50mm F1.8 IIを卒業してEF35mm F2を使用されているようなので、
迷い始めています。
我が家の猫たちは近寄ってくることが多く、
昨日50mmで撮った感想は、寄られすぎてピントが合わない感じなんです。
EF50mm F1.8 IIは価格もお手頃なので、コレはコレで買って、
物足りなくなったらマクロレンズを買うのもありかな?などと考えたり。。。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

◆めぐみさん
ご質問ありがとうございます!
かなりレンズ沼にハマっていらっしゃるようですね^^

さて、30mmF1.4と35mmF2、どちらが良いか?ということですが、
あくまで個人的に言わせていただくなら35mmのほうが使いやすいと思います。

理由としては、最短撮影距離(撮像素子から被写体までの距離)が短いので、
室内撮影のような狭い場所でも使い勝手が良いからです。
例えば、料理撮影などは座ったまま撮影できます。

30mmF1.4が40cmなのに対し、35mmF2は25cm寄れます。
なので、料理や雑貨撮影には使いやすいレンズだと思います。

ですが、ポートレートやスナップとなると
最短撮影距離はさほど長くても問題ないので、
30mmF1.4でも良いと思います。

ちなみに、シグマは青みがかった写りになるといいますが、
ワタシ自身もさほど気にしていません。
最近ではPCでのレタッチも簡単に行えますし、
ホワイトバランスの調整次第でなんとでもなりますから。

被写体ブレの件ですが、
確かに動いているものを撮影するには1段分の差は大きいかもしれません。
ですが、仮にF1.4まで開放して動体撮影したとしても
絞り開放ではピントが非常に合わせづらいのではないかと思います。
なので、絞り開放の動体撮影は現実的ではないかと…。

ワタシの場合被写体ぶれが気になる場合は
ISO感度をあげて撮影するので、F2でも十分と感じています。
ただ、40DとKissX2の高感度性能は差がありますので、
KissだとISO1600以上あげると画質が気になるという点は否めないでしょう。


ということで、最終的には、

・最短撮影距離
・絞り一段分の差

どちらを取るか?という選択になるのではないかと思います。
めぐみさんにとってどちらが大切かによって
レンズが決まってくるのではないかと思います。

というわけで、参考になりますように。。。


◆MasamiKさん
はじめまして!
ご質問ありがとうございます♪

KissX3ご購入おめでとうございます!

夜の室内で猫ちゃんの撮影をされるということ、
被写体が近寄ってくるのでピントが合わないこと、

これらを考慮するとやはり35mmF2が使いやすいのではないでしょうか?
最短撮影距離(撮像素子から被写体までの距離)が
50mmF1.8は45cmなのに対し、35mmF2は25cmまで寄れます。

F2なのでF1.8よりも少し暗いですが、
KissX3は高感度撮影に強いので、ISO感度を上げれば
十分に動体撮影に耐えうると思いますヨ。

マクロレンズだとさらに数cm寄れますが、
開放F値がF2.5やF2.8くらいになってしまうので、
夜の室内だとどうなのかな…という感じです。

返信ありがとうございます。

やっぱり35mmでしたかー!
質問には入れなかったけれどF値の差についても
コメントくださって、とっても有り難いです。
私の中では35mmに決まりました!
あー、なんかスッキリしました〜!!

でも、1万円で50mmを買うつもりだったのが
3倍の出費に変わってしまうので、
夫と相談して近いうち買おうと思います。
幸い50mmを借りているので、しばらくはこれで
単焦点レンズを楽しんでみようと思います。

アドバイスありがとうございました(^^)

はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます♪

近々、二本目のレンズを購入しようと思っているのですがどれにするか迷ってます。
今持っているのはKissX2でレンズは買った時にセットになっていた標準レンズです。
主な被写体は、 〇匐 併哀月) ⇔鼠・雑貨 I景・植物 で、
希望としては明るくて(ボケが楽しめる&室内でもブレない)、近距離でも撮影できるレンズがいいなぁと思っています。

で、自分なりに以下のレンズ三本に絞ってみたのですが・・・
 EF24mmF2.8  EF28mmF1.8  EF35mmF2

個人的にレンズを撮影の度に付け替えるのはあまり好きではなく付けっ放しで長く愛用できればなぁと思っています。

きょんさんのご意見を参考にしたいのでぜひアドバイスをお願いします!!

