いろいろなおいわいごと。:カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

いろいろなおいわいごと。

2015年06月02日


たくさんのお祝いごとが重なった週末。
たくさんのイベントが重なった週末。

色々なことがありすぎて、記憶が追いつかないくらい
充実した週末を過ごさせていただきました。
週末にお会いしたみなさま、本当にありがとうございました!

あまりに色々なことがありすぎたので、
大事な思い出を忘れないよう、ブログにしたためておきます。
ちょっと長くなりますが、よろしければお付き合いくださいね(*^^*)






5月30日(土)。
渋谷ヒカリエで行われた東京カメラ部トークショーでは、
会場から溢れんばかりのお客様に来ていただきました。
ご来場頂きましたみなさま、本当にありがとうございました!

舞台袖から客席をのぞいたら…!!!の写真です(*^^*)

今回のトークのため、オリンパスさんのカメラをもって、
写真家むらいさちさんと巡った淡路の花写真をお見せしましたが、
ふたりの視点の違いのおもしろさが伝わりましたでしょうか?

望遠ズームと魚眼のみで撮られた写真は
みなさんにとっては新鮮に見えたのではないでしょうか?

もっともっと、時間があれば詳しくお話したかったのですが、
続きは8月2日(日)オリンパスプラザ東京にてお話します。
今回都合により参加できなかった方、トーク前後の期間には展示も開催しますので、
ぜひご参加お待ちしております(*^^*)




Photo: Shizukaさん Thanks!

東京カメラ部トークショーのあとは、
Facebookグループページで主催している
SLOWPHOTOをたのしむ会」の1周年パーティー。

こちらも50名近くの参加者さんが集まり、賑やかなイベントになりました。
自己紹介したり、SLOWPHOTOポストカードを交換したり、
普段はFacebookでしか交流が無い方とも会って話すことで
より交流が深まったように思います(*^^*)

思いつきではじめたSLOWPHOTOですが、
1年経って900人以上の方々に楽しんで頂ける会になりました。
これからも、特別な場所でなく日常でも心惹かれる写真は撮れるということを
知って頂ける場を提供していきたいなと、あらためて思いました。

ご参加頂きましたみなさま、お手伝い頂きましたみなさま、
本当にありがとうございました!




Photo: Atelier・Suh*さん Thanks!

5月31日(日)。
ワタシが愛用するカメラストラップを作っていらっしゃる
工房 絲(su-)さんの10周年記念ワークショップを
ワタシのアトリエにて開催しました。

絲さんのブログに、この日の様子がアップされています。
工房 絲(su-)ブログはこちら >>

実は、工房 絲(su-)さんとワタシのアトリエは開設日が同じという、
御縁がありまして、しかも、写真の日と言われる6月1日。

そのようなわけで、
みんなでつくろう!プロジェクト「おさんぽ MAP in ヨコハマ」
という撮影会を開催しました。

ヨコハマをよく知らないカメラ女子でもでおさんぽ撮影したくなる
フォトスポットを探し、撮影して、最後に地図を完成させるというものです。

皆さんがいつも得意とされている撮り方とは異なるアプローチを要求したので、
とまどった方もいらっしゃったかもしれませんね。
自分の好きな作風を維持しつつ、人に伝わる写真を撮ることは難しいですが、
そんな撮り方もできるよう、今後もチャレンジして頂けると嬉しいなって思います。

いずれ、この会で作った地図はPDFで公開しますので、
どうぞお楽しみに!!



Photo: Atelier・Suh*さん Thanks!

参加者のみなさま、暑いなかご参加頂きありがとうございました!
そして、工房 絲(su-)さん、10周年本当におめでとうございます!




Photo: momoさん Thanks!

そして、今日(というか昨日)6月1日は写真の日であり、
Atelier photo*chocot4周年アニバーサリー。

この写真は5月のアトリエレッスンでお祝いして頂いたケーキ。
みんなでシェアして、それもなんだか楽しかった(*^^*)
金曜クラスのみなさん、お祝いありがとう!

気づけばもう、アトリエ開設から4年が経ちました。
そうか、もうそんなに経つんだね、はやいな。

アトリエなんて持てるかなぁ…って思ってたけど、
この時は物件のほうから、ワタシのもとに舞い込んできた。
本当にご縁、タイミングでした。

アトリエを持つという夢が叶い、
本を出版するという夢が叶い、
カメラメーカーさんでお仕事させて頂くという夢が叶い、
そして次は…作家としての活動を充実させたい。

写真集を出版したり、個展を開催したり、
もっともっと、写真の腕を磨いて少しでも多くの人の
心に響く写真を撮れる作家でありたい…そう願っています。


その夢を叶えたいから、今月は写真強化月間に。
作品撮りにもチカラを入れつつ、写真の知識をこれまで以上に
吸収する月にしたいと考えています。

なので、今月はイベント事は少なめに。
自分自身を磨くことに注力し、夢に向かって頑張りたいと思います!
さあ、6月も頑張りますよ!!

***** 写真集・新刊販売のおしらせ *****

写真家きょん♪のふわっとかわいい
「ゆるかわ写真」の撮り方ノート(宝島社)


標準キットレンズだけでふんわりかわいく撮れるノウハウが満載。難しいと思われる光の見極め方など、初心者さんだけでなく、中級者さんにオススメです!


TORIPPLE Vol.1

2015年2月12日発売!
写真家むらいさちさんとワタシ、ふたりによるフォトライフマガジンを創刊。いつものワタシとは違う、大人可愛い作風が見どころです。



ゆるかわ写真集「そこここ」

きょん♪独自の視点で捉えた幻想的な日常を楽しめる写真集です。
工房 絲(Atelier suh)さんオンラインショップにて販売しております。
完売いたしました!
ありがとうございました。



+++++


写真家「きょん♪」のFacebookページを開設しています。
Facebookでアカウントをお持ちの方は「いいね!」をして頂くと、
ブログ更新やイベント・レッスン情報、Facebookだけに掲載している情報など
チェックできるのでオススメです。

きょん♪の Facebookページはこちら >>


そして、ワタシと一緒に「SLOWPHOTO」を楽しみたい方、
Facebookグループページ「SlowPhotoをたのしむ会」への
ご参加お待ちしております!

「SlowPhotoをたのしむ会」 Facebookグループページはこちら >>



スポンサーリンク

 






【ミーナ’sストラップ】ミーナ 一眼レフ用カメラストラップ 【ハクバ’sストラップ】
ハクバ 一眼レフ用カメラストラップ
【工房 絲’sストラップ】
工房 絲 一眼レフ用カメラストラップ
【Acru’sストラップ】
可愛くてリーズナブル!種類も豊富です!
メール便OKも魅力♪
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
カメラ用品老舗メーカー品質ながら、1500円前後というコスパが魅力。
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
セミオーダーなので自分だけのストラップが作れます♪手編みながら価格は3〜5千円!!
工房 絲さんHPへ >>
オシャレな本革ストラップといえばココ!少し高いけど長く愛用するほどに味がでる逸品!
AcruさんHPへ >>

関連記事一覧


MyBookさんは、Photobackさんと並んで大好きなフォトブックサービス。プリントと製本の質の良さはピカイチ★
フォトブックを作った人にだけわかる手にした感動をぜひ味わってみてください!1冊945円から作れますヨ♪