皆で学ぶ!質問&回答コーナー:カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

皆で学ぶ!質問&回答コーナー

2008年04月27日 Comment(88) Trackback(0)

同じ趣味をもつものとして、自分と同じ疑問を抱いている人はたくさんいるはず!!!

こちらは、そんな皆さんと一緒に質問し学びあうことを目的とした掲示板です♪
質問のレベルは問いません!

「どんなカメラがいいの?」
「それはね・・・○○がいいよ!」

皆さんで質問しあい、皆さんが知っていることを教えあう、掲示板になればいいなと思います。
ぜひぜひ気軽に書き込んでくださいね!!

【追記 - 2008.12.09】
この掲示板は質問数がふえたため、新たに掲示板を設けることにしました
これも皆様のおかげ・・・本当にありがとうございます!!

新しい掲示板は、皆さんにも参照いただきやすいよう質問の内容別にカテゴリーを設けました。
今後ご質問いただく際は、該当カテゴリーの掲示板にご質問いただくよう、よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

 
この記事をソーシャルブックマークに追加すると、いつでも読めます。






【ミーナ’sストラップ】ミーナ 一眼レフ用カメラストラップ 【ハクバ’sストラップ】
ハクバ 一眼レフ用カメラストラップ
【工房 絲’sストラップ】
工房 絲 一眼レフ用カメラストラップ
【Acru’sストラップ】
可愛くてリーズナブル!種類も豊富です!
メール便OKも魅力♪
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
カメラ用品老舗メーカー品質ながら、1500円前後というコスパが魅力。
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
セミオーダーなので自分だけのストラップが作れます♪手編みながら価格は3〜5千円!!
工房 絲さんHPへ >>
オシャレな本革ストラップといえばココ!少し高いけど長く愛用するほどに味がでる逸品!
AcruさんHPへ >>

関連記事一覧

トラックバックURL

http://na-watashi.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1690

トラックバック大歓迎です♪
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては受け付けかねますので、ご了承くださいね。

コメント

ぜひぜひ、気軽に書き込んでくださいね〜〜〜♪
↓のコメント欄からどうぞ!!!

はじめまして。
ブログ村から伺いました。
細やかな内容で、まだすべては拝見してませんが、とても参考になります。
欲を言うならば、せっかくのカメラ・写真説明なので、
サンプルの写真も添えてあると分かりやすいと思います。
きょんさんのお写真も拝見したいですし…。

◆Nさん
ご訪問ありがとうございます!(*^_^*)
そして、貴重なご意見に感謝いたします!!

そうなんです。サンプル写真追加しないといけませんね。
まず先に記事を書き上げてから・・・と、形になることを先にとってしまったので、写真はあとまわしになってしまいました。

折を見て必ず、サンプル写真を挿入させていただきます!
ヘタウマな写真ではありますが、楽しみにしていてください♪

はじめまして♪

子供を出産してから、子供のいい写真をたくさん残したくてデジタル一眼を購入した、
形から入るママです(笑)

だけど、デジタル一眼を使いこなすのは、思っていたよりも難しく・・・。
かといって、まだ10ヶ月の子供を放っておいて教室に通うこともできず・・・。

ここにお邪魔して、いろいろ勉強になることがたくさんあり、写真をとる意欲が
沸いてきました!

サンプル写真のUPも期待してます。

◆リリィママさん
ご訪問ありがとうございます!(*^_^*)

我が家もはじめは子供の写真をきれいに残したくて、デジイチを購入したんですヨ。
といっても、主人が購入し、それをワタシが横取りしてしまった形なのですが(笑)

ワタシも現在のレベルに至るのは、実はここ数年のことです。
10年一眼撮ってて、つい最近のことでお恥ずかしいのですが、
「もっとキレイにとりたい!」
という、気持ちひとつで技術を吸収していったように感じます。

とはいっても、ひとつ、ふたつくらいでもポイント抑えておけば、見違えるような写真を撮れる様になりますので、リリィママさんも当サイトの情報を参考にしていただければ嬉しいです!

ちなみに、子供のココだけは・・・というポイントは、

・絞り(特に開放し、背景をぼかすこと)
・構図(せめて、三分割構図だけでも)
・明るいレンズを使う

これについては、どういう写真を撮りたいか・・・によって変わってきますが、子供の写真ならふんわりボケた写真を撮りたいことを考え場合は、これらの点がポイントになると思います。

サンプル写真・・・はい!頑張って追加していきますね!!

お久しぶりです。
昨日の夕焼け、すっごく綺麗でしたね。車も人も建物もみんなオレンジに染まり、
窓から見ているだけではもったいなくて、カメラを持って娘も一緒に外へ出ましたよ。
その前に、ここで「夕焼けをもっと赤く」をみてモード変更し、何枚も撮りました。
見事な夕焼け空をとることが出来ました(*^^*)
大満足です。
ここで教えてもらったことが実践でき、凄く嬉しかったです。
夏休み真っ最中で、出かけることが多くなる時。
もっと色々勉強して、思い出をそのまま残せるいい写真を撮りたいと思います。

◆あかねさん
昨日は本当に燃えるような夕焼けでしたね〜。
ワタシもキレイな夕焼けを写真におさめたかったのですが、我が家のベランダからは電線やら家の屋根やらでゴチャゴチャ・・・。

「はぁ、海辺の一軒家だったらどれだけステキな写真が撮れたことか・・・」

などとため息つきながら夕日を横目に見やっていたワタシです(;´▽`lllA``
でも、それではやはりいけませんね(;´▽`lllA``

あかねさんは夕焼け空を見事におさめることができたのですね♪
そんなあかねさんの嬉しい気持ちを知って、ワタシも凄く嬉しい気持ちになれました。
ありがとうございます(*^^*)

こんばんは(‐^▽^‐)お久しぶりにコメントさせていただきます。(以前、写真のリサイズの件でお世話になりました)
写真を撮ることは相変わらず楽しいのですが、最近「何を被写体にすれば素敵に見えるんだろう」とか「自分の写真はどうしてつまらないんだろう」と思うようになりました。
なにか得るものがあるかと思い、きょん♪さんのHPをまたイチから読み返してみて、いろんなヒントをいただけたような気がしますо(ж>▽<)y ☆
いつも更新楽しみにしてます。また素敵な写真を見せて下さいねっ♪

今日は撮り方についての疑問質問にきましたー☆

高速シャッターに設定して、子供の水遊びの様子を(水しぶきが止まっているような雰囲気)撮りたいとおもってるんですが、どのような設定にすればよいのか、
マニュアル本を読んでもいまいち分かりません(涙)

きょんさんの「シャッター速度」について読ませて頂いて、理論はわかったのですが、
肝心のカメラの設定がよく分からなくて・・。

モードは、Tv(シャッター優先)モードにして、
Tvの値をどのくらいにすればいいのでしょうか?

私のカメラ(PENTAX K100D)では、
Tvの値は0.3、0.5、0.7、1、1.5、2、3、4、6、8、10、15、20、30
が設定できます。

シャッター速度、1/●という表示をよくみますが、
このTvの値がどれにあたるのかもよくわかりません。


すみません・・・。
超初心者で初歩的なことを聞いてると思いますが、どなたか無知な私にアドバイスお願いします!!

◆yakoさん
コメントありがとうございます♪

>写真を撮ることは相変わらず楽しいのですが、最近「何を被写体にすれば素敵に見えるんだろう」とか「自分の写真はどうしてつまらないんだろう」と思うようになりました。

ワタシも常に同じようなことを考えています。
とはいっても、なかなか改善するには至らないのが痛いところなのですが・・・(^^;

ちなみに、先日通い始めた写真教室で、先生がおっしゃっていたことなのですが・・・
数多くのコンテスト写真などから自分のお気に入りの写真をみつけ、それがなぜ良かったのか理由をみつけ、さらに審査員のコメントと照らし合わせると写真を見る目が養われると・・・。

見る目が養われれば自分の感性も磨かれ、最終的には写真の腕にもつながるということです。

ワタシはまだまだですが、yakoさんの心をひきつける写真が撮れるようにがんばります!
そして、なにか気づきがあればyakoさんはじめ、皆さんの参考になるよう、書き綴っていくつもりです♪楽しみにしていてくださいね!!

◆リリィママさん
ご質問、ありがとうございます♪
先陣を切って回答させていただきますね!!

シャッター優先モードの設定方法については、記事におこしてみました。
http://camera.na-watashi.com/basic/post_113.php


>子供の水遊びの様子を(水しぶきが止まっているような雰囲気)撮りたいとおもってるんですが、どのような設定にすればよいのか、

ということですが、
1/500秒より早いシャッタースピードなら、しぶきが止まっているように写ると思います。

リリィママさんのカメラなら、モードは「Tv」、シャッタースピードは「500」〜「1000」くらいの間で設定し、何枚か撮影してみると良いと思いますヨ♪

というわけで、どうか満足のいく写真が撮れますように♪

きょんさん、早速の回答ありがとうございますー♪

すっごく分かりやすくて、やっと自分の中のモヤモヤがとけてスッキリ気分です^^
教えて頂いた方法で、息子の水しぶきを浴びている姿をいっぱい撮ろうと思います。

また、わからないことがあったら(またまた初歩的な質問をするかもですが・・)
宜しくお願いします!!