もうひとつだけ質問です!
きょんさんのお子さんの写真と植物の写真はいつもどのレンズを使用しているのですか?
きょんさんの写真の中で特に雰囲気が好きなので教えていただけると嬉しいです♪

きょんさん、こんにちは!
丁寧なアドバイスをありがとうございました。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

結論から言いますと、30mm/F1.4を購入しました。
理由は簡単で、35mm/F2が在庫切れだったから…(汗)
すみません。せっかくアドバイスいただいたのに、こんな理由の結果になっちゃっただなんて…。

「室内撮影が多い人には使い勝手が良い」という言葉に揺り動かされ35mm/F2を買う気満々だったので、正直がっくりしましたが、余裕があれば再入荷を待つことも考えたでしょうけど、今買わないといけない状態だったので、まぁ、仕方ないか〜と。
「逆に、室内撮影が多いからこそ、より明るいレンズを選んだってことにしておこう」と思うことにしました(笑)
今まで使っていた50mm/F1.8でも、幸い、お料理以外は撮影距離に不満を感じはしなかったので、30mmですから、まぁ、大丈夫でしょう…きっと、多分…。

余裕ができたら&再入荷されたら、35mm/F2も再考したいと思ってます。
でも、Sigma 17-70mm/F2.8-4.5 Macroか18-50mm/F2.8 Macroも欲しいんですよね…Tokina 35mm f2.8 Macroも興味あるし、Canon EF-S 17-55mm f/2.8も…あぅあぅあ〜!!!!!
Sigmaの2つだと17-70mmの方を薦める方が多いですよね〜。悩むなぁ…。

今後ともお世話になり続けるかと思いますが、お見限りなくお付き合いいただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします!

◆MasamiKさん
いえいえ〜!
こちらこそ参考にしていただき光栄です♪

>3倍の出費に変わってしまうので

確かに3倍の出費は痛いですね。
でも、しっかり元を取れるレンズだと思いますヨ♪
だんな様に了承していただけるといいですね!


◆chappyさん
はじめまして!
ご質問ありがとうございます♪

>主な被写体は、 〇匐 併哀月) ⇔鼠・雑貨 I景・植物 で、
>希望としては明るくて(ボケが楽しめる&室内でもブレない)、
>近距離でも撮影できるレンズがいいなぁと思って


なかなか全てを満たすには難しいところですが、
EF24mmF2.8  EF28mmF1.8  EF35mmF2のなかでどれかと言われれば、
EF35mmF2かな…という気がします。

まず、24mmF2.8はちょっと広角過ぎるかな…と。
広角側のレンズは歪曲が起こりやすく、ボケも薄くなりますので、
人物撮影にはどうなのかな…と言う気がします。

それと、F2.8ならズームレンズでもこのくらいの明るさはありますし、
ボケを優先とするなら、F2以下くらいを狙っても良いのかと…。

とすると、EF28mmかEF35mmなのですが、大きな違いとしては、

・28mmは超音波モーター付きでAFが静か
・35mmは28mmより焦点距離的にも最大撮影倍率的にも、
 被写体までの距離が同じとき大きめに撮れる

ということでしょうか…。

超音波モーターは正直無くても良い気がします。
あればAF動作が早く静かですが、35mmF2でもそれほど不便を感じていません。

あと、口コミでは28mmの開放はピントが甘めなのに対し、
35mmは開放からでもキリッとした描写をしてくれるそうです。
これは好みの問題ですが…。

ただ、第一希望がこどもの撮影なので、
35mmのほうが焦点距離的にはいいような気がします。

>きょんさんのお子さんの写真と植物の写真はいつも
>どのレンズを使用しているのですか?

最近はシグマの17-70mmです。
擬似マクロ機能もありますし、
スナップ撮影やちょっとした植物撮影には
本当に重宝するレンズです。

ただ、夜間の室内では35mmF2に変えています。
昼間の室内ならそのまま17-70でいきますよ。

それと、花の写真で思い切りボケているのは
タムロンの90mmマクロです。
あの描写はやはりマクロレンズならではだとおもいます♪

ではでは、参考になりますように。


◆めぐみさん
レンズご購入、おめでとうございます♪
30mmF1.4にしたのですね!

>せっかくアドバイスいただいたのに、こんな理由の結果になっちゃっただなんて…。

ぜんぜん気になさらないでくださいね。
最終判断は自分自身ですし、納得して買わないとあとあと後悔しますから。

30mmF1.4も良いレンズですから、
これからたくさん楽しんでくださいね♪

ではでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

きょんさん、アドバイスありがとうございます!!!
とっても参考になりました♪

アドバイスを受けてきょんさんおすすめの35mmF2にしようと思います。
広角の写真も好きなのでEF28mmも気になってだんですけど、将来的にはきょんさんと同じように35mmF2とシグマの17-70mmの2本使いがベストな気がしてきました。
まだ寝返りもうたない我が子が外で走り回るようになったら17-70mmの購入を検討してみます(^^)

これからも素敵な写真楽しみにしてます♪
私もきょんさんのようなガールズフォト(ウチはボーイズフォトですが・・・)目指して頑張ります!

