純粋に写真を楽しまなくちゃ・・・ネ。:カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

純粋に写真を楽しまなくちゃ・・・ネ。

2008年09月29日 Comment(9) Trackback(0)

※↑スミマセン。サーバーの調子がわるく、画像をFTPでアップできません(〒_〒)ウウウ
 サーバーが回復したらアップします(XREAめwww)。

最近、写真を撮る回数が減っています。
といっても、他の方から比べると枚数的には多いと思うのですが、回数としては少ないかも・・・。

本当は気候も過ごしやすくなってきたことだし、たくさん外へ出向いたり、コスモス畑に足を運んだり、以前から気になる場所で撮影してみたい。だけど、その場所に出向いた結果、

・期待通りにキレイな風景がないのではないか?
・期待通りにキレイな風景が広がっていたとしても、素敵な写真が撮れないのではないか?


そんなことばかり考えてしまう自分がいます。
おそらく、1年前のワタシならどんどん前に向かっていってたはずなのに、どうしてこんな気持ちが起こるようになったんだろう?

それは・・・
自分の技量が思うように上がらないからかもしれない・・・。

最近、訪問者サマのサイトやブログに訪問することが多いのですが、中には凄く上手な方がいらっしゃいます。しかも、自分の経験年数よりも圧倒的に少ない方が、自分のセンスより圧倒的に上だったりするとかなり凹みます。

また、写真教室で課題を評価していただく中で、「はっ!」とさせられるような写真を提出される生徒さんもいらして、
「あぁ・・・ワタシはまだまだまだまだ・・・だなぁ・・・」
とまたまた凹んでみたり(笑)

では、自分よりも輝いている人たちに共通していることは何か・・・と考えみたのですが、その結果分かったこと・・・それは、
純粋に写真を楽しんでいる
ということでした。

どこにでもある日常、なんてことない日常の中から、ステキな瞬間をただただ追いかけ、シャッターを切り、撮ることを純粋に楽しんでいる・・・というのが写真から伝わってくるんですよ。

あれれ? そういえば、1年前の自分はこの気持ちそのものだったんじゃない・・・?

以前のワタシは今よりもレベルが低かったはずだけど、撮るのが楽しくてしょうがなかったし、ヘタでも自分の写真が好きだった・・・。 だけど、こうしてブログを立ち上げて、少しでも上手な写真を撮らなければ・・・と思う余り、純粋に楽しめなくなってきてしまったのでしょうね。

あー・・・ちょっぴり反省。

そういえば・・・、先日の写真教室の中で先生がこんなことをおっしゃってたっけ・・・
「全員の人に良いと思われなくてもいい、二割程度の人に良さがわかってもらえばいい」
って・・・。

大勢の人に上手と思ってもらおうとする余り、肩に力が入りすぎていたのかな。
これからはもっと気軽に、純粋に、ただ写真を楽しんでいこう。
うん、そうしよう・・・。


スポンサーリンク

 
この記事をソーシャルブックマークに追加すると、いつでも読めます。






【ミーナ’sストラップ】ミーナ 一眼レフ用カメラストラップ 【ハクバ’sストラップ】
ハクバ 一眼レフ用カメラストラップ
【工房 絲’sストラップ】
工房 絲 一眼レフ用カメラストラップ
【Acru’sストラップ】
可愛くてリーズナブル!種類も豊富です!
メール便OKも魅力♪
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
カメラ用品老舗メーカー品質ながら、1500円前後というコスパが魅力。
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
セミオーダーなので自分だけのストラップが作れます♪手編みながら価格は3〜5千円!!
工房 絲さんHPへ >>
オシャレな本革ストラップといえばココ!少し高いけど長く愛用するほどに味がでる逸品!
AcruさんHPへ >>

関連記事一覧

トラックバックURL

http://na-watashi.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1838

トラックバック大歓迎です♪
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては受け付けかねますので、ご了承くださいね。

コメント

>全員の人に良いと思われなくてもいい、二割程度の人に良さがわかってもらえばいい

2割・・もっといるとおもうけれど、私もそのひとりです!
構図とかあんまり、私はわかってないけれど
「わ。きょんちゃんらしい!」と思えるきょんちゃん目線の写真は
いつもいいなあーとおもって見てるよー。

きょんちゃんにしか見えない四角い世界をこれからもガンガン突き進んでいってほしいです!

いつもひっそりと拝見させていただいてます。へっぽこなkomiと申します。

まだカメラを始めたばかりで2割の人にも良さが分かってもらえない初心者なので、いつもきょんさんの写真を見て、「いつかこんな写真を撮れるようになりたい」といつも思っております。

> 全員の人に良いと思われなくてもいい、二割程度の人に良さがわかってもらえばいい
2割だなんて、ご謙遜を。きょんさんの写真はもっと多くの人に認めてもらえていると思いますよ。

純粋に写真を楽しむ。そうですよね。やっぱり、それが大事ですよね。
私ももっと写真を楽しんで撮りたいですなぁ。それで満足のいく写真が撮れればもっと嬉んですけどね。

はじめまして、偶然見つけてから時々お邪魔しています。
勉強させていただいています。

自己満足だけで撮れてる時はどれもサイコーに思えますね。ひとたび周りの人を意識したとたん自分の写真を見る目だけ視点のクオリティーが上がってどれもこれもイマイチに感じてしまったりして〜写真歴一年足らずのあたしなのでまだまだ自己満足で楽しみたいと思います^^