ありがとうございましたー☆

◆リリィママさん
参考になりましたか!良かったー(´▽`) ホッ
また分からないことがありましたら聞いてくださいね。
ワタシも勉強になりますので♪

こんばんは。
シャッターチャンスを逃したくない!!!と思い、1年前より、一眼デビューしました。
日々の生活でカメラを持ち出すことがなかなかできず、お出かけ、家の中など
を撮っています。

撮っているうちにもっと上手く、綺麗に、子供の姿を残したい!!と思うようになりました。
一眼について色々と調べているうちにこちらへやってきました〜〜!!

とってもわかりやすくて、勉強になるサイトですね。
助かりました。そして、もっと写真撮ってみようと思いました。

きょんさんに教えて頂きたいのですが、カメラの技術を初心者が学ぶのに
いい本などはありませんか??
サイトだと気が向いたときにパラッという訳にはいかないので・・・・・・・
お手数ですが、よろしくお願い致します。

子供が2人で、夏風邪に感染・・・・・・・
悲しい気持ちを抑えて、コメントいたしました。
回復次第撮りたいで〜〜〜〜す。

◆暴れん坊主さん
ご質問ありがとうございます!

>カメラの技術を初心者が学ぶのにいい本などはありませんか??

そうですね・・・どの程度のレベルを希望するかにもよるのですが、
基礎をじっくり学びながら・・・というのであれば、
「キレイに撮りたい!デジカメで楽しむ、毎日の写真術」久門 易著
が良いかなぁ・・・と思います。

http://camera.na-watashi.com/books/post_89.php

↑にて感想を述べていますので、ぜひ参考になさっていただければと思います♪

ところで、お子様の風邪はおさまりましたか?
この時期の風邪は辛いものがありますので、ぜひぜひお大事になさってくださいね。
暴れん坊主さんご自身も風邪を引かぬよう、ご自愛くださいませ♪

小さな姉妹を可愛く撮りたい!と思う気持ちが強くなり、デジタル一眼購入を考えています☆
初心者です!
ボディは、実物を触ってみてSONYのα300にしようかと思っているのですが、
レンズで迷っています。
きょんさん愛用の
「SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM」

α300ズームレンズキットの「DT18-70MM F3.5-6.3」
では、どのような違いがあるのでしょうか。

「DT18-70MM F3.5-6.3」の方がずいぶんと軽いようですが、
少し重くても、少しキットレンズよりは高くても、
「SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM」の方がすごくいい!と思える違いがあるようでしたら、SIGMAのがいいのかなぁと思っています。
「そほとんど変わらないよ〜」くらいだったらレンズキットでもいいのかな、とも思っています。
初心者にはよく違いがわからず…。
そもそもα300にSIGMAのレンズは合うのでしょうか???
当分はマルチに使えるレンズを一本を買いたいです。
上記以外にもおすすめのレンズがあったら教えていただけるとうれしいです。

被写体は主に子供(室内外)です。
きょんさんのように、可愛らしい写真を撮りたいと思っています。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします☆☆

◆みーちゃんさん
ご質問、ありがとうございます!!

みーちゃんさんは、一眼の購入を考えていらっしゃるのですね♪
ボディだけでも悩ましいのに、レンズともなると・・・悩みは尽きないことでしょう。

α300はワタシも触らせていただいたことがありますが、一眼レフ初めての方には使いやすい機種だとおもいました。ライブビューもさることながら、手ブレ補正機能が素晴らしいです。

一方、レンズについてですが、
子供を室内外で撮影するのに最適なレンズとは・・・?ということで、説明が長くなりそうでしたので新しく記事にしてみました。

http://camera.na-watashi.com/lens/post_118.php

↑の記事を参考にしていただければ嬉しいです♪

きょんさん、はじめまして。
レンズ選びについてよいサイトがないかとずっと探していましたら、きょんさんのHPにたどり着き、やったー!と思い早速メールしました。
私は編み物でアクセサリーや雑貨を作ってはブログにアップしています。
今までずっとデジカメでしたがやっと一眼レフを友人から貰い、わーぃ!と撮っていましたが、なんと接写(というのですか?)近づいて撮れないのです。なのである程度離れて撮るしかなくブログにアップする写真は全体像は一眼レフで撮り、近づいて撮るときはデジカメで撮っています。。。
これを何とか打破したいと思いレンズ購入を考え始めました。
しかし全くの素人。きょんさんのhpを見てやっともしかしたらキャノンのEF35mmF2.0が良いのかなと。。。しかし不安。。。大きさとか大丈夫なのかな、ちゃんとはまってくれるかな。。などの不安も。
今持っている一眼レフはキャノンEOS D30 レンズTAMRON AF 28-80mm F/3.5-5.6です。
EF35mmF2.0のレンズでよいでしょうか?

撮りたい被写体は雑貨中心。例えば編んだコースターや髪どめやアクセサリー。手作りデザートなど。
ブログのアドレス送ります。URLに書けばよいでしょうか?すみません素人で。。。
よろしくお願いします。

きょんさんの手作りストラップとても可愛いですね☆私も編んでみます!

きょんさん☆

丁寧なご回答ありがとうございました!!!
とっても参考になりました☆☆

ボディもレンズも安いものではないし、
大切に使いたいので、
すごく悩んでしまいます。
canonユーザーの主人にはまだ悩んでるの???と、
失笑されております…。

今回は本当に本当にありがとうございました☆
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

こんにちは!
撮影場所の相談で書き込みさせて頂きました。

お盆中に妻は田舎に帰り、私は仕事ときどき休みという状態なので、一緒に田舎に行くこともできず。。。
でもせっかく一人の時間ができたので、少ない休日にどこかゆっくり撮影にいきたいなーって思ってるんですけど、神奈川でどこか「夏!」をイメージできる良いスポットを教えてください。
ちなみに海くらいしか浮かばない情けない自分・・・・。
鎌倉は人が多そうだし・・・・。
んー悩ましいなぁ。

きょんさん

こんにちは!!!
コメントが少々遅くなってしまい、すみません。
お勧めの本、ありがとうございました。
本屋さんでちょっと見てみます。

私も子供を室内で撮るのにいいレンズがないかなぁ・・・・と
探していました。
今は、EF50mm F1.8を使っているのですが、室内で撮るには
ちょっと遠すぎて・・・・・
ズームレンズでF2.8というのは魅力的ですね。
EF35mmF2もいいかなぁとおもっているのですが。

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

があったら、標準ズーム(キットレンズ)はいらなくなりそうですね。
撮ってみたいなぁ。

室内のみで子供を撮る場合は、EF35mmF2がおすすめ!ですか??

◆noriさん
ご訪問ありがとうございます!(*^_^*)
noriさんのページへ遊びにいかせていただいたのですが、
編み物教室されているんですね!!すご〜い♪

それなら、ストラップの自作もお茶の子さいさいですね(*^m^*) ムフッ
というか、ワタシが習いたいくらいです。

さて、雑貨を撮るためにはどのレンズがいいか・・・ということですが、EF35mmF2は最短撮影距離25cmなのでかなり近づいて撮れますが、雑貨などを撮るならもう少し焦点距離があるほうが良い気もするのですよね。

ワタシ自身も全てのレンズを試したわけではないので確実なことはいえませんが、接写を希望するのか、拡大を希望するのかで、何を選ぶかが変わると思います。

「接写」ということなら、「クローズアップレンズ」というフィルターがオススメかと。
これは、今お使いのレンズの先端ににねじ込んで装着するだけで、最短撮影距離を短くしてくれるというものです。

こんなやつです↓
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352717.html

「拡大」ということならば、やはりマクロレンズでしょう。
マクロレンズとはどういうものか?については
http://camera.na-watashi.com/lens/post_11.php
で説明していますが、最大撮影倍率が大きい&室内での撮影ということで最短撮影距離が短いものを探すと良いと思います。

純正なら、EF-S60mm F2.8マクロUSM。
シグマなら、MACRO 50mm F2.8 EX DG。

このあたりが良いと思います♪


◆みーちゃんさん
回答が参考になったということで、とても嬉しいです!!

