エコールプランタンで、スイーツ撮影会を開催しました!:カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

エコールプランタンで、スイーツ撮影会を開催しました!

2010年03月24日 Comment(7) Trackback(0)


先日、プランタン銀座さんのカルチャースクール「エコールプランタン」で、
スイーツ撮影講座を開催しました。

おかげさまで今回も満員御礼でして、ご参加くださいました皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです! 本当にありがとうございます!!

今回の講座では、スイーツ撮影のポイントを伝授させていただきましたが、
講座資料を書いているうちに、お伝えしたいことがあれもこれも…と出てきてしまい、
逆に盛り込みすぎてしまったかなぁ…と、実はちょっと反省しております。


著書「はじめての「ゆるかわ写真」レッスン 」を書いた時もそうだったのですが、
せっかくだから、たくさんのことをお伝えしたい…と思うあまり、どんどん盛ってしまうのですよね。
その時も編集さんに「盛り込みすぎると逆に伝えいたいことが伝わらなくなる」と言われ、
情報を削ったくらいでした。

で、今回の講座資料も、それと同じ。
なんせ講座時間は2.5時間。
その間に講義・実践・スイーツお食事タイムを設けるので、 ゆっくりじっくり講義というわけにいかず、
口調も自然と早口になったり、細かいケアをできなかったり…となるわけです。

というわけで、詰め込みすぎも考えもの。
今後は、もう少しボリュームを考えないといけませんね。
今回も色々と勉強させていただきました!

とはいえ、アンケートの結果は概ね満足していただけたようで安心しております^^
今後は、アンケートでいただいたご意見を参考に、 内容を精査し、
より満足していただける講座にしていきたいと思います。

というわけで、当日ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました!
またのご参加をお待ち申し上げております!!

あっ!!
もし、今回の講座をブログ等でレポートしてくださった方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひコメントやトラックバック、メール等でお知らせくださいませ♪
ご訪問させていただきます^^


スポンサーリンク

 
この記事をソーシャルブックマークに追加すると、いつでも読めます。






【ミーナ’sストラップ】ミーナ 一眼レフ用カメラストラップ 【ハクバ’sストラップ】
ハクバ 一眼レフ用カメラストラップ
【工房 絲’sストラップ】
工房 絲 一眼レフ用カメラストラップ
【Acru’sストラップ】
可愛くてリーズナブル!種類も豊富です!
メール便OKも魅力♪
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
カメラ用品老舗メーカー品質ながら、1500円前後というコスパが魅力。
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
セミオーダーなので自分だけのストラップが作れます♪手編みながら価格は3〜5千円!!
工房 絲さんHPへ >>
オシャレな本革ストラップといえばココ!少し高いけど長く愛用するほどに味がでる逸品!
AcruさんHPへ >>

関連記事一覧

トラックバックURL

http://na-watashi.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2152

トラックバック大歓迎です♪
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては受け付けかねますので、ご了承くださいね。

コメント

お疲れ様でした。
人に教えるって実はすごく難しいですね。
自分で分かっていても、人に説明、理解させるって・・
子供に足し算、引き算を教えるのにも一苦労しているので。
時間内にうまくまとめて伝授するとなるとさらに難しそうで。

これからもめげずにがんばってください。
応援します。

この講座はお菓子を少しづつ撮り直してる私にとってとても受けたいものでした。
ああ、近ければ・・・
この1枚以外にも講座で撮られた写真があったら見てみたいです。
暖かく(暑く?)なってきたので、我が家も前より光が取り込みやすくなりました。
講座ではひとつでもハッとすることが学べれば、受講者にとっては大きなプラスだと思います。
ああ、いいなぁ〜!


お疲れ様でした。
おいしそうなケーキの写真…。
きょん♪さんの写真講座うけたいですね〜。
私は奈良在住なので絶対無理なのですが…。いつかお会いしたいです。

先日家族旅行で高知に行き、アンパンマンミュージアムで写真を撮ったのですがキャラクターと一緒に写真を撮るのはむずかしいですね…。どうしてものっぺりした感じになってしまいます…。
あと逆光も難しいです…。きょん♪さんの本で「スポット測光」を覚えてのぞんだのですがうまくいかず…。日々精進です。

きょんさん、おつかれさまでした^^
アタシもすごく参加したかったです!!
参加しようと思ったときには
もう受講者が定員に達していて、残念ながら間に合いませんでした(。´Д⊂)
確かその次に予定されているヤツも・・・。