◆chappyさん
参考になりましたようで、安心しました♪

35mmF2も、17-70mmも、
実際ワタシが使って満足しているレンズなので、
chappyさんの撮影用途でも満足していただけるのではないかと思います。

今回の回答は、あくまでも参考なので、
もしも別のレンズが気になるようでしたら、遠慮なくそちらをご購入くださいね♪

ではでは、ステキなボーイズフォトがたくさん撮れますように!!

こんにちは^^
いつも楽しく拝見してます。
やっとのことで、一眼デビューしました。
ニコンD90
シグマ30mmF1.4
ニコン16-85mmF3.5-5.6G ED VR
に2点購入しました。
レンズプロテクターは購入してつけたのですが、
(初めてだったのでこれすら付け方がわからなかったw)
レンズフードはどうされてますか?
野外のみ使用?
いつも逆さにしてつけたりしてますか?

宜しくお願いします^−^

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
デジタル一眼ではないのですが2年程前に見た目に惹かれてCONTAX Ariaを中古で購入しました。単焦点レンズが欲しかったのですが予算の都合もあってセットになっていたズームレンズを使用しています・・。やっぱり単焦点レンズが欲しいなぁと思っているのですが、お勧めはありますか?50mmが希望です。宜しくお願いします。

◆filmさん
こんにちは!
ご質問ありがとうございます。

そして、一眼デビューおめでとうございます!
D90でスタートですね!!
レンズもナイスチョイスだとおもいます。

さて、レンズフードですが、晴れた日の屋外で使います。
使わないときは常時逆さにつけています。
ずぼらなもので…(笑)

ワタシの場合はこんな感じです^^


◆AZUKIさん
はじめまして!
ご質問ありがとうございます。

CONTAX Aria良いですね!
ワタシもちょっとだけですが気になったことがある機種です。
今は結局デジイチオンリーですが…(^^ゞ

で、レンズの件ですが…
ワタシはあまりこちらのレンズ体系を存じていないので良く分かりませんが、
Planar 50mm/F1.4あたりが気になっております。

でも、他にも良いレンズがあるかもしれないので、
あまり参考にはならないかも…。

お役に立てなくて申し訳ありませんが、
良いレンズにめぐり合えることを願っています。

こんにちわ!
いつも勉強させていただいてます。
先日、「はじめまして」のほうでEF35mmF2を購入すると言ったらいあです。
でも、みなさんからの質問などを見ているうちに、迷いが出てきてわからなくなってしまいました。
ぜひ相談にのってください。
カメラはキスデジ、レンズはSIGMADC18-200mmのみ持ってます。
子供(6歳となりたて1歳)を撮っています。
18-200は上の子の運動会や、サッカーの試合等で大活躍ですが、室内では思うように撮れません。
明るいレンズのことをこのサイトで知り、室内用にEF35がベストかな、と思ったのですが、EF50が1万円以下で買えるので、手ごろなレンズを買って、あとで、もう1本SIGMA18-50F2.8MACROを買おうか・・・と悩んでいます。
(みんな買えたらいいんですが、そうもいかないので・・・)
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!!

◆らいあさん
いつもご参考いただき、ありがとうございます!

この1週間、旅行に出かけておりまして
返信が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

さて、レンズの件ですが・・・

お子さんを室内で撮影されることがメインでしたら、
50mmF1.8より、35mmF2のほうが使いやすいのではないかと思います。

なぜなら、
50mmF1.8ですと、最短撮影距離が45cm、
35mmF2ですと、25cm
なので、被写体までの距離が短くて便利だからです。

50mmF1.8だと被写体とある程度距離をとらないといけないので、
人物撮影のような被写体が大きなものは室内では撮りづらいのです。
なので、ワタシは50mmF1.8を手放した…という経緯があります。

35mmF2は少し高いですが、室内での人物撮影には向いている思いますヨ。

以前から毎日のようにBlog拝見させて頂いております
先日の沖縄旅行充実されたようで羨ましい限りです
そこで、最近高倍率レンズブームになっているようで密かにレンズ購入を検討している
のですが大手メーカーのシグマ、タムロンのどちらにするか毎日悩んでいます
(価格.comなどのコメントなども参考にして)
考えれば考えるほどなかなかずばりこれ!と決める事ができません
シグマでは「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」、タムロンでは「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)」
どちらも有名メーカーで良いレンズなのでしょうけど描写力と手振れ補正力は、タムロン
が優れているようなのでそれはそれで魅力を感じます
ただ、キャノン40Dでは一番気になる部分がズームリングの回す方向が逆な事です
シグマは同じようですね
回す方向が逆な事は、これから先シグマレンズなども購入する事を考えると
使い勝手に大変不十分さを感じる事なのでしょうか?
また、シグマレンズのHSM搭載、描写も確かに魅力を感じるのですが・・・・
どちらがお勧めでしょうか?
ご意見、アドバイス頂ければ幸いです
宜しくお願いします