旦那さんはキヤノンユーザーなのですネ。
それでもαを購入しようと思うみーちゃんさん、今後の写真へ取り組む気持ちがひしひしと伝わってきます。ぜひ、納得のいく一台・一本に出会えるといいな〜って思います。

購入後、写真撮られましたら、ぜひぜひ見せてくださいね!
楽しみにしています♪


◆gumpさん
回答が遅くなってすみません!
もう、お盆も後半に差し掛かってしまいました・・・汗

神奈川で夏らしいところですか・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
ワタシもそれほど撮影ポイントには詳しくないので、参考になるか分かりませんが、
ベイサイドマリーナとか、マリーナ系は船と海のコントラストがきれいかな・・・と思ったり。

あとは、八景島の海の公園とか、みなとみらいの臨港パークなんかも、海水浴場とは違った海の景色が楽しめていいかもしれません。

と・・・こんなカンジかな。
あまり参考にならなかったらごめんなさい


◆暴れん坊主さん
お礼のコメント、ありがとうございます!
ワタシのおすすめした本が参考になれば幸いです♪

EF50mmF1.8は、室内で使うにはちょっと使いづらいですよね。
EF35mmF2は、焦点距離的には使いやすいと感じています。

そもそも、暴れん坊主さんと同じ理由でEF35mmF2にしたんですヨ。
欲を言うと、あと数mm少なくてもいいかな・・・という気もします。
それだと、SIGMAの30mmF1.4もオススメです。

そんなこといいつつ、SIGMAの50mmF1.4が気になって仕方ありません・・・(;´▽`lllA``
(ま、これは雑貨などを撮影したいがためなのですが)

はじめまして。
2年酷使したコンデジの動作も怪しくなってきたことだし、友人たちも次々デジイチに乗り換えステキな写真を撮っているので、そろそろデジイチデビューをしたいなと、最近色々調べている者です。
撮影対象は主に室内での飼い犬、お散歩の時の飼い犬、旅行の時の風景と料理などです。
足が悪いので犬も連れて出かけることを考えると、なるべく軽い機種が良いと思い、一応候補はCanon EOS Kiss X2とOLYMPUS E-520です。
Canon なら軽くて明るい単焦点レンズが色々あるので、室内外1個のレンズで済ませられそうで合理的・経済的。将来、他のレンズが欲しくなった時にも選択肢が多いですし。
E-520なら室内のみシグマ 30mm F1.4か、24mm F1.8 を使用し、外出にはキットレンズorパンケーキレンズ。ボディー内手ぶれ補正機構とゴミ取り機能が強力ということで、素人には惹かれるものがあります。あとデザインが好きです。
どっちの一眼レフを選んだら良いかアドバイスが頂けたら嬉しいです。
この2機種よりもっとオススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

◆小さいウサギさん
ご質問ありがとうございます!

なかなかカメラ選びは難しいですね〜。
ワタシも実際、全てのカメラを操作しているわけではないので、確実なことは言えませんが、どちらも良い選択だとおもいます。

重さ的にはKissX2もE-520も変わらないので・・・どちらでも良し。

ボディー内手ぶれ補正についてはあれば便利ですが、被写体ぶれには有効でないので、あっても無くても良いかな・・・と。

ごみ取り機能は、基本的にゴミを入れないように扱うことが重要ですので、こちらもワタシ的にはなくても良いかな・・・と。入ってしまったら修理センターでクリーニングしてもらえばよいですしね♪

というわけで、ワタシならKissX2ですね。
なんといっても、レンズの選択肢が多いですから。

それと、KissX2とE-520の大きな違いは、撮影素子の大きさです。
参考 >> http://camera.na-watashi.com/words/post_60.php

KissX2なら、35mm換算で1.5倍の焦点距離。
E-520なら、35mm換算で2倍の焦点距離。

なので、仮に30mmF1.4を使用するとき、
KissX2なら45mm前後、E-520なら60mm前後の焦点距離になります。
オリンパスは焦点距離が長くなってしまうのが難点なんです。

また、撮影素子の大きさが小さいということは、KissX2より若干画質が劣るということでもあります。(見た目ではそれほど分からないでしょうけど・・・)

そういう点からも、KissX2が良いのではないかと思います。

参考にこちらの記事もどうぞ♪
http://camera.na-watashi.com/camera/post_42.php
http://camera.na-watashi.com/camera/post_43.php

きょんさん

丁寧なアドバイスありがとうございました。
撮影素子のことまでご説明頂けて、とっても参考になりました。
早速、昨日お店へ視察に行って来ました。
気持ちは7:3でKissX2に傾いていたのですが、実際に持ってみるとE-520の方が私の手にはおさまりが良く、杖を付いて片手で操作してみると、やはり手ぶれ補正のある方が良さそうです。
KissX2には非常に惹かれているのですが、自分の足のことを考えると今は持ちやすさを優先した方が良いかな、という結論に達しました。
何年かすれば私のライフスタイルに合ったCanon機も出るかもしれないですし、それを期待してしばらくE-520を使ってみようと思います。
詳しいお話を伺えてとても助かりました。
また何かありましたらご相談させて頂くと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

◆小さいウサギさん
自分の感覚を大事にすることで後悔せずにカメラと向き合えますので、
その選択で良かったと思いますヨ♪

E-520もステキなカメラですし、持っていてきっと楽しいと思えるはず♪

ぜひ、ニューデジイチライフを楽しんでくださいね!

はじめまして。naopandaです。
現在お花関係の仕事をしており、今はカメラマンさんに撮ってもらっているのですが、これから自分で花の写真を撮ってカタログなどを作っていきたいと考えています。
今道しげみ先生の講座も気になるのですが、先生の本で内容が十分わかるという感想を拝見してちょっと迷っています。
写真は全くの初心者で一眼レフの購入を考えていますが、何が何やらさっぱり・・・
(T_T) 撮りたいのはやっぱり花と雑貨。そしてちょっとノスタルジックな風景も好きです。
こんな私に何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

◆naopandaさん
ご訪問ありがとうございます!(*^_^*)
お花のお仕事されていらっしゃるなんて、ステキですね!!

さて、受講するか否かで悩んでいらっしゃるようですが、
一眼を使いこなすことに不安を感じていらっしゃるのなら、私は一度受講されてみても良いと思いますよ。

ある程度一眼レフの仕組みを理解されている方にとっては、本の内容で十分ですが、まったくの初心者ということであれば・・・。

独学よりも、人から教えてもらったほうがすんなり理解できますしネ♪

きょんさん、こんばんわ^^
またまた質問コーナーにきてしまいました(^^ゞ

今回の質問は、レンズ購入についての悩みです。


息子ももうすぐ1歳になろうとしています。
まだ数秒の手放し1人たっちしかできませんが、歩きだすのも時間の問題。
歩き出したら、外へたくさんつれていって外での撮影をたくさんしたいと思っています。
広い景色もきれいに撮りたい!と思うようになりました。

そこで、広角レンズの購入を考えています。
使っているカメラがPENTAXのK100Dなので、超広角ズームレンズがおもしろそうかなと
思うのですが、使い勝手はどうなんでしょう?

これです↓↓
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_morewide.html

魚眼機能もついているようで、湾曲したおもしろそうな写真がとれそうなのですが、
このレンズにした場合、普通の写真(魚眼ぽくない)はとれないのでしょうか?
すべて湾曲した写真になってしまう??

どなたか、初心者でも使いこなせるようなおすすめ広角レンズを教えてください。
よろしくお願いします。


◆リリィママさん
超広角レンズ、面白そうですね!!
地平線や水平線が湾曲していると、「地球はやっぱり丸いんだ!」と感激したり・・・。
そんな大地に我が子の立つ姿・・・想像しただけで楽しみですネッ(*^m^*) ムフッ

ただ残念なことに、ワタシは超広角レンズは所有していないので、想像だけで回答させていただきますことをご了承ください。

価格.comで、このレンズの口コミを参考にしてみたのですが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511507/#7774469

「10mm側ではちゃんと魚眼レンズらしいゆがんだ写真が撮れますし、
17mm側ではゆがみが少ない広角の写真が撮れます。」

とのことです。
しかも、最短撮影距離が0.14mで、かなり寄って撮影することも可能ですから、かなり面白い画が撮れそうです。

それと、ペンタックスKマウントで対応しているレンズですと、やはりこのレンズが一番使いやすいような気がします。

きょんさん、早速の回答ありがとうございます!

そうなんですねー♪
これなら魚眼と広角の2つのおもしろさを体験できそうですよね。
最短撮影距離も小さいので間延びしたおもしろい息子の顔写真も撮れそうです!

ありがとうございました^^

きょんさん

どシロウトの質問に優しいご返答ありがとうございます。
私も、ちょっと家から遠いのもあり、迷っていました。
でもとりあえず一歩ふみだしてみようかなと思います。
自分だけだとなかなか買うのさえ思い切れなくて・・・
わたしもきょんさんみたいな写真とれるように頑張ります。
ありがとうございました。

◆リリィママさん
今後、レンズ購入されたら、ぜひぜひ写真を拝見させてくださいね!
楽しみにしています!!


◆naopandaさん
いえいえ、たいした回答にもなりませんで・・・。

特にnaopandaさんの場合、お花のお仕事をされているということでしたので、今道先生の教室は写真だけでなく、色々な意味で勉強になるとおもいますヨ(*^^*)

ちょっと遠いので大変だと思いますが、それ以上に得られるものはあるはず・・・。
なので、ぜひぜひチャレンジされてみてくださいね!

