たまにはフィルム一眼もいいんじゃない?:カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

たまにはフィルム一眼もいいんじゃない?

2008年08月04日 Comment(4) Trackback(0)


先月から、受講しはじめたPHaT PHOTO写真教室

教室では毎月課題として、テーマに沿った写真を3枚撮ってくることになっています。
それはデジタルでもフィルムでも、どちらでも構わないそうなのですが、フィルムならポジ(リバーサル)フィルムで撮りなさいとのことなのです。

最近、ワタシはデジイチばかりで撮っていますが、その昔はフィルム一眼をつかっていました。
↑の写真が、その当時使用していたミノルタαSweet。
今はミノルタはソニーに吸収されてしまい、αというブランドだけが残っています。

衝動買いで購入したαSweetですが、ダブルレンズキットで購入していたらしく、しかもレンズはシグマ。その当時はレンズのことはもとより、一眼レフの何たるやも知らなかったわけで、今思うと本当に何も分からず買っていたよなぁ・・・と、すっぱ懐かしい思い出がよみがえります。

で、たまにはフィルムでも撮りたいな・・・とおもい、この子を引っ張り出してきたのですが、お手入れは何ももしてないし、防湿庫で保管していたわけでもないので、レンズにカビが生えてるだろうな・・・と、恐る恐るレンズキャップを外してみたら・・・あら、思いのほかキレイ。

もしかしたら、まだ使えるかも・・・♪

ということで先日、何年ぶりかで丁寧にお手入れをしてあげました。
でも、まだ電池を入れていないので、動作するかはわからないのですけどね・・・。
ちゃんと動いてくれた暁には、ひさびさにポジフィルムで撮影してみたいとおもいます。

そうそう、naturaでも撮影してみたいなぁ〜。

・・・ということで、またまた写真の楽しみが増えた、夏の一日です。


スポンサーリンク

 
この記事をソーシャルブックマークに追加すると、いつでも読めます。






【ミーナ’sストラップ】ミーナ 一眼レフ用カメラストラップ 【ハクバ’sストラップ】
ハクバ 一眼レフ用カメラストラップ
【工房 絲’sストラップ】
工房 絲 一眼レフ用カメラストラップ
【Acru’sストラップ】
可愛くてリーズナブル!種類も豊富です!
メール便OKも魅力♪
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
カメラ用品老舗メーカー品質ながら、1500円前後というコスパが魅力。
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
セミオーダーなので自分だけのストラップが作れます♪手編みながら価格は3〜5千円!!
工房 絲さんHPへ >>
オシャレな本革ストラップといえばココ!少し高いけど長く愛用するほどに味がでる逸品!
AcruさんHPへ >>

関連記事一覧

トラックバックURL

http://na-watashi.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1800

トラックバック大歓迎です♪
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては受け付けかねますので、ご了承くださいね。

コメント

はじめまして。かわいいストラップの作り方を拝見させていただいて以来、
こっそり?覗かせていただいてました。

ただ、やっぱり苦手な裁縫でしたので、きょんさんの作品をいいなぁと思いつつ
眺めさせていただいてます。^^

フィルム写真楽しいですよね。
モノクロでしたら、暗室でやってます。
フィルムカメラは伯父からもらったCONTAXで撮影しています。


もしよろしければ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
HDR満載のブログです・・・(゜∀゜)

また遊びに来ます♪

はじめまして!つい最近オリンパスのE-410を購入しました。
いつもキレイな写真を撮られていますよね!
感動します!
質問なのですが、写真に文字を入れていますが、あれはどうやってやっているのですか?
ソフトとか使っているのですか?
おしえてください!

初めまして。
おっくんのサイトから飛んで参りました。
自己流でやってきたものですから色々勉強させて頂きます。

フージーさんへ
色々方法はありますが、
http://camera.na-watashi.com/service/picnik.php
でも紹介されていますよ。

◆しーさん
コメントありがとうございます!
眺めているだけでなく、今後もお気軽にコメントくださいね♪

ストラップ・・・ワタシも裁縫は全然得意じゃないですよ〜。
ただ、どうしても人と違うものが持ちたかったから・・・その気持ちだけで作りました。
なので、近くによってよーーーく見ると、かなり雑です(笑)

我が家のフィルムカメラですが、電池を入れたらなんとか動きました(´▽`) ホッ
しーさんは、モノクロ現像できるのですね〜。
自分で現像できたら写真の楽しみ方も変わりそうですね!

>もしよろしければ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

もちろん!OKですヽ(*^^*)ノ
ワタシも↓のページにてリンクさせていただきました♪

http://camera.na-watashi.com/link/camera_photo.php

これからもよろしくお願いしますね!


◆フージーさん
コメントありがとうございます!
フージーさんは、E-410を使っていらっしゃるのですね〜♪
軽くてとても使いやすそうですよね!好きなカメラのひとつです。

>質問なのですが、写真に文字を入れていますが、あれはどうやってやっているのですか?ソフトとか使っているのですか?

ひとつ下のヨネちゃんさんもお答えくださっていますが、画像処理ツールに慣れていらっしゃらない方にオススメなのが「Picnik」です。
詳細については↓のページにて記載していますので、ぜひぜひご参考になさってみてくださいね!

http://camera.na-watashi.com/service/picnik.php

初めての方にも「出来ました!」と好評いただいているので、フージーさんにも気に入ってもらえると思いますよ♪


◆ヨネちゃんさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
おっくんさんのサイトからいらっしゃってくださったのですネ、こういう繋がりはとても嬉しいです(*^^*)

ヨネちゃんさんのサイトを拝見しましたが、素晴らしいですね!
全てを拝見していないのですが、このあとじっくり拝見させていただきます♪
RSSリーダーにも追加させていただきました(*^m^*) ムフッ

それと、フージーさんへのお気遣い、ありがとうございました♪

「訪問者さま←→訪問者さま」

との繋がりができるのは、とても嬉しいかぎりです。
今後もこのように素敵なコミュニケーションが活発になればいいな〜と考えています。

コメントする

コメントとっても嬉しいです!お気軽にコメントください♪
(承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませ。
また、文字数が全角1000文字以上ですとエラーが表示される場合がございますのでご注意ください 。)

↑ページ先頭へ / 目次へ >> / トップページへ >>


MyBookさんは、Photobackさんと並んで大好きなフォトブックサービス。プリントと製本の質の良さはピカイチ★
フォトブックを作った人にだけわかる手にした感動をぜひ味わってみてください!1冊945円から作れますヨ♪