はじめまして。
X2を購入し、今まではコンデジで何も考えずに写真をとっていたのですが、きょんさんのHPをみていろいろ勉強をしてみようと思っています。
とっても分かりやすい文章で感激です。

レンズの件で質問なのですが、私が使っているキャノンにはボディ内手ぶれ補正機能はありません。
キットレンズには IS と書いているのが、レンズ内手ぶれ補正のあるものなんですよね?
マクロ機能もよい、万能レンズということできょんさんが使用しているSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM などを検討しているのですが、シグマさんのHPを見ると、手ぶれ補正は OS などと表記されているようなんです。
このレンズのようにOSとかかれていないシグマのレンズや他にオススメで書いてあるタムロンのレンズなどは手ぶれ補正機能がないということになるのでしょうか?
その場合、撮影時の手ぶれなどはやはり気になりますか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

◆conanさん
こんにちは!!
いつもご覧頂いてとても嬉しいです!
それだけに回答が遅れてしまったことは心苦しいばかりです。
どうかお許し頂ければと思います。

さてさて、シグマかタムロンか・・・ということですが、
これは正直好みのような気がします。
既に価格コムで相当読み込まれているようですし、
それで悩まれているというのなら
おそらくどちらを選んでも大差ないと思います。

あとは一番何を優先したいか・・・ということでしょうね。
解像度なのか、AF速度なのか、焦点域なのか、価格なのか・・・。

ズームリングが逆というのは
慣れるまでは違和感を感じられるような気がしますが、
不便ということはないと思います。

◆ton10さん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

手ブレ補正機能つきレンズは、
キヤノンならIS、シグマならOS、タムロンならVC
という文字が表記されているもののみになります。

特に高倍率望遠レンズの場合、
手ブレ補正が付いているほうが便利です。

ワタシの場合は手ブレしそうなほど光量が少ないときは
ISO感度をアップさせてしまうので
手ブレ補正がなくとも不便を感じません。
普段は中望遠くらいまでしか使わないというのもありますが。

ただ、KissX2だとワタシの所有している40Dより
高感度は弱いことを考えると、やはり手ブレ補正機能は
あるほうが良いでしょう。

はじめまして☆
いつもいろいろ勉強させていただいてます!

現在KissX使用で、レンズは初回セットの標準(EFS18-55mm)と望遠(EF55-200mm)、買い足した単焦点(50mmF1.8)を使っています。
撮影は主に子供、時々友達がやっている雑貨店の商品撮影などの手伝いをしています。

今回相談させていただきたいのは、子供のイベント時のレンズについて、です。
幼稚園での夕涼み会やクリスマス会では18-55mmを使用しているのですが、室内では明るさが少し足らないと感じるのと、もう少し望遠で子供によりたいなぁと。
で、きょんさんがお使いのシグマ17-70mmに魅かれてます!
今より明るく撮れそうですし、望遠もちょうどいいのかなーと。
広角で全体撮影をしつつ望遠で自分の子供のアップ、という使い方をしたいのですが、どうでしょうか?
シグマの18-200mmにも魅かれてはいるのですが、室内では少し暗いのかな?と思ったり。

あと雑貨撮影には主に50mmを使っているのですが、あまり近くで撮影できないのでその点も少しはカバーできる?と思ったりしていますがどんなでしょう?
まだまだ初心者なので、もう少し上手に使えるようになったらレンズにもう少しお金をかけて35mmF2とか欲しいなぁと思っています。

長文すみません。アドバイスお願い致します。

◆なでしこさん
ご質問ありがとうございます!

・室内での撮影がしたい
・広角〜中望遠で撮影したい
・もうすこし寄って撮影したい

ということで、これを全部1本で撮影するのは
正直難しいと思います。

17-70mmは広角側では開放絞り値がF2.8ですが、
望遠側ではF4.5になります。

自然光が入ってくる比較的明るい室内での撮影なら
イベントでも雑貨撮影でも問題ないと思います。
むしろ、標準レンズよりはずっと使いやすいです。

ただ、夕涼み会やクリスマス会には難しいでしょう。

暗い室内や夕方に撮影したい場合、
高感度に強いカメラ、明るいレンズであることが必須です。
KissXだとISO1600まであげるとノイズも相当なものでしょうから
レンズを明るいものにするしかないのですが、
望遠で明るいレンズは高いので、なかなか厳しいでしょう。

最新のKissX3なら高感度も相当強くなっているので、
17-70でもある程度カバーできるのですが・・・。

ということで、暗い場所での撮影に限って言えば
お手持ちの50mmF1.8IIで撮影するのが最良の選択
と言えるかな・・・と思います。

早速のお返事ありがとうございます!