きょんさん

はじめまして。
これから一眼レフデビューを果たそうと思っているのですが、少しご相談に乗っていただけませんでしょうか。

用途としましては、

 室内(夜が多いのですが)で、雑貨や料理を撮る。
 ※動いているものは撮らないです

ことがメインです。
雑貨については枕サイズのぬいぐるみから、スワロフスキーで作った親指の爪程度大きさのものを撮りたいと思っています。

きょんさんのページのアドバイスも拝見させていただいて、

自分の中で本体は、
 ・EOS KIss X2(本体)と、明るい単焦点レンズ?
そうするとレンズは
 ・「EF28F1.8USM」か「EF35mmF2.0」のどちらかが良いのかなと思っているのですが・・・。
いまいちレンズをどちらにして良いのか、もしくは他のものにして良いのかがわかりません。どちらの方が用途にあっているものなのでしょうか。

あと、もうひとつお教えいただきたいのが、用途にも書いたのですが「親指の爪くらいの大きさのもの」も撮りたい場合、上記のレンズではなくマクロ用のレンズを購入したほうが良いのか、クローズアップレンズ?を利用すれば良いかの判断がいまいち良くわかりません。

上記のご相談に乗っていただけるとありがたく思います。

よろしくお願いいたします。

◆kobaさん
回答が遅くなりましてすみません

レンズの件ですが、

・室内の静物撮影がメイン
・マクロ撮影もしたい

ということですが、
室内撮影でクリアしたい条件はこの2つ。

・レンズの明るさ(開放F値)
・被写体に近づける距離(最短撮影距離)

そうなると、

・F値2.8以下
・最短撮影距離0.2m前後

のレンズを探すのが適当だと思います。
さらに、マクロ性能をプラスしたレンズというと、

・EF50mm F2.5コンパクトマクロ
・EF-S60mm F2.8 マクロ USM

あたりが良いような気がします。
ちなみに、将来的にフルサイズデジタル一眼を使用する予定がないのであれば、EF-S60mmの方が等倍で大きく撮影できるのでお勧めです。

EF35mmF2&クローズアップフィルター
という組み合わせも手だと思いますが、マクロレンズよりも若干画質が落ちますし、大きく撮りたい!となった場合はやはりマクロレンズのほうが有利ではないかと思います。

EF28mmだと、ちょっと画角が広すぎて物撮りには向かないような気がします。

こんな感じですが、参考になれば幸いです♪

はじめまして。

EOS KIss Xを使っているのですが
画像をリサイズしてblogにUPすると画像が荒くなりますよね?

でもキレイにUPされている方もいらっしゃって・・・

どうやって大きい画像をきれいにリサイズされてるのでしょうか?

やはりRAW撮影でしょうか?

お教え頂ければ幸いです。。。

◆cocoさん
ご質問ありがとうございます!!

画像をキレイに縮小する方法ということで、新たに記事を立ち上げましたので、そちらを参考にされてみてくださいネ。

↓↓↓
http://camera.na-watashi.com/qa/post_127.php

こんにちは♬
きょんさんの写真も大好きなんですが、編集の仕方も素敵ですよね。

そこでお聞きしたいのですが、フォントなどはどうしているんですか?
私はプライベートではWindows、仕事ではMacなんですが、なかなかいいフォントがありません。

きょんさんは、どこかで購入したんですか?
なにかオススメがあれば教えて下さい♬

◆YUKIさん
ご質問、ありがとうございます♪

写真のクレジットに使うフォントはフリーフォントを使用しています。
主に↓で取得したフォントです。

http://www.dafont.com/

おそらくご存知かとは思いますが・・・。
日本語フォントも、基本的にはフリーのものを使っています。
グーグルで「フリーフォント 日本語」と検索すれば、多数ヒットしますヨ。

はじめまして。

最近、デジタル一眼レフを購入したので色々と検索をしているうち、
こちらに辿り着きました。
とても参考になる記事ばかりなので、勉強になりました^^

手作りストラップも、早速材料をそろえてしまいました。頑張って作ってみますね。

カメラに直接関係のない話題かもしれませんが、
カメラバッグ、皆さんがどんなのをお持ちなのか気になります。
カメラを購入したときにサービスで付いてきたバッグを使っているのですが、
大きくて硬くて重くて…なんとも使いにくいのです。
巷ではオシャレな物も市販されているようなのですが、
なかなか良いものに出会えずにいます。
もっと気軽に持ち出せるようなバッグがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

◆aliceEさん
ご訪問ありがとうございます!(*^_^*)
ネットと言う大海原の中で、当サイトに辿り着いたのも何かのご縁♪
今後ともよろしくおねがいしますね!!

カメラバッグ・・・ワタシは「カメラバッグ」に特化したものは使っていません。
つまり、自分の好きなバッグ=カメラバッグなんです。

ヨドバシなどに行くと、カメラを保護するインナーバッグが売っています。
それを好きなかばんの中にセットして、カメラやレンズを持ち運べば、ステキですよね♪

ワタシもいわゆる「カメラバッグ」はオシャレじゃないし好きじゃないので、そのように対応してますよ!

はじめまして。

デジタル一眼レフを購入したので、写真のことを勉強したくて、ココヘたどり着きました。

ここで質問していいのか迷ったのですが…
撮りためた写真で、来年のカレンダーを作ってみたいと思ったのですが、
どうしたらいいのか分からずにいます。

きょん♪さんはカレンダーを手作りされたことはありますか?
フリーソフトなどもしご存じあれば、ぜひ教えて下さい!

サァコさん、こんばんは^^

私が使っているカレンダー作成のフリーソフトをご紹介します。
きょんさんも使ってるかなぁ?

カレンダーファクトリーというがありますよ^^
↓↓
http://www.too.com/ijm/calendar/download/

撮った写真をはめ込むだけなので、簡単デス♪

◆サァコさん
ご質問、ありがとうございます♪

ワタシは自分の写真でカレンダーを作ったことがないのですが、サァコさんの質問でワタシも作ってみようかなぁ・・・と♪

で、調べてみたのですが、やはりリリィママさんがおっしゃるところのモノが一番完成度が高く、おしゃれだなぁ〜と思いました。
イメージとして分かりやすいのは、こちらのURLかな。

http://www.comnis.jp/CALENDAR/too/index.htm

このサイト内で手に入るテンプレートに、好きな写真を埋め込んで印刷すれば出来上がり〜♪というものです。用紙はココのサイトで紹介しているものを使えば、より本格的なカレンダーが作れますヨ。
ちなみに、ヨドバシなどの家電量販店で売られているハズです。


◆リリィママさん
ご回答ありがとうございます♪
ワタシも調べてみたところ、リリィママさんのおっしゃるところに行きつきました。

やはりここが一番無料ではオシャレですし、簡単ですネ。
ワタシも今年はマイカレンダーを作ってみようかな・・・と思いました♪

それと、このサイトで紹介している用紙をつかえば、簡単なフォトブックもつくれそうですね♪

+きょんサン リリィママさん+

親切に教えて頂いてありがとうございます!

フリーソフトで検索しても事務的なモノしか見当たらず、
きょんさんのところでならば・・・と最後の望みだったんです。

お二人のおかげでマイカレンダー作りがますます楽しみになりそうです♪

ありがとうございました!

きょんさん

お返事ありがとうございます。
インナーバッグですか…知りませんでした。
検索してみると、色々ありますね。
これなら、お気に入りのバッグの中にカメラを入れて気軽に持ち出せそうですよね。
早速、丁度良い大きさの物を見つけて注文したいと思います。

宝の持ち腐れにならないよう、ドンドン持ち出して撮影したいと思います。

また、遊びに来させてくださいね。

◆サァコさん
ぜひぜひ、マイカレンダーできたら拝見させてくださいね!
楽しみにしています♪


◆aliceEさん
そうそう、インナーバッグという手があるんですヨ!
秋は写真も楽しい季節、ぜひぜひカメラと一緒に外出されてみてくださいね♪

こんばんわ★初めて書き込みさせていただきます

最近、念願の一眼レフを購入しました
理由は・・・愛馬(競走馬)をカッコ良く撮ってあげたいのです
しかし、なかなか上手く撮れません(>_<)ナイターだと尚更撮れません!
どうしたらブレずにキレイに撮れるでしょうか?

どうかあたしに力を貸してください、よろしくお願いします。

◆ともさん
ご訪問&ご質問ありがとうございます!(*^_^*)

愛馬・・・しかも競走馬ですか!
それはまた素敵な被写体ですネ。

しかしながら・・・競馬場での撮影は経験がなく、的確なアドバイスをすることができません。ごめんなさいm(_ _)m
その代わり・・・と言ってはなんですが、役立ちそうなサイトさんを見つけましたので、そちらを参照してみてください。

http://bashamichi.iinaa.net/lecture/

競馬写真の撮影を専門にポイントを紹介されています。
ちょっと用語などが難しいかもしれませんが、分からない用語などありましたらワタシのほうでもフォローしますので、お気軽に質問してくださいね♪

初めまして。ブログ村から来ました。
さすが上位のブロガーさん♪とても充実した内容のブログで勉強させていただいています。

実は一眼レフカメラの購入を考えています。
きょんさんのブログや他の方のご意見を参考にしながら
ボディーはkiss x2かa300辺りで
お花や雑貨を撮りたいので35mmのF2か50mmのF1.4のレンズまでは絞ったのですが
どうも35mm・50mmというのがよくわかりません。
そもそも35mmと50mmはどう違うのでしょう?
F値については理解できたのですが、その箇所がどうしてもわからなくてー。
またどちらの方が撮りやすいとかありますか?

