ガールズデジイチ講座開催♪〜感性を教えるって難しい。:カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

ガールズデジイチ講座開催♪〜感性を教えるって難しい。

2008年08月09日 Comment(7) Trackback(1)


今日は、上野にて「ガールズデジイチ講座」を開催してきました。
といっても、参加者はひとり。遠く離れた和歌山のお友達です。
ですから、講座というよりかはプライベートレッスンといったほうが正しいですネ。

これまでに、何度か友人を対象に「ガールズデジイチ講座」を開催してきましたが、
人に教えるのって難しいですね〜。
カメラ操作や基礎知識を教えるのはそれほど難しくはないのですが、感性・・・センスを教えるというか、伝えるのはとても難しいな・・・と痛感しています。

人はそれぞれ、感性の引き出しの幅が違うので、
「このシーンなら、こう撮って・・・」
というイメージがすぐに引き出せるわけではありません。

こうした感性やセンスは天性のものもあると思いますが、どれだけ真剣に写真と向き合ってきたか・・・にも比例するのではないかと思います(偉そうなこと言ってるワタシのことはさておき・・・汗)。
たくさんの写真作品に触れたり、それを真似して撮影してみたり・・・そうすることで引き出しが増えていくと、ワタシは考えています。

ワタシが通っている写真教室でも、たくさんの写真を見なさい、そして何が良かったのか分析しなさいと言われています。そうすることで、写真に対する感性が磨かれていくのだと・・・。

つまり、感性というのは自分で何かを感じてこそ養えるのですよね。
そう考えるとやはり、感性を教えるのは難しいのかな・・・。

もし教えるのなら、写真のテーマをぐっと絞り、そのテーマの中で教えていく必要があるな・・・ということが分かっただけでも、今回の講座を開催した甲斐がありました。
今後の「ガールズデジイチ講座」に生かしていきたいと思います!


※追記
友人が今回の講座の感想を書いてくれました。ありがと〜〜〜!
オレンジスカイの興味津々: カメラ女子デビューの日 >>


スポンサーリンク

 
この記事をソーシャルブックマークに追加すると、いつでも読めます。






【ミーナ’sストラップ】ミーナ 一眼レフ用カメラストラップ 【ハクバ’sストラップ】
ハクバ 一眼レフ用カメラストラップ
【工房 絲’sストラップ】
工房 絲 一眼レフ用カメラストラップ
【Acru’sストラップ】
可愛くてリーズナブル!種類も豊富です!
メール便OKも魅力♪
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
カメラ用品老舗メーカー品質ながら、1500円前後というコスパが魅力。
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
セミオーダーなので自分だけのストラップが作れます♪手編みながら価格は3〜5千円!!
工房 絲さんHPへ >>
オシャレな本革ストラップといえばココ!少し高いけど長く愛用するほどに味がでる逸品!
AcruさんHPへ >>

関連記事一覧

トラックバックURL

http://na-watashi.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1802

トラックバック大歓迎です♪
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては受け付けかねますので、ご了承くださいね。

トラックバック

» カメラ女子デビューの日 from オレンジスカイの興味津々
8月8日、カメラ女子な友人きょんさんに、初めてきちんと一眼レフカメラの使い方を教... [Read More]

コメント

いいですね〜、デジイチ講座。
それも上野!?
私の住まい、浅草です♪
近くまでいらしてたんですね。
もし、コンデジでの参加も可能なら、またこちらの方で開催することがあったら教えてくださ〜い。

◆あかねさん
おお!あかねさんは浅草在住なんですね!
そっか〜、それですだれの話もつながりました(^ー^* )フフ♪

あかねさんもデジイチ講座気になりますか?
今はまだ教えるレベルが低いので、勉強という意味でごくごく近い人だけに限って開催しているのですが、もう少し慣れたら対象を広げていくつもりです!

そのときまで待っててくださると嬉しいです♪

このエントリーに写ってるのはきょんさんですか?
浅草とか上野って東京の方なんですね
私は、大阪市内に在住しています。
東京住まいだったら是非講座に参加したかったです
それとお持ちのバッグはカメラバッグですか?
ちなみにカメラバッグはどちらのをお使いなんでしょうか?
私はつい先日「クランプラー」を購入しました。
このバッグは結構人気らしいですね

こんばんは☆遅くにお邪魔いたしますー。
ガールズデジイチ講座・・・講師はきょんさん・・・ウラヤマシイ・・・。
あたしも一度人に習ってみたいと思うけど、地元でも近くにあるちょっとした都会なマチでもそんな講座はしてないみたいです。涙
今度東京に行ったときに1日講座みたいなのに行ってみたいなーと思っていたけど、それよりきょんさんに講師してもらった方が絶対いいですー><
この人の写真が好きーって思う人に習った方が、絶対いいと思いますー!
きょんさん講座の対象が広がったら、ぜひぜひ教えてください!海を越えて参加しに行きますっ。