明るい室内での撮影なら標準レンズより使いやすいとのことなので、やはりシグマ17-70mmの購入を検討してみたいと思います!
カメラも…新しいのが欲しくなってしまいました(笑)カメラ貯金しようと思います!
買えるようになったらまた相談させてくださいね。

これまでは夕涼み会、クリスマス会ともに標準レンズのみで撮っていました。
夕涼み会は外で5時くらいだったので十分明るさがあるのですが、クリスマス会は室内。写真はやや暗いかな…というくらいでしたのでパソコンで少し明るく補正していました。
今年は50mmF1.8IIと、できたらシグマ17-70mmを購入して2本でがんばりたいと思います。

◆なでしこさん
参考になったようで嬉しいです♪
17-70mm気に入っていただけるといいなぁ〜^^

レンズ選びの助言を頂きたく、書き込みしました!

1)シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO

2)…シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

1は常用レンズ、2は望遠用、この2本を検討中です。
ここで質問なのですが…

■『1』のレンズは50mmで撮影しても、F値が変わらず2.8と言う理解で合っていますでしょうか?

■『1』を常用レンズとしてマクロ〜人物、風景までイケますでしょうか?【昼夜の室内子供撮影・昼〜夕方の風景が主になると思います】

■『1』のレンズに、常にPLフィルターを装着しても、レンズ本来の明るさは損なわれないでしょうか?

■『2』のレンズで、主に野鳥を撮影したいと思っております(スズメやツバメ等)動いている被写体には手振れ補正機能はいらないと言われたのですが
どちらかと言えば、静止している鳥を撮影したく思います。すると、やはり手振れ補正は必須でしょうか?
キヤノンの望遠レンズは、テレ端のピントが甘いと聞いたので、あえてシグマにしましたが…手振れは気合いでなんとかなるでしょうか(なるべく手持ち撮影がしたいです)

沢山質問をしてしまって申し訳ありませんが、お答え頂ければ幸いでございます!

◆橘さん
ご質問ありがとうございます!
ワタシの分かる範囲でお答えします。

>『1』のレンズは50mmで撮影しても、F値が変わらず2.8と言う理解で合っていますでしょうか?

そのとおりです。
広角から望遠まで開放F値がF2.8通しという意味になります。


>『1』のレンズに、常にPLフィルターを装着しても、レンズ本来の明るさは損なわれないでしょうか?

失われます。
光量を確保したいときは、昼間の屋外以外は外されておくほうが良いです。


>手振れは気合いでなんとかなるでしょうか(なるべく手持ち撮影がしたいです)

人によって手振れの具合が違いますが、
手振れしにくい姿勢や体をどこかに固定するだけで大分改善されます。
また、ISO感度をあげてシャッタースピードを稼ぐという手も有効です。

ただし、手持ちは楽なぶん
シャープネスや画質は若干損なうことを承知のうえで撮影することになります。
フォトコンテストなどに応募することを視野にいれているのなら、
やはり三脚での撮影が必須かとおもいます。

そうでなく、最良画質じゃなくても良いというのなら
上記の方法で手持ち撮影されると良いですヨ。

きょんさん>

早速回答して下さって有難うございます!

実はシグマ17-70mmと18-50mmのどちらにするか迷っていたのですが
ワイド〜テレまでF値が2.8と変わらないのなら、18-50mmを購入しようと思います!

PLフィルターは、やはり暗くなってしまうのですね(>_<)兼プロテクターににするのは無理ですね;;
これを購入するのは後回しにしようと思います。


望遠の手持ちは、やはり難しそうですねf^_^;
折角のデジイチなのですから、面倒臭がらずに三脚でガッチリ固定し
美しい写真を残したいと思います!(三脚買わなきゃ)

お忙しい中、初歩的な質問に快く応えて下さって、本当に有難うございました!

こんにちは。

以前シグマ17-70mmについて質問させていただき、その後検討して購入しました!

昨日子供のイベントでダンスを撮影するのに使ってみましたが、確かに標準より使いやすいです!
広角で全体を撮影できたし、子供一人ひとりのズームもちょうどいい具合でした。
仕上がりも明るくて、大満足です!

初めて持った時は標準レンズに比べて重かったので、どうなるかと思いましたが、撮影中は重さがまったく気にならずむしろ安定感につながったような気がします。

かなり近づいて撮影できるみたいなので、今度は散歩に持って行っていろいろ撮影してみようと思います!