教えていただけると大変助かります!今日はポチをして帰りまーす。


◆キキさん
ご訪問ありがとうございます!(*^_^*)

一眼の購入を考えていらっしゃるのですね。
カメラはkissかαということですが、どちらもそれなりに良い選択だと思います。

将来的にレンズをもっと増やしたいとなれば、kissが有利。
手ブレ補正なら、αが有利。

こんな感じですが、ワタシ個人としてはオールマイティなkissのほうがオススメです。
画質も良いですしね。

レンズについてですが、35mmと50mmの違いについてですが、レンズは違いますが、35mmと50mmの画角の違いや、写りの違いなどを実験されているサイトさんがいらっしゃいましたので、ぜひ参考にされてみてください。

http://d7sp.sakura.ne.jp/2008/02/35mm50mm.html

ワタシも以前、EF50mm F1.8IIを所有していましたが、EF35mm F2のほうが使いやすいので譲渡してしまいました。
EF35mmF2のほうが画角が自然(人間の目に近い画角)なのと、最短撮影距離(カメラから被写体までの距離)が短いこともあって、室内では使いやすかったんですよね。

お花や雑貨だけなら50mmでも問題ないとおもいますが、ワタシのように室内で人物撮影などするときは35mmのほうが使いやすいです。

あと、最短撮影距離も考慮されたほうが良いですよ。
室内ではなるべく寄って撮影できるほうが便利です。
ちなみにEF35mmF2は最短撮影距離が25cmです。

早速のお返事ありがとうございました。レンズについて、わかりました!
教えてくださったサイトさんの説明もわかりやすかったです。
助かりました。

それにしても一眼レフカメラ選びって大変ですね〜。
全く無知だったところから、これでもある程度までは理解できるようになったのですが、
やっぱりkissとaで迷います。。。
aって、初心者にはライブビューがあるのがいいなと思ったんですが、
kissにもあるんですね。
せっかく買うならいいものの方が長く使えるよなと思いながらも、
なるべく安く買いたいと思う葛藤もあって、kissならFでもいいかなと思ったりー。
きょんさんの記事を参考にさせていただきながら、今だ迷っています。
今度、店頭にて実際に触れてみようと思っています。
早くどれかに落ち着きたいなー。(笑)

◆キキさん
参考になったようで何よりでした♪

カメラ選びは確かに迷いますよね。
気軽に買える値段ではありませんから・・・。

ワタシはkissをオススメしますが、最終的にはキキさんのフィーリングが一番。
気にせず、本当に欲しいと思った一台を手に入れていただければと思います♪

はじめまして
最近一眼レフデビューしました
EOS Kiss X2です

今は、ひたすら何も考えずにシャッターを押す日々なのですが・・・

息子のバスケの試合などをかっこよく撮りたいと思っているのですが・・・
先日初めて試合にカメラを向けてみました

結果は・・惨敗

ぶれているもの、目を向けた子はしっかり取れていても、より大きくブレて写った子がいたり・・・
成功はほぼ皆無でした

動きがあり、しかも早い
体育館なので、若干暗め

撮るときのコツや
設定のしかたなどありましたら
お教えいただけないでしょうか?

はじめましてであつかましく申し訳ありません
よろしくおねがいいたします

初めまして。ネットのお友達にこちらの事を聞いてきました。
キヤノンEOSキスデジNを使っています。
今回、室内で猫を撮影するのに迷っているレンズがあります。
悩んでるのを知るネットの友達がこちらで尋ねてみてはと教えて頂きました。

悩んでるのは、キヤノン EF50mm F1.8 II とEF50mm F1.4 USM このレンズ
そのネットの友達からも、こんなのがあるよと聞いたのが、EF35mm F2 このレンズ

きょん♪さんがペットを撮る為の勧められてるレンズと一緒だったんです。
さてさて・・・どうしようか?なかなか決定出来ないでいます。

今、一番は、長い目で見たら、EF50mm F1.4 USM これなんですが・・・
そして、ちょっとのお出かけにも手軽に撮れるレンズでしょうか?
アドバイスお願いします。

長くイチデジ使っているのに開放とか絞りも未だにわかっていません。
優しい説明をされてる用なのでいろいろ拝見させていただきますね。

はじめまして(^^)
mixiからこちらのページにたどりつきました。

一眼レフのカメラを手にして半年になります。
日々の何気ない瞬間を撮ったり、焼いたパンを撮ったり(パン作りも好きなんです♪)カメラを楽しんでます(^^)
キャノンのKiss D-Xを愛用しているのですが、好みの雰囲気(色やコントラストなど)の写真を撮る為、ピクチャースタイルを色々変えながら試し撮りをする日々です。

ですが、思うような写真はなかなか撮れません(^^;)

きょんさんの写真を拝見しましたが、どれも本当に素敵で、見入ってしまいました!
そこで、質問なんですが、ピクチャースタイルはどのような設定で撮られてますか?
撮られた写真は加工されてるんですか?
是非教えて欲しいですm(_ _)m

過去に似たような質問があったら申し訳ありません(><;)

これからもちょくちょく写真の勉強に訪れたいと思います。

◆サトコさん
ご質問ありがとうございます!

お子さん、バスケをされているのですね!
主人も社会人でありながら、会社でバスケットサークルを主催しているのですが、バスケの撮影はワタシも素人です(>▽<;; アセアセ

なので、ワタシから的確な回答はできないのですが、とてもタメになるサイトさんがありましたので、紹介しておきます。
http://taketu-iwatejp.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/eos40d_71b9.html

この記事を見てすぐに分かれば良いのですが、つまるところ・・・絶対条件として、

・明るいレンズ
・絞りはF2.8以下で撮影
・ISO感度1600以上

が必要というところでしょうか。
とにかく、明るいレンズで絞り開放にして撮影すれば、少しでもシャッタースピードが稼げる・・・という理屈ですね。

ほかにもいくつかバスケの撮影をされているブログを拝見したのですが、だいたい50mm前後のレンズでF2.8以下で撮影されていますね。
というか、50mm以上でF2.8以下を稼ぐのは難しいでしょう・・・。

というわけで、とにかく明るいレンズを装着してチャレンジしてみてください!
ワタシも今度、旦那の試合でチャレンジしてみます♪

また分からないことがありましたら、お気軽にご質問くださいね!


◆あざみさん
ご質問ありがとうございます!

EF50mm F1.8 II とEF50mm F1.4 USM、そしてEF35mm F2で迷っていらっしゃるようですね。なかなか選びがたいところだと思います。

室内で猫を撮影されるということですが、比較的ペットを撮影されている方は50mmを選ぶかたが多いようです。

ただ、ここであげた50mmの難点は、最短撮影距離・・・カメラから被写体までの最短で寄れる距離が40cmちょっとあるのです。一方、35mmのほうは20cmちょっと。

ちょっと寄って撮影したいな・・・というときに、35mmのほうはちょうど良い距離から撮影できるのですが、50mmだとちょっと下がって撮影しなければならないのです。

その場合のメリットとしては、ペットとの距離が稼げるので、無用にペットを刺激せず、ほどよい距離感で撮影できます。

一方デメリットとしては、ペット以外の撮影・・・たとえばお料理や雑貨に寄って大きく撮影したいとき、一歩下がって撮影しなければなりません。

ワタシは、ペット以外にも雑貨やお料理も撮影するので、35mmのほうが使い勝手良いです。50mmF1.8も持っていましたが、ワタシの用途には合わず、譲ってしまいました。

どれも良いレンズですので、あとはあざみさんの使い方次第だとおもいますヨ。


◆Tweetさん
ご質問ありがとうございます!

どのような設定で写真を撮っているか・・・ということですが、
昔撮った写真のような懐かしさを出すため、黄色みを加えています。

それには、カメラ側で

・ホワイトバランス「くもりモード」
・コントラスト、色の濃さを高め

などの設定をしています。
それでも好みの雰囲気にそぐわない場合は、フォトショップのフィルター加工にて「ヤマブキ」色を追加しています。

また、トイカメラのような加工方法は↓の記事にて紹介しています。
http://camera.na-watashi.com/service/photoshop_toycamera.php

ちなみに、フォトショップをお持ちでない場合、↓の記事で紹介している「Picnik」でも同様の加工が可能です。
http://camera.na-watashi.com/service/picnik.php

Picnikはとても優秀なツールなので、色々使ってみると良いですよ!

*きょんさん*
お返事、アドバイスありがとうございます。
とても嬉しいです(^^*)

きょんさんのページに出会ってから、色々参考にさせてもらい、今までした事がなかった設定にしては撮って⇒チェックを繰り返してます◎
本当に勉強になるので、有難いです。

なるほど〜(^O^)加工で色を足すというのはした事がありませんでした。
加工と言えば、明るくするか、コントラストを調節するか、文字を入れるくらいだったので・・・

Picnikは、こちらに初めておじゃました時に拝見し、すっかりはまって夜な夜な遅くまで取り組んでる始末です(笑)
フォントの方も紹介されてたのを発見し、ダウンロードしようと思ったのですが、全編英語なので躊躇して未だおとせずにいてます(^^;)

きょんさんの写真、落ち葉の写真が今私のお気に入りです。
(娘さんが右上でしゃがんでる写真です。)

では、アドバイス本当にありがとうございました!

初めまして。
回り回ってこちらに辿りつきました。

EOSkissデジタルXを使い出して1年経とうとしていますが、
未だ初心者!!
無難に子供の写真とちょっとした風景を撮っています。

写真を加工して、写真に文字入れたり、枠を付けたりとしたいのですが
なかなか出来ません。形としてphotoshopエレメント6を持っていますが
使いこなせません・・・・

デジイチを持って1年。写真ブログを始めようと
思ってますが、枠の付け方や文字の入れ方
もしよろしければ教えていただけないでしょうか??