また、きょんさんの講座があることを願っております☆

こんにちは&お疲れ様でした。
私も近ければ受けたかったです。。。(涙)
お写真を拝見して、今ものすごくケーキが食べたくなってますっ(笑)

きょん♪さんの本を真似て色々試していますが、やっぱりきょん♪さんのようには撮れないですねぇ。さらに修行に励みたいと思います!
本を読んでだいぶ理解してきたつもりですが、まだわからないことも多く…今度、地元で初心者向け講座を受けてみることにしました。
いつかきょん♪さんの講座も受けてみたいです。

遅くなりましたが…
受講をさせていただきました。詰め込みすぎではなく、初心者にとって重要なことがぎゅっと入った時間でした。そして楽しかったです。
本だけでは、頭に入らなかったのですが、受講後に本を読むとよく理解できました!
次回のレッスン(お料理&お花)は、さらなるポイントが拝聴できるかな?と楽しみです。
素晴らしいレッスンに感謝いたします!次回もよろしくお願いいたします!!

◆なべさん
本当はもっともっと
きめ細かく教えて差し上げたいのですが、
まだまだ力不足ですね。

でも、毎回勉強になりますので楽しいです♪
応援を励みにがんばりますよー!!


◆パーリーブルーさん
そうですよね!!
パーリーさんスイーツ作りの達人ですもの!!

お会いする機会がありましたら、
昨年のお礼に個人レッスンさせてくださいませ♪

> 講座ではひとつでもハッとすることが学べれば、
> 受講者にとっては大きなプラスだと思います。

そうですよね!
知識は少ないより、多い方が満足感得られますものね。

常にハッとさせれられる講師でいられるよう、
今後も勉強していかねばー!


◆snowさん
講座に興味を示していただけて、
本当に嬉しいです(T-T)

ワタシもいつか、関西方面で講座を開講したい!!
今後の目標ですね。頑張ります!

> どうしてものっぺりした感じになってしまいます…。

キャラクターと写真を撮った時の
光の当たり方に問題があるのかもしれませんね。
斜めや横から光が当たっていたら、少し違ったと思います。

また、逆光は露出(明るさ)補正も重要です。
写真が暗くなってしまうときは、プラス側に露出補正すると良いですよ。
同時にフラッシュを使うと良いですが、被写体があまり遠くなると
光が届かないので被写体に近い場所からのほうがオススメです。


◆マキさん
あうー!!
せっかく講座に興味をお持ちいただいたのに、
大変申し訳ございませんでした

今後もまだまだ講座開催する予定です。
その際はアナウンスさせていただきますので、
ご都合がよろしければぜひご参加くださいませ♪


◆じゅりさん
写真をご覧になって
「ケーキが食べたい…!」
と思っていただけるのは何より嬉しいです^^

また、ゆるかわ本を参考に色々挑戦いただき、
ありがとうございます!
知識は得られても、独学だけでは難しいですよね。
そこがジレンマでもあるのですが…。

写真と言っても、風景やポートレート、
テーブルフォトまで色々な分野があります。
写真家さんでも自分の得意分野があります。

逆に言うと、それだけ全てをマスターするのは
難しいということです。

なので、なにかひとつ分野を決めて被写体の見つけ方や
構図、光の当たり方など、を真似してみると良いと思いますよ。

模写という感じですね。

そうすることで、露出や焦点距離の感覚、
フレーミングや構図など、少しずつ理解できてくると思います。

それができるようになると、
比較的思い通り写真が撮れる様になってくると思いますヨ。


◆rokomokoさん
先日は受講いただき、ありがとうございました!
楽しいと仰っていただき、とても嬉しく思います(T-T)

> 本だけでは、頭に入らなかったのですが、
> 受講後に本を読むとよく理解できました!

そうでしたか!!
このあたりのこと、ぜひ次回の講座後に
お伺いさせていただけると嬉しいです^^

というわけで、こちらこそ次回も
よろしくお願い申し上げます!!

コメントする

コメントとっても嬉しいです!お気軽にコメントください♪
(承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちくださいませ。
また、文字数が全角1000文字以上ですとエラーが表示される場合がございますのでご注意ください 。)

↑ページ先頭へ / 目次へ >> / トップページへ >>


MyBookさんは、Photobackさんと並んで大好きなフォトブックサービス。プリントと製本の質の良さはピカイチ★
フォトブックを作った人にだけわかる手にした感動をぜひ味わってみてください!1冊945円から作れますヨ♪