アドバイスいただきありがとうございました!いい買い物ができました♪

はじめまして。

現在、kissX2ダブルズームキット、EF50mmF1.8供EF50mmF2.5コンパクトマクロを所有しています。
blogをしているので、室内でのペット撮影が多く、あまりフラッシュは焚きたくないので明るいレンズの50mmF1.8IIでの撮影が多いです。しかしこれでもやっぱり動いているとぶれる写真が多いのと、寄れないのが苦痛になってきました。

そこで35mmF2か、スピードライト430EX IIを購入しようと思っています。

35mmF2
●寄れる!今後ペット以外にもいろいろ使い回し出来る!
●でも、ぶれるのは解消できないかも・・・。

スピードライト430EX II
●躍動感あふれる写真を室内で撮れる!バウンス撮影が出来る!
●でも、ペット以外の撮影にはあまり使い道がないかも・・・。

どちらも一長一短でどうも決められません。お値段も同じくらいです。
長い目でみるとどちらを買うのがいいか、きょんさんならどうされますか?
そのほかの選択肢もあればお願いします。でも予算は3万くらいまでです(^◇^;)
 

◆橘さん
18-50mmもとても良いレンズなので
満足いただけると思いますヨ♪

ワタシも17-70mmとこのレンズで迷っていたんですよ。
結局、ワタシのスタイルには17-70mmが合うと思って諦めましたが・・・^^

あ、そうそう。
PLフィルターほど顕著な効果はないですが、
UVカットフィルターというものがあります。
こちらならレンズ保護として常用するのも良さそうですヨ。


◆なでしこさん
こんにちは!

17-70mm購入されたのですネ!
おめでとうございます〜〜〜♪

とても満足されているご様子で、
オススメしたワタシとしてもとても安心しました!

ぜひぜひ新しいレンズで
ステキな写真をたくさん残していってくださいネ!
このたびはご報告ありがとうございました♪


◆mizuさん
さきほど「あしあと帳」でコメントいただいたmizuさんですネ♪
ご質問ありがとうございます!

うーん、なかなか難しい質問ですね・・・。

ただ、どちらを選択するか・・・といえば、スピードライトかな?とも思います。
被写体ブレを解消できなければシャッターチャンスが得られないわけですから・・・。
FP発光でなら、フェレットのすばやい動きにも対応できそうですし。

あと、50mmF1.8IIで寄れない場合、
手軽な方法としてはクローズアップレンズを使ってみると
良いかもしれませんネ。

早速のお返事ありがとうございます。
私のお気に入りのフェレットblogを書いておられる方は
やっぱりライトの方を使っておられるんですよ。
で、ライトでほぼ決まっていたのですが、
いろんなサイトを渡り歩いていると 35mmF2が使いやすそうで
ついつい浮気心が・・・(^◇^;)
でもきょんさんのアドバイスでライトにしようと決めました!
そしてお金を貯めて、次は35mmF2を買いますよ〜♪

クローズアップレンズはまったく考えていませんでした。
というか、気づいてもいませんでした。
値段も手頃なので、ライトと一緒に購入したいと思いま〜す!

ありがとうございました

◆mizuさん
なんとか参考になったようでほっとしました♪

確かに、レンズが気になるお気持ちは良くわかります^^
ワタシも色々気になるレンズはいっぱいありますが、
今はぐっと気持ちをこらえて我慢しております(笑)

・・・と今、mizuさんのブログを拝見したら、
35mmF2購入されているじゃないですか〜〜〜(笑)
これで思う存分フェレちゃんたちの撮影ができますネ!

きょんさん、こんにちは。
ライトの報告に来させてもらったのですが、先にblogのほうを見ていただいたようで(笑)
ありがとうございます。

最初に思っていたスピードライト430EX IIは大きいので、ちょっと家以外では
使い辛いかな〜と思っていたところ、最近270EXが出たとわかり
口コミを見てもよさげな感じだったので270EXに変更しました。
とってもコンパクトで使いやすいです(*^_^*)

で浮いた分で(・・・いや、たいして浮いてはいないのですが)レンズ購入!
新しいレンズ、楽しいです〜♪
フェレたちも綺麗に撮れて満足です!
ありがとうございました

◆mizuさん
そういうことでしたか♪
ブログのほうで写真も拝見しましたが、自然な写りで良いですネ!!
良いお買い物が出来たようで安心しました^^

今後もフェレちゃんたちの可愛い写真、楽しみにしています♪

以前質問させていただいたねこです!


ディズニーで、18-180のレンズを頑張って使っていて、
最近50-300のレンズも買ってしまいました…(^w^)

ですが、室内で自分の作った料理やケーキを撮るときに使える明るいレンズも欲しくなってきました(^_^;)
F値で選んだ方が良いのか、焦点距離?(25mm30mm35mmなど…)で選んだ方が良いのか…

あと、プロテクターって買った方が良いものですか?