参考としたいので、突然きて勝手なことばかりですいません。

よろしくお願いします。

こんにちは。
先日は色々相談にのっていただいてありがとうございました!
一眼レフ、ようやく購入いたしました。
色々と悩みましたけれど、
きょんさんにもおすすめいただいたKISSのx2を奮発して購入しました♪
KISSのFやa300よりはお高いものの、
やはりせっかく購入するには色んな意味で使いやすいものが良いと思いまして★
これから大事に使いたいと思います。
これからが本番と思うので、また色々ご指導くださいませ。

ところで早速ですが、
きょんさんはカメラの保管はどのようにされていますか?
気を付けないとカビがついてしまうなども聞き、
これからどういう場所に置いたらいいのかなと思っています。

よろしくお願いします。


お久しぶりです!こんにちは。
50Dを購入して1か月。ほとんど娘の写真ばかりの室内撮りですが、毎日カメラをいじってます。

が、なかなか思うような写真が撮れない・・・。

以前の初代kissデジのころに撮っていた写真のほうが、温かみがあったのに、今はなんだか冷たい感じに映るのは何故???と思い悩み、調べた結果思い当たるのは、レンズの種類のせい?

キスデジにつけて愛用していたのが、キャノンの50mmF1.8。
今つけているのが、シグマの18−50mmF2.8MACROです。

シグマは寒色系に写るとは聞いていたものの、こんなにもなの〜???といった感じです。

できれば、PCでの加工に頼ることなく、WBやフィルターでどうにか修正できれば・・・と思っているのですが、何かお勧めの方法はありますか?
あればぜひ伝授してください!
きょんさんもレンズの特徴で悩むことありますか?


・・・・そんなわけもあり、以前からシグマの30mmF1.4を狙っていたのですが、すっかり熱も冷め…。(寄れないことも気に入らないし…。)
きょんさんと同じ35F2にするか、28F1.8にするか、悩み中です。
まだまだ先の話ですけどね・・・。


それから、ついでにもう一つ!
すっごく初歩的な質問かと思いつつ。
レンズフードってどんな時に用いるものなのでしょう・・・。
なかなかいつ使うものなのか分からず、持ち歩いたほうがいいのやら悩んでいます。
ぜひぜひ教えてください!

◆Tweetさん
色々参考になさってくださっているようで、とても嬉しいです!
実際に触って慣れることが一番大事ですものね!
Tweetさんの姿勢は素晴らしい限りです♪

これからも役立つ情報をできる限り提供していこうと考えていますので、今後もぜひぜひ遊びにきてくださいね!


◆なおなおさん
ご質問ありがとうございます!

キスXでお子さんの写真を撮っていらっしゃるのですね♪
日々の成長を写真で残すのは親としてとても楽しいことでしょう!

さて、フォトショップでの加工についてですが、
ちょっとここで説明するには難しいので、いずれ折を見て記事に起こしたいと思います。
ただ、最近立て込んでおりますので近々に記事をアップすることは難しいので、お気持ちを長くしてお待ちいただければ幸いですm(_ _)m

ちなみに、他のサイトさまでもフォトショについての解説をされているところがあります。
お急ぎの場合は、ヤフーやグーグルで「フォトショップ 文字」と検索されてみるとご希望のサイトが見つかると思いますヨ♪


◆キキさん
KissX2を購入されたのですね!
おめでとうございます〜〜〜♪

KissX2は初級機のなかでもバランスのとれたカメラですので、必ずや満足していただけると思いますヨ!
今後撮影方法などで分からないことがありましたら、お気軽にご質問くださいネ。

さて、カメラの保管についてですが・・・ワタシの例は参考にならないほどズサンです(>▽<;; アセアセ
引き出しに入れっぱなしですから・・・。
ただ、しょっちゅう入れたり出したりしているので、風当たりが良いせいか、カメラやレンズにカビが生えた・・・ということはありません。

理想はカメラ専用の防湿庫に保存するのが一番です。
それが難しければ湿度が低く、風通しの良い場所に保管するのが良いと思います。


◆ami**さん
50Dいかがですか?
操作のほうは慣れてきたと思われますが、撮影のほうは苦戦されているのですね。

写真の色が冷たい・・・とのことですが、50Dでも50mmF1.8で撮影されてみましたか?
その場合、初代キスとの色合いに変化はありますか?
もし、変化がなければレンズの特性ということになりますね。

確かにシグマは寒色系だと言われています。
なので、ワタシの場合、WBをくもりに設定して暖かい色合いで撮ることが多いです。
あとは、シグマレンズには青みを抑える色温度変換フィルターをレンズ保護の意味合いも含めて装着しておくと良いかもしれませんね。
こんなヤツ↓
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607152089.html

とりあえず、レンズ特性を見極めてから次のレンズを決めたほうが良いでしょう。

それと、レンズフードについてですが、ワタシはあまり使用しません。
使用する目的としてはゴーストやフレアを抑えるためです。
こんなヤツその2(笑)↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/

ワタシはゴーストやフレアがでるほうがむしろ好きなので付けていませんが、そうでない場合はつけて撮影するということになります。
なので、ami**さんの感性次第ということになります。

はじめまして(^^)
最近写真に目覚めましてコンデジじゃ満足できずに
イチデジデビューしたいと思い、いろんな商品を見ているのですが
一番の候補は、最近発売されたパナソニックのG1なんです
やはり小さいというのが私には大きく。。。♪
そこで、レンズキットかダブルレンズキットかで迷っています
でも、初心者にはレンズ二つもいらないのかな〜?と。。。
レンズの必要性もまだよくわかっていないんですが
アドバイスいたただけたら、嬉しいです(^^*

はじめてコメントします。
素敵な写真いつも拝見しています。
「簡単カメラ写真術」 大変参考になってます。
私も最近1眼レフ買ったのですが コンデジと違って
1枚の写真の重さが大きいのですぐパソコンが いっぱいになりそうです。
周りの人は 外ずけHDD購入して写真をいれてるというのですが
やはりそうした方がいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

◆いちじくさん
ご質問ありがとうございます!

パナソニックのG1ですか!
あれは一眼では最小ですから、コンデジからの乗換えでも違和感なさそうですね♪

さて、レンズの件ですが、いちじくさんが何を撮りたいのかによって必要なレンズが決まってくると思います。
ズーム撮影の頻度がどのくらいか・・・?そんなに撮らないのであればダブルレンズキットは必要ないということになります。

まずは何を撮りたいのか?
そこを見極めることからはじめてみてくださいね♪

また分からないことがありましたら、お気軽に質問くださいませm(_ _)m


◆タチアナさん
いつもご覧頂きましてありがとうございます♪
そして、一眼のご購入おめでとうございます!

写真の保存についてですが、ワタシはバックアップの意味合いも含めて外付けHDDを併用しています。
基本はPC内のHDDで、気づいたときに外付けHDDへコピー。

どちらかがダメになっても安心ですので、ワタシも外付けHDDの使用をオススメします。
欲を言えば・・・DVDなどにも焼いておくとGOODですが、ワタシは面倒なのでしていません・・・汗


早々に御返事ありがとうございました。
そのうち沢山写真を撮るようになったら 外ずけHDD買いたいと思います。
1眼レフ購入時は こちらのデジカメ選び編 参考にして
a300かオリンパスE520かどちらにしようか凄く迷って
価格にひかれ (1万円キャッシュバック)
オリンパスE520にしたんです。
良かったのか悪かったのか よく解りませんでこんなもんか
と思いながら ノンビリ覚えていこうかと思ってます。
解らない事だらけなのでまた教えてください。
よろしくお願い致します。

はじめまして。
いつも楽しく見させていただいてます。
とてもためになるサイトです。
デジイチ初心者の私です。
ニコンD40xを使ってますが
最近口角レンズが欲しいのです。
口角は景色や風景に適してるようですが
私はそこに子供もくわえたいのですが
だめですか?口角レンズで撮影した写真を
みると風景や景色ばかりで人が入ってるのを
みかけないで・・・やはりむいてないのでしょうか?
ためしにキッドレンズで絞りを大きくして室内で撮ろうとすると
シャッタースピードが落ちぶれぶれです。
何かアドバイスいただけたらと思います。
カメラの操作方法やこんなレンズはどう?っていうのがあると
助かります。

◆タチアナさん
参考になったようで何よりです♪
カメラ購入時にも参考になさっていただけたのですね!

価格でE-520にしたとのことですが、納得されて購入されたものですから、それで正解だったのだと思いますよ。
あとは、どれだけ使い込み、慣れ、写真を撮り続けていくか・・・が大事!
というわけで、E-520と楽しい写真生活を送ってくださいね♪


◆mama7さん
ご質問ありがとうございます!

