プチガールズフォト@大黒ふ頭:カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

プチガールズフォト@大黒ふ頭

2008年12月09日 Comment(5) Trackback(0)


久々のプチガールズフォトです♪
コートとワンピースを新調したので、大黒ふ頭まで足を運んできました。

どうでもいい話ですが、埠頭・・・というと連想するのは、ユーミンの「埠頭を渡る風(古い?)」。
曲名のとおり大黒ふ頭も風が強く、日差しがありつつも肌寒かったのですが、 とても開放的で素敵な場所でしたヨ。




今回の撮影は写真教室の課題をクリアする目的もあり、2時間くらい粘ってみました。
ちなみに、課題の宿題は「露出」を変えて写真表現すること。なので、露出を色々変えて撮影してみました。
例えば、この写真は適正露出ですが・・・




この写真は「寒さ」を表現するため、露出アンダー気味にして撮影しています。
どうです?娘が凍えている様子が伝わってきますよね?
(実際、凍えていました・・・娘よ、頑張ってくれてありがとう♪)




こんな感じで色々挑戦し、今回は納得のいく写真を撮ることができたかなぁ・・・と。
プチガールズフォトの続きは「:: Petit Girls :: Photo」でご覧いただけますので、よろしければぜひ!

それにしても、大黒ふ頭から眺める夕日は最高♪
大黒ふ頭の向こうは工場地帯なのですが、キリンクレーンの夕景など最高に萌えます(笑)

また、冬は空気が澄むので、みなとみらいの向こうに富士山のシルエットを眺めることができるんですよ。
その夕日を眺めるだけで1時間は粘れますので、お近くの方はぜひ立ち寄ってみてくださいね♪
その際、防寒対策はお忘れなく!!


▼ 関連リンク ▼
大黒ふ頭(横浜市港湾局ホームページ) >>
大黒ふ頭海釣り施設 >>
横浜ベイブリッジスカイウォーク >>


スポンサーリンク

 
この記事をソーシャルブックマークに追加すると、いつでも読めます。






【ミーナ’sストラップ】ミーナ 一眼レフ用カメラストラップ 【ハクバ’sストラップ】
ハクバ 一眼レフ用カメラストラップ
【工房 絲’sストラップ】
工房 絲 一眼レフ用カメラストラップ
【Acru’sストラップ】
可愛くてリーズナブル!種類も豊富です!
メール便OKも魅力♪
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
カメラ用品老舗メーカー品質ながら、1500円前後というコスパが魅力。
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
セミオーダーなので自分だけのストラップが作れます♪手編みながら価格は3〜5千円!!
工房 絲さんHPへ >>
オシャレな本革ストラップといえばココ!少し高いけど長く愛用するほどに味がでる逸品!
AcruさんHPへ >>

関連記事一覧

トラックバックURL

http://na-watashi.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1891

トラックバック大歓迎です♪
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては受け付けかねますので、ご了承くださいね。

コメント

こんにちは。

うわ〜!かわいい♪ ホント寒そうですね^^
私もデジイチ買ったので、連日息子を近所に連れまわして、
撮影しまくってるんですが・・・。。
なかなかうまくいかず、悩む日々・・・^^;
デジイチ使うようになって、きょん♪さんの写真のよさが改めてよくわかりました。
思ったような写真が撮れるようになるには、そうとう練習しないとなぁ・・・。

始めて書き込みさせていただきますm(_”_)m
女子ではなくオヤジですが・・・
50Dの発売と同時にデジイチデビューしました♪
被写体はもっぱら1歳10ヶ月になった息子ですが画質はすばらしく奇麗に写るんですがなんか納得いかないモンモンとした日々
そんなときmixiに投稿されてる写真に引き寄せられてここのHPへと足を踏み入れました。
非常に初心者にわかりやすく読みあさって参考にさせていただいてます。

図々しいとは思ったのですが質問したいことがあり書き込みさせていただきました。
いま空の青さがjpegでは上手く再現できないで悩んでいます(?_?)
今回の写真のように青過ぎずに澄んだ感じの空を再現したいと考えています。
これは、フィルター使うとかRAWから現像しないと無理なんでしょうか?

◆いこれさん
ありがとうございます〜♪
風が強かったので本当に寒い一日でした(^^;)

デジイチいかがですか?
まだまだ慣れるには時間がかかるかもしれませんが、ちょっとずついじって操作に慣れてみてくださいネ♪

また、わからないことなどありましたらお気軽にご質問もどうぞ〜♪


◆miyajiさん
ご訪問ありがとうございます!(*^_^*)
男子も大歓迎です(笑)

50Dですか!いいですね〜♪
高感度が40Dより強くなったと聞くので、うらやましいです(*^m^*) ムフッ

さて、空の青さが・・・ということですが、
ピクチャースタイルとホワイトバランスで色を調整しています。

・ピクチャースタイルでコントラストと色の濃さをめいっぱい下げる。
・ホワイトバランスを「曇り」に設定し、若干温かみのある色に傾ける。
・露出補正は+1EVほどあげ、明るめにする。

こんな感じで撮りましたので、参考までに♪
ピクチャースタイルを変えると、いろいろな仕上がりにできますので、試してみると良いですヨ。

あぅっ!堯福欷−;
そんなところまで設定を変えるんですねぇ
ピクチャースタイルを変更するんて思いつきもしませんでした(^^;
いつもスタンダードがポートレートなんで・・・w
WBも効果についてはなんとなく理解してるんですが応用が利かず・・・(T−T)

でも露出補正は日中はやっぱり+1ぐらい上げたほうがいい感じなんで
ここは頻繁に設定しています♪

むぅ〜ん(−−;最近ようやく操作方法が一通り理解できて調子にのってたみたいです。
ここから先のほうが大変な感じがします・・・

アドバイスありがとうございました♪

◆miyajiさん
ふふふ、そうなんですよ〜♪
ピクチャースタイルはいじるとかなり面白い機能ですので、いろいろ楽しんでみるとよいかと思います。

コメントする

コメントとっても嬉しいです!お気軽にコメントください♪
(承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませ。
また、文字数が全角1000文字以上ですとエラーが表示される場合がございますのでご注意ください 。)

↑ページ先頭へ / 目次へ >> / トップページへ >>


MyBookさんは、Photobackさんと並んで大好きなフォトブックサービス。プリントと製本の質の良さはピカイチ★
フォトブックを作った人にだけわかる手にした感動をぜひ味わってみてください!1冊945円から作れますヨ♪