◆conannさん
conannさんは大阪ですか〜!
大阪は過去に二度しか行ったことが無くて・・・。
いつか、いつか・・・講座を大阪で開く・・・なんてことが出来るようになったらいいな〜♪
・・・と、夢見ております(*^m^*) ムフッ

で、カメラバッグについてですが、ワタシは使用していません。
女性ですとやはり、市販のカメラバッグではオシャレ度に満足できなくて・・・。
アルティザン・アーティストはオシャレですけど高いし・・・(^^;

なので、ワタシの場合、好きなかばんの中にバッグインバッグを入れて代用しています。
こんなやつ↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_14468600_14469780/87585837.html

これなら、好きなバッグをカメラバッグに変身させることができるので、便利なんですヨ♪

そういえば、クランプラーもオシャレですよね。
今年のフォトイメージングエキスポで展示されていたのを拝見しましたが、素敵だなって思いました。
そのなかで気になるカメラストラップがあり、未発売のものということで残念!と思った記憶があります。
夏以降発売ということで、そろそろ販売されるかな。

ちなみに、この写真に写っているのは、友人です(^ー^* )フフ♪


◆yakoさん
yakoさんも「ガールズデジイチ講座」気になりますか?
なんだか、皆さんからの反応が思いのほかあるので、嬉しい限りです(*^m^*) ムフッ

>この人の写真が好きーって思う人に習った方が、絶対いいと思いますー!

それはありますね!
写真教室の先生などは、生徒さんを自分色に染めてしまいがちですので、自分の感性に合う先生に習うというのはとても大事だと思います。

だけど、↑でも書いているとおり、技術は教えるのが簡単だけど、感性はホント難しいです。現在通っている写真教室は感性を育てることに重きを置いているので、どのように教えたら良いものか、その教室からヒントを得られれば・・・と考えています。

そしていつか、自分の考えがうまく伝えられるようになったら、講座を開いてみたいなと・・・。
yakoさんも、それまでお待ちいただければ嬉しいです!

この記事にコメントするかどうかずっと迷っていたのですが、
やはりコメントしておこうと思います。

写真家にとって感性はとても大切なものですが、
私は誰にも写真を習ったことがなかったので、
それをどうやって教えるのか疑問に感じていました。

そんな中、
写真教室をなさっている写真家の方と接触する機会があり、
どうやっているのか聞いてみたところ、
「そんなことは教えない。感性はみんな持っているのだから、それを引き出すんだよ。」
という回答でした。

なるほど!と思いました。

教室も見学させてもらったのですが、
生徒さんに写真を沢山持ってきてもらって、
少しでも良いところがある写真を片っ端から褒めるんです。
生徒さんはどの写真がどう良いのか分からない場合があるので、
それをちゃんと教えていました。

本人は「こんな写真ダメだろうな」と思っていても、
良い部分を教えてあげることにより、
自信を持って堂々と撮影出来るようになるんです。
私自身も先生に沢山の勇気をもらいました。

で、私自身はと言うとですね。
ただ過去の経験から導き出した勘だけで撮っていますので、
感性というものは持ち合わせていないと自分では思っています。
それが感性だと言われればそうなのかも知れませんけど。

◆ヨネちゃんさん
そう・・・
二回目の写真教室に通ったとき、まさしくヨネちゃんさんの仰るとおりのこと
「少しでも良いところがある写真を片っ端から褒める」
ということを先生はされていました。

そのとき、感性は養うことも大事だけど、引き出すのも大事なんだ・・・と気づかされました。

>ただ過去の経験から導き出した勘だけで撮っていますので・・・それが感性だと言われればそうなのかも知れませんけど。

ワタシはそれも感性だと思いますよ。
色々な経験の中から何かを感じ、ヨネちゃんさんなりのものを導き出したわけですから。

コメントする

コメントとっても嬉しいです!お気軽にコメントください♪
(承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませ。
また、文字数が全角1000文字以上ですとエラーが表示される場合がございますのでご注意ください 。)

↑ページ先頭へ / 目次へ >> / トップページへ >>


MyBookさんは、Photobackさんと並んで大好きなフォトブックサービス。プリントと製本の質の良さはピカイチ★
フォトブックを作った人にだけわかる手にした感動をぜひ味わってみてください!1冊945円から作れますヨ♪