広角レンズですね。
ワタシが愛用しているレンズは35mmF2のものですが、これも広角に入ると思います。
ですが、これが一番使いやすい。
スナップ、室内、雑貨・料理・・・などの撮影もこれ一本で済ませることが多いです。

それよりも、mama7さんがどういう状況で撮影することが多いのか?ということをはっきりさせ、そのうえでレンズ選びをするのが大事です。

ご質問の内容からですと、子供&室内というキーワードがでてきたので、仮に室内での子供撮影がメインとなると、

http://camera.na-watashi.com/lens/post_137.php

↑のページが参考になると思います。
撮影対象はペットになっていますが、子供に置き換えても同じです。
室内で撮影されるなら、

・開放絞り値が小さく明るいレンズ(F2.8以下)
・最短撮影距離が短いレンズ(20cmちょっとくらいが使いやすい)

最低でもこの条件をクリアするレンズを探してみてくださいね♪

最後に・・・

>ためしにキッドレンズで絞りを大きくして室内で撮ろうとすると
シャッタースピードが落ちぶれぶれです。

絞りを大きくすると言うことは、

絞る>レンズに入る光量が少なくなる>光量を補うためシャッタースピードが遅くなる

ということになります。
なので、室内ではシャッタースピードを稼ぐため、絞りを開放(絞り値を小さく)するのが基本です。

初めまして☆ニコンを使用するのは初めてなのですが、Aiニッコール50mmはF601QDには使用可能でしょうか?

きょんさんに質問です。
デジカメで撮った写真のプリントでおすすめのお店などはありますか??
子供のたまりにたまった写真を一度どばっとネットプリント屋さんに出したことがあるのですが、
コントラストが強過ぎるというか、少し不自然なプリントに仕上がっていて残念に思ったことがありました。
プリントのお値段もピンキリかと思いますが、おすすめのネットプリント(もしくは実店舗)がありましたら、教えていただけるとうれしいです!!!

◆まささん
ご質問ありがとうございます。
ニコンのフィルムカメラについては詳しくないので、確実なお答えができないのをご了承ください。

ネット上で調べてみましたが、装着して使用されているかたがいらっしゃいました。
ですが、カメラの機能すべてを使えるかどうかは不明です。

なので、安心して購入するなら店員さんに質問されたほうが確実だとおもいますヨ。
あまり参考にならないお答えで申し訳ありません。


◆ゆっちゃんさん
ご質問ありがとうございます。

ワタシは数回ほどしかネットプリントに出したことは無いので、ゆっちゃんさんの参考になるような回答は残念ながらできません。

ただし、ネットプリントに出すときのお店選びの基準として、

・質の良いペーパー、機械、薬品を使っていること。また、それを公開していること。
・全自動ではなく、人を介してプリントしていること。
・1枚10円以下の激安店より、やはりそれなりの価格(20円〜)のところが良い。

が参考としてあげられるようです。
これを参考にネットプリント店選びしてみてはいかがかな・・・と思います。

また、プリントの色合いにこだわるなら、実店舗でプリントをお願いするときに店員さんに
「コントラスト低めでお願いします」
など、頼んでみるのも手だと思います。

はじめまして。ayaと申します☆
mixiから、きょんさんのサイトにたどり着きました。
わかりやすい説明&記事が満載で、目からウロコの気持ちで拝見しています。

早速で恐縮なのですが、デジタル一眼レフの購入を検討しています。
…が、Canon(EOS kiss X2)とSony(α300)とで、迷っています。
既出の質問と似てしまったのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

現在使用しているコンデジはPanasonic(LUMIX DMC-FZ10)です。
ぼけ味のある写真を撮りたいのですが、技術的なものもあり、
なかなか上手くいきません。
絞りはF2.8まで設定できる機種なのですが…(-_-;)

■主な被写体:料理&雑貨&花、人物&ペット
(室内での撮影がほとんどです。時間も夜が多くなりがちです。。。)
■撮りたいイメージ:ふわっとしたぼけ味がある写真、今道しげみさんのような感じ。
(あいまいな表現ですみません。。。)

現在購入を考えているパターンは以下のとおりです。
Sony(α300)       + 50mm F1.4
Canon(EOS kiss X2) + EF35mmF2
Canon(EOS kiss X2) + EF50mmF1.8

はじめはレンズキットを購入し、少し慣れたらレンズを買い足そうと思ってます。
(今のところ、上記のレンズ以外、買い足す予定はありません)
,蓮∈F擦靴欧澆気鵑使っている組み合わせのようです。
△蓮△ょんさんのおすすめの組み合わせに近いですよね?

■ぼけ味のある写真はレンズキット付属のレンズで、ある程度
 対応できるものなのでしょうか?
■きょんさんは現在使っていないEF50mmF1.8と、EF35mmF2との違いは
 最短撮影距離だけでしょうか?
■CanonとSonyは印刷したとき、色の出方が大分違うとのユーザーの方の
 コメントを別サイトで見ました。そんなに違うものなのでしょうか?

長文になってしまい、すみません。
お時間のある時に、教えていただければと思います。

◆ayaさん
ご質問ありがとうございます。
そして、レスが遅くなってしまい、ごめんなさいね。

ご質問の件ですが、
撮りたいイメージからすると、ayaさんが考えているパターンで正解だとおもいます。

ただ、ワタシ的には最初から買い足す予定のレンズを購入するのが正解だと思います・・・というか、強く購入を勧めます。
なぜなら、キットレンズでは今道さんのような写真にあるボケは期待できないからです。

やはり、あそこまでのボケを期待するなら、F2以下は欲しいところでしょう。

なので、順位をあげるなら
1、Canon(EOS kiss X2) + EF35mmF2
2、Canon(EOS kiss X2) + EF50mmF1.8
と言う感じですね。

35mmと50mmの違いは、最短撮影距離はもちろんのことですが、一番の違いは画角ですね。
50mmのほうが大きく写るのですが、あまり寄れません。
35mmは50mmよりも広く写りますが、寄れるのでフレーム内に大きく写しこめます。

つまり、50mmでの最短撮影距離から撮影するのと、35mmの撮影距離から撮影するのではフレーム内の大きさは近くなるとおもいます。
ただ、広角レンズのほうが歪曲収差があるので、目ではわかりにくいながらも横ノビしているはずです。

ワタシ的には35mmのほうが寄れるし、肉眼に近い画角なのでフレーミングしやすので好きですね。ただ、女子カメラなどみると、50mmの明るいレンズを使っている方は多いです。

実感的には、寄れるか寄れないか・・・が大きな差になると思います。
なので、あとはayaさんの好みの問題です。


あと、カメラボディの違いですが、画作りでいけば確実にキヤノンのほうが良いです。
雑誌などでよく、機種別の実写比較が掲載されているので、そういったものを実際にご覧になられると良く分かりますよ。

ワタシが買うなら・・・キヤノンですが、これもayaさんの好みになるでしょう。

というわけで、参考になりましたでしょうか・・・?

余談ですが、FZ10でF2.8でもボケないのは、撮像素子が一眼に比べて小さいからです。
撮像素子は大きいほどボケも大きくなるんですよ。
だから、コンデジ類ではボケが出ないのです。

きょんさん。
丁寧なアドバイスをありがとうございます☆

早速デジカメ本を見てみました。
何となくですが、αよりEOS X2の方が色が鮮やか?のような気がしました。
(青空を背景に満開の桜という写真でしたが…)
やはりボディはEOS X2にしようと思います!!
そして、買い足しレンズも一緒に購入しようと思います!!

ただ、レンズ選びは好みの問題となると、悩ましいですねー(>_<)
キヤノンのショールームで実際に触って、決めようと思います☆
先日お伺いしたEF50mmF1.8とEF35mmF2もそうですし、既出の質問に出てきた
EF50mmF1.4も気になってしまいます。。。
(Canonのカタログを見たらEF50mmF1.4はフルタイムMFと書いてあって、
初心者に使いこなせるのか不安ですが。。。)

あとレンズでもう一件質問させて下さい。
Canonの純正レンズではなく、シグマのレンズにした場合、何か不都合はあったり
するのでしょうか?(AFができないとか、他にも)
既出のやりとりを読んでいるとSIGMAの30mmF1.4・50mmF1.4も気になってしまいます。

目移りばかりしていますが、早くデジ一デビューをしたくてウズウズしています♪
追伸:コンデジのF2.8の件、驚きでした。。。

◆ayaさんですよね・・・?
早速雑誌を手にとられてみたのですね!
ayaさんもやはりkissのほうが好みでしたか♪(´▽`) ホッ

あとは、ショールームで実際に触ってみるに限りますね!
思う存分、スタッフの方に質問し、納得したうえでご購入されてくださいませ♪

ちなみに、フルタイムMFとはAFでピント合焦後も手操作でピントを変えられるという意味のはずです。そのほうが、ピントの微調整ができるので便利ですよ!
一応、スタッフの方に確認してみてくださいね。

純正とシグマのレンズの違いについてですが、一番分かりやすいのは撮影後の色合いです。
シグマは若干アンダー気味の色味で、ワタシは気になりませんが人によっては気になるようですね。(そもそも、ワタシはフォトショで色補正かけてしまうからなのですが・・・)
フォトショなどで加工しないことを前提にしていて、アンダーな色味が好きではないと言う方は純正のほうがいいかもしれませんね。

ま、ホワイトバランスで「くもりモード」に設定すれば、温かみのある色合いで撮影できますしね。

SIGMA50mmF1.4は、純正よりも光学的に優れているそうですよ♪
ワタシもいずれは欲しい一本です!