きょんさんの日記、考えさせられました。
私は技量なんてまだないから、ただただ必死なんですが。

それでも教室に通い始めてから、周りにこんなにも素敵な写真を撮る方々が
たくさんいて。
“感性”も含めて、自分には決して気づかないような“目”をもっていて。

最近は、うまく撮ること、きれいに撮ることばかりを考えてしまいます。
きれいな写真=名作ではないと、初回の授業で習ったのに。

でも、せっかく教室に通っているんだから、、、と だんだん
欲もでてきてしまって。

なんだか、もう一度原点に帰って考えてみようと思えました。

◆aiko*ちゃん
>「わ。きょんちゃんらしい!」と思えるきょんちゃん目線の写真はいつもいいなあーとおもって見てるよー。

ありがとーーー!
そう、写真を見ただけでワタシらしさが伝わるようになるといいなぁ・・・って常々思ってるけど、これがなかなか・・・。
個性を出すって難しいね。


◆へっぽこkomiさん
いつもご覧頂き、ありがとうございます!!!

>きょんさんの写真はもっと多くの人に認めてもらえていると思いますよ。

そう言っていただけて、すごく嬉しいです(〒_〒)ウウウ
その言葉を支えに、写真を楽しんでいけたら最高にステキな一枚が撮れるような気がします。

へっぽこkomiさん、一緒に楽しんでいきましょうね!!


◆あやこさん
偶然お会いできましたのも何かのご縁!
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

>ひとたび周りの人を意識したとたん自分の写真を見る目だけ視点のクオリティーが上がってどれもこれもイマイチに感じてしまったりして

ホントそうなんですよ。
しかも、周りにセンスの高い方ばかりいらっしゃると、打ちのめされそうになったり・・・(笑)
だけど、逆に言うとそういう方々に囲まれると言うのは、自分を伸ばせるチャンスでもあるんですよね。

凹んでばかりいないで、楽しみつつがんばります!
あやこさん、これから一緒に写真楽しんでいけたら嬉しいです♪


◆幸さん
先日の教室はお疲れ様でした♪
ふくいんちょのおかげで、さらにクラスの交流が深まって楽しかったね!

>“感性”も含めて、自分には決して気づかないような“目”をもっていて。
最近は、うまく撮ること、きれいに撮ることばかりを考えてしまいます。

ホント、そうですよね。
だけど、自分は自分だし、自分の良さは全員に理解されるわけも無いんだよね。
なのに、無いものねだりして、無駄に悩んで、ネガティブな気持ちが作品にもあらわれて、悪循環になってるとおもうと、なんだかバカバカしくなってきちゃったんだ(笑)

とにかく、純粋に楽しんでいる人が一番強いし、ステキってことだなって気づけたので、ヨシってことにしましょう・・・ネ!(って無理やり・・・(笑))

きょんchanの このUP、、
ビギナーな私には程遠いコトですが、
勇気付けられました。

うん 純粋に楽しもう ってコトさ。
夢・夢中になれるものが必要な私。
飽きっぽい(w けど〜〜。
でも、写真は5年以上続いてる。

素敵な仲間にめぐり合えたコトも 大感謝です。

新しいカメラの登場で、モチベーションもUPしました♪


◆ふくいんちょさん
さすがに3回目ともなると、皆さん自分の作品やスタンスに悩みを持ち始めますね。
皆のカミングアウト記事を読んで、ワタシだけじゃないんだなぁ・・・って思いました。

ま、なんだかんだ難しく考えても、最後は
「純粋に楽しむ」
これに尽きますよね。

ワタシもステキな仲間に巡り合えて、本当に幸せです♪

はじめまして!

偶然ですが、わたしも同じようなことで写真を楽しめなくなっていたんです!
(腕の方は、きょん♪さんの足元にもおよびませんが・・。)
kissXとかOM10とかトイカメとか・・いっぱいカメラを買ってもらったのに
最近、純粋に写真を楽しめなくなっていたんです。。

>「全員の人に良いと思われなくてもいい、二割程度の人に良さがわかってもらえばいい」

すばらしい言葉ですね!
それでいいんですよね^^ 背伸びして上手く見せようとしなくてもいいんですよね!
燻っていたわたしの心がスーっと晴れました!!

今日からは気持ちを新たに “純粋に写真を楽しめる” ような気がします♪
なんだか無性に写真が撮りたくなってきました!
こんなすばらしい言葉を教えてくださった きょん♪さんには感謝感謝です☆

ほんとうに ありがとうございましたm(_ _*)m

◆pinky*さん
いえいえ、ワタシは自分の思ったことを書いただけなのですが、
こうして誰かの気持ちの支えになることができて、逆に嬉しいです♪

>なんだか無性に写真が撮りたくなってきました!

うんうん!その調子♪
写真を撮ることが楽しいと思っていれば、見ているほうにも伝わってくるものですから、
お互い純粋な気持ちで写真を楽しんでいきましょうネ!!

これを機会に、今後もよろしければ遊びに来てくださいね。

コメントする

コメントとっても嬉しいです!お気軽にコメントください♪
(承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませ。
また、文字数が全角1000文字以上ですとエラーが表示される場合がございますのでご注意ください 。)

↑ページ先頭へ / 目次へ >> / トップページへ >>


MyBookさんは、Photobackさんと並んで大好きなフォトブックサービス。プリントと製本の質の良さはピカイチ★
フォトブックを作った人にだけわかる手にした感動をぜひ味わってみてください!1冊945円から作れますヨ♪