アドバイスをお願いしますm(_ _)m

◆ねこ*さん
ねこさん、こんにちは!
レスが遅くなってしまって申し訳ありません!!!

何をどう表現されたいかによって、どちらを優先するか決まると思いますが、

F値を優先する理由としては、室内でも手ブレしにくい、ぼかしやすい。
焦点距離を優先する理由としては、焦点距離ならではのレンズ特性を生かした撮影・・・広角側なら遠近感を出す・・・などをしたい。

ということがあげられると思いますが、
どちらをとるかはねこ*さん次第かな・・・と思います。

基本的に室内でケーキを撮るなら、

http://camera.na-watashi.com/lens/post_10.php
http://camera.na-watashi.com/lens/post_136.php

以上の2記事が参考になるかもしれません。

それと、プロテクターは人にもよるのですが、
ワタシはあるほうが安心できるとおもいますヨ。

というわけで、どうかねこ*さんにピッタリのレンズがみつかりますように♪

きょんさん はじめまして、一眼入門者の胡麻ちゃんです。
マクロレンズ購入で迷っています。
きょんさん愛用のタムロン90mm 
キャノン純正 60mm
もうすぐ出る キャノン100mm

です。100mmは予算外なので、多分無理ですが。((+_+))
主に昆虫を撮りたいのですが、そういったスチュエーションでの
タムロン90の使い勝手はどうでしょうか。 カメラはkiss2を使用してます。

キャノン純正のレンズはAFも速いので、昆虫など動きの速いものを一瞬で
捕らえるには良いと聞き、しかし焦点距離が長いタムロンの方が
虫に寄らなくていい分、撮影向きと聞き、しかしタムロンは
AFは全く使えない様な事を聞きました。MFでピント合わせしてる間に
虫が動いては、なかなか撮影が難しい ような事も聞きました。

ボケ具合に関しては、タムロン90mmにとても興味があります。
心配なのはMF経験がないので、マクロ撮影をMFで撮るにあたって
うまく使えるかどうかです。

アドバイスお願いします〜。

はじめまして。
本日kiss x3のwズームキットを購入したのですが・・・レンズのしまい方がわかりません。とても恥ずかしいのですが・・・。

撮影をして、電源をオフにするとレンズが伸びた状態になってしまっています。
フォーカスリングやズームリングは手動でいじくって、レンズの長さ(?)を元に戻してもいいのでしょうか?
いじくってもいい場合、気を付けたほうがいいことはありますか?
とくにズームレンズは、長さが長いままだと収納に支障があります。

また、カメラバッグに収納するときは、レンズをはずして収納したほうがいいのでしょうか?
レンズをつけっぱなしで収納してもいいものでしょうか?

こんな質問で大変申し訳ありません。よろしく御助言ください。

◆胡麻ちゃんさん
はじめまして!
ご質問ありがとうございます♪

実際に自分が使用しているのは
タムロンの90mmだけなので、あくまで参考としてお聞きいただければと思います。

タムロンの90mmはフォーカシング時に鏡筒が繰り出すので、
昆虫の撮影には向かないかもしれませんね。

一方、純正の100mmマクロ(IS無し)なら
インナーフォーカスという機構ですので、
フォーカシングしても鏡筒の繰り出しがありません。
そういう意味では虫を驚かすことなく撮影できそうです。

それに、胡麻ちゃんさんがおっしゃるとおり、
純正のほうがAFがUSM(超音波モーター)付きなので
早いし静かだと思います。

IS(手ブレ補正)無しなら、6万前後で購入できると思います。
あと、中古で手に入れるのも手だと思いますよ。
カメラのキタムラなどのぞかれてみてはいかがでしょうか。

というわけで、参考になりましたら幸いです。


◆いばらさん
はじめまして!
ご質問ありがとうございます♪

>撮影をして、電源をオフにするとレンズが伸びた状態になってしまっています。
フォーカスリングやズームリングは手動でいじくって、レンズの長さ(?)を
元に戻してもいいのでしょうか?

ぜひ手動で戻してあげて下さい^^
いじるのはズームリングだけで十分です。

カメラバッグに収納する際、ワタシはレンズ付けたままです。
但し、レンズマウントに負担のかからないよう、
カメラ背面を下にしておくと良いかと思いますヨ。

きょんさん

アドバイスありがとうございます。
明日、キャノン主催の7Dと新しいマクロレンズ体験会が
あるので、見てきます〜

中古レンズも視野に入れてキタムラちょこちょこ覗いてみます。

ありがとうございました。ヽ(^o^)丿

きょんさん、ありがとうございました。
教えていただいたとおりに収納します!

カメラバッグを買うのも楽しみになってきました!