ホント、ボディとレンズは悩みますが、いいお買い物ができるといいですネ。

コメントありがとうございます。
ayaです☆
〔すみません、先日は不審な質問してしまいました…(-_-;)〕

ショールームに行ってみたのですが、レンズはEF50mm F1.8 兇砲靴茲Δ隼廚い泙靴拭
確かにあんまり寄れないなぁ…とは思ったのですが、
状況に応じてクローズアップレンズをつけようかな?と思いました。

きょんさん、色々と相談に乗っていただいてありがとうございました!!
また、相談させて下さいね☆

今日はきょんさんに質問に来ました。

・・・というのも、、
upされている紅葉の写真たちに魅了されてしまいました☆
どれもステキな写真でうっとりです。
夜景の写真は今までに何度もチャレンジしたことはあったのですが、
どうしても画像が荒くなります。

きょんさんが撮られた夜景の紅葉やお地蔵様は、
どういう設定で、and どのレンズで撮影されているのか知りたいのです!

やっぱり三脚を使ってらっしゃるのでしょうか?
私はいつも三脚が面倒くさくて(1歳の動き回る息子から目が離せないというのもあり・・)
あまり使いません。
そのため、手ブレを防ぐためにISO感度を1600くらいに設定して撮影しています。
そうするとやっぱりノイズが入ったりして、きょんさんみたいな画質のキレイな写真を
撮ることができません(涙涙)

夜に外で撮る写真をよりキレイに撮る技や設定を教えてください!!
宜しくお願いします。

初めまして、9月に一眼レフを購入して
何が何だかさっぱり分からなく、ネットを物色していたら
きょんさんのページにぶち当たり、目から鱗情報が
満載で、とっても参考になり、かつ分かりやすく、その日から
ちょくちょく拝見させていただいております!

今、子供が10ヶ月&3歳。思うように撮影させて貰えません。
質問なんですが、紅葉の写真ですが、やはり三脚を使用して
撮っているのですか?夜なのに撮っても綺麗に撮れているので
ビックリします。うっとりしちゃいました。
私は昼間に撮影していてもブレブレで紅葉をうまく撮れません。
どうやったらあんなに綺麗に撮れるのか教えて下さい!
りりぃママさんと被る質問ですみませんが、お願いします。
初めてなのに長々とコメントをして申し訳ございません。

◆ayaさん
ayaさんは行動が早いですね!
カメラが欲しい!という思いがとてもよく伝わってきます(*^m^*) ムフッ

>状況に応じてクローズアップレンズをつけようかな?と思いました。

それもありだと思います。
何より、50mmF1.8IIは安いわりによく出来たレンズですので、絶対お買い得だと思いますよ!


◆リリィママさん
ご質問、ありがとうございます♪

今回撮った紅葉ライトアップの写真は、ISO感度を3200相当に上げて撮影しています。
しかも、三脚無しですので、よく見るとピントが甘いのが分かります。

ワタシもリリィママさんと同じく、三脚は面倒なので持たないんですヨ(>▽<;; アセアセ

若干、画像処理ソフトで明るさ補正していますが、ノイズが入ってしまう件については、使用カメラの画像処理によりかなり左右されます。
なので、ノイズが入ってしまうカメラの場合、低ISO感度で三脚を使用して撮影するしかないとおもいます。

もしくは、ノイズに強いカメラを購入するか・・・(>▽<;; アセアセ


◆しけちんさん
ご訪問ありがとうございます!(*^_^*)

一眼レフを購入してから数ヶ月だと、まだまだ撮影するのが楽しくて仕方なさそうですね♪
しかも、お子さんが3歳というと、可愛い盛りじゃないですか(*^m^*) ムフッ
お休みの日はカメラが欠かせなさそうですね。

さてさて、本題ですが・・・
夜の紅葉撮影については、リリィママさんへの回答を参考にしてください♪

>私は昼間に撮影していてもブレブレで紅葉をうまく撮れません。

昼間と言うことですが、明るさは十分あるところですか?
薄暗いところですと、昼間でも手ブレする可能性はあります。

なので、手ブレしそうなところではISO感度をあげて撮影してみてください。
そして、カメラの構え方も手ブレしないよう、脇を閉めたり、ストラップを手首にぐるぐる巻きつけるなどして、しっかり構えてくださいね!

これで大夫手ブレは防ぐことが出来ると思います。

早速のご回答ありがとうございました!
夜の紅葉のお写真、ISOを3200まで上げて撮影されたのですか!
三脚なしでもいけるのですね♪
昼間の撮影ですが、絞り優先オートで撮ると
ブレブレでシャッタースピード優先オートで撮ると
真っ暗になり、全く思うように撮れません・・・。
ISO感度のことはすっかり忘れていたので
今度はそれを上げて撮影してみようと思います。
それと、脇を締め、ストラップをぐるぐる巻にして!
ありがとうございました!また質問させていただきます。

実はきょんさんのブログを見て、私も勉強の為に
fotologueに写真を載せることにしました。
密かにきょんさんの写真も頂いております(^^;)
宜しければ遊びに来て下さい。名前はhanaです。

きょんさん、ご回答ありがとうございました。

そうかぁ〜!ISO感度を3200だったんですね!
写真の撮り方マニュアルの本を読んでいると、感度の数字が高くなるほど
ノイズが入るとあったので、いつもISO1600以上にあげたことがありませんでした。
あとは低減ノイズ処理・・・するしかないですよね。
三脚嫌いの私には(^_^;)

ありがとうございました!!

◆しけちんさん
そうなんです、ISO3200まであげました。
でも、やっぱり画質はかなり落ちます。

画質を撮るか、手軽さを撮るか・・・どちらかですね(笑)

fotologue拝見しました!
とてもステキな写真ばかりですね♪
とくに、「揺れるストロボ」に心惹かれました。


◆リリィママさん
ふふふ、三脚嫌いな方はISO感度あげるしか手がありません ̄m ̄
あとはしっかり、手ブレしないように♪

ワタシは日々、微動だにしない訓練をしております(嘘)

こんにちわ カメラ初心者のものです。さいきん、デジイチの購入をかんがえています☆
そこで わからないことがあるので、この場をおかりして質問させてください*

カメラは canon の キスデジにしようとおもっているのですが、
いま コンデジで撮っているようにカメラをかえても撮れるのかどうかが
ふあんなんです。

いまは 設定により 露出がかなり明るめで、ハイキーっぽい ぼやっとしたゆるめ
の写真が撮れるようになりました。

デジイチでも選ぶレンズや、設定で近づけることは可能なのでしょうか。もし
よろしければ アドバイスいただけたら うれしいです i X i

下手ながら撮った 写真をのせた フォトログのURLを貼らせていただきます。
言葉では 表現できなかった写真のイメージになればとおもいます。
よろしくお願いします... ☆

◆まっしろ ゜ さん
ご質問、ありがとうございます♪

さてさて、ブログ拝見させていただきましたが、とても素敵な写真ですね!
初心者だなんて、謙遜しすぎですよ〜。
コンデジでここまで撮れるのですから、本当にお上手だと思います。

デジイチでも同じように撮れるのか・・・ということですが、もちろん撮れます。
露出はデジイチでも必須の機能ですし、ハイキーに転がすのは問題ないと思います。

あと、ふわっと感を出すならボケが出やすい「明るい」レンズを使ったり、ソフトフォーカスフィルターを使うのも手だと思いますヨ。

きょんさん アドバイスありがとうございます!☆

もう なんだか、ふあんはなくなって
ただいま  デジイチ風が びゅんびゅん吹いてます*(笑)
きょんさんの おことばで かなり安心しました゜
お上手だなんて 、、ほんとに ありがたいお言葉まで 。。。 x  I  x

さっそくソフトフォーカスで検索して、どんなものなのか調べてみました∞
おもってるイメージに 近づけけるように、
じかんをかけてでも じっくり関わっていけたらなっておもいます*

ほんとにほんとに ありがとうございました! ♪
これからも お邪魔させていただきます &しっかりcamera のお勉強します!☆

◆まっしろ ゜ さん
いえいえ、お役にたてたようで何よりです♪

ワタシの場合、コンデジよりも一眼のほうが自分のイメージどおりの画がつくりやすいので、まっしろ ゜ さんもデジイチに慣れればそう感じると思います。

はじめのうちは操作に戸惑うかもしれませんが、わからないことなどありましたらまたお気軽にご相談くださいネ。

こんにちは。
三脚について聞きたいです。
私はまだ三脚を持っていません。
持ち運びもしやすく、自分にあった三脚が欲しいんですが、選び方やおすすめがあれば教えてください。
ちなみにNikonD3000です。

◆阪本さん
ご質問ありがとうございます!
ワタシは普段あまり三脚を使っていないものですから、
的確なアドバイスは難しいです。
大変申し訳ございません

ですが、参考になるサイトがございますので、
こちらをご覧頂ければ幸いです♪

http://www.dejikame.jp/jikken/sankyaku.html


MyBookさんは、Photobackさんと並んで大好きなフォトブックサービス。プリントと製本の質の良さはピカイチ★
フォトブックを作った人にだけわかる手にした感動をぜひ味わってみてください!1冊945円から作れますヨ♪