◆胡麻ちゃんさん
マクロレンズ体験会は良い判断材料になりそうですね!
ぜひぜひ手にとって見られてくださいネ♪

そして、良いお買い物ができますように!


◆いばらさん
参考になられたようでなによりです^^
ステキなカメラバッグが見つかると良いですネ♪

初めまして、こんばんは!はなすずと申します。
いつもきょん♪さんの情報を楽しみに読ませてもらってます。

以前に似た質問を書かれている方がいらっしゃるのに、とても申し訳ないのですが・・・。
ディズニーリゾートでの撮影に適したレンズ選びに迷っております。
ボディはkiss X2で、レンズはSIGMA 50mm F2.8 MACROのみ所有しています。

先日このレンズ一本でTDRに行ったのですが、キャラとの2ショット写真や、背景を入れた写真(シンデレラ城とか)を撮る際、かなり下がらないと広範囲が写せないことが不便でした。(わかってはいたのですが・・・^^;)
そこで、多少望遠の効く広角レンズが欲しいなと考えております。
あわよくば夜の撮影もいける明るめのレンズで…。

そんな都合の良いレンズがあるものか疑問なのですが、もしご存知でしたらお力添え頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします!

◆はなすずさん
はじめまして!
ご質問ありがとうございます♪

SIGMAの18-50mmF2.8が無難な気がします。
広角から望遠までF2.8の明るさですし、
夜の撮影にも心強いかと・・・。

ただ、望遠は50mmまでなのでお持ちのマクロと
変わりないところが難点ですが、
このレンズは色々なときに使えるので便利だと思いますヨ。

はじめまして!こんにちわ
マミィといいます。
いつも参考にさせてもらっています!

お散歩や室内で コドモや犬を撮ったり
ブログ用に 写真を撮ったりしています。

EF 50mm F1.4  を主に使っているのですが
もう少し寄って 撮影できないかな〜、と。(屋外では問題ないのですが)

いろいろ考えたのですが
まとまらず‥‥(汗

そこで   きょん♪さんオススメの

シグマ 17-70mm マクロ    
シグマ 18-50mm マクロ   

EF 35mm F2
EF 28mm F1.8

が、候補にあがっているのですが
どれにしたらいいものか‥

マクロと単焦点ではそれぞれ 特徴も目的も変わってくるかと思いますが
(両方っていう手もあり?)
ご指南お願いします!!

◆マミィさんへ
はじめまして!
ご質問ありがとうございます♪

確かに、50mmF1.4ですと寄れないですよね。
ワタシも50mmF1.8IIを使用していたとき、
寄れないのが不便で35mmF2に乗り換えましたから(^^ゞ

とりあえず、室内で使うことを考えるなら
明るくて寄れるレンズの
EF35mmF2か、シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM
が良いかな〜という気がします。

夜に撮影されることが多いなら、
単焦点の明るいレンズのほうが良いかもしれませんね。

ちなみに、候補に挙げていらっしゃる
シグマのレンズ2本はマクロと名称は付いていますが、
あくまで「マクロ並に寄れる」というものです。

マクロレンズの定義については
http://camera.na-watashi.com/lens/post_11.php
の記事を参考にされてみて下さいネ。

アドバイスありがとうございます〜!!
単焦点の魅力にハマってしまったので
35mm F2 で 考えたいと思います。

もう少し悩んで、考えて、空想の世界にひたり
レンズ沼へ どぶどぶ入って行きたいと 思います^^
(マクロも欲しい!!)

購入したら 報告にきますね!
ありがとうございました〜*

アドバイスありがとうございました!
お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

SIGMAの18-50mmF2.8、調べてみたのですがおっしゃる通りこのレンズが無難な気がします^^;
ただ、手持ちのマクロと望遠が50mm、明るさが2.8で同じなのでちょっと悩んでしまいますね〜。。
持っていたら絶対便利!だとは思うんですが・・・。
もうすこし悩んでみます♪

候補が広がって助かりました。ありがとうございました〜!

◆マミィさん
参考になりましたようで、安心しました^^

レンズ選びは難しいですが、
とにかく自分自身で撮影してみないことには感覚もつかめませんので、
ぜひぜひ色々なものに挑戦していってくださいネ♪


◆はなすずさん
レンズって「帯に短し襷に長し」みたいなところがあって、
なかなか自分の用途に合ったレンズを見つけるのは難しいですよね。

ワタシの友人は、中古でレンズを購入してレンズの使い心地をチェックし、
自分の使い方に合わなければまた売却・・・ということをしています。
そんな探し方もありなのかな・・・と思いますよ。


MyBookさんは、Photobackさんと並んで大好きなフォトブックサービス。プリントと製本の質の良さはピカイチ★
フォトブックを作った人にだけわかる手にした感動をぜひ味わってみてください!1冊945円から作れますヨ♪