奄美へふたたび、そのいち。:カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

奄美へふたたび、そのいち。

2015年07月19日


台風9号・10号・11号の3兄弟が過ぎ、
関東地方は本日梅雨明け。

それまで、天気予報ではいつ見ても雨マークがついていて、
まるで金太郎飴みたいだったけど、
台風が過ぎたことをきっかけに、いよいよ夏シーズン到来。
お日様が主役の日々が続きそうです。

熱中症に気をつけないと…ですね。


さて、例の台風9号が日本に近づいているころ、
奄美大島カメラ女子旅撮影ツアーが開催されました。

昨年も同様のツアーが開催されたのですが、
今回は、写真家のむらいさちさんとワタシ、
そしてスローガイド奄美の富岡紀三さんとで、ツアーのアテンドに。

台風による強風と雨の影響がありましたが、
なんとか奄美大島・瀬戸内町に到着することができました。

参加者のみなさんは、前回とはまったく異なる顔ぶれでしたし、
荒天からのスタートだし、どんなツアーになるかとどきどきでしたが、
出会ったその日から笑いが絶えない、愉快すぎる旅になりました。

去年に引き続き、波瀾万丈の幕開けではあったけれど、
そんな素晴らしい皆さんに出会えたことに感謝です(*^^*)


さて、一年ぶりの加計呂麻島。
諸鈍のデイゴ並木。何も変わっていない景色。
台風の影響で枝葉や砂が路面に散っていたけれど、
デイゴの木々が「よく来たね」と包み込むように迎え入れてくれました。




3泊4日の行程のうち、3日目まではどんよりなお天気。
時に日が差したり、雨が降り始めたり。
海も昨年と比べて荒々しく、湾内でも白波が目立つほど。

だけど、島の方が言うには「こんなのはさざ波だよ」って。
台風のときは、防波堤を超えてくるほどの高波が襲い、怖いときもあるけど、
どれだけ高い波がやってくるかを見るのも、それはそれで楽しみって。

たくましく生きる島の人のお話。
波の音もあいまってか、何だか心地よかったな。





「どこから来たの?」
と、気さくに話しかけてくれた商店のおじさんから、
出会って数分のワタシたちに、真っ赤なすももの差し入れ。

湿度が高く、まとわりつく空気のなかで食べた
すももの甘酸っぱい味が忘れられません。




てくてく諸鈍の集落を散策していると、
どこからともなく、集まってくる子どもたち。
裸足で木登りしたり、浜から浜へと駆け巡ったり。

興味深く近づいてみると、なんと、昨年出会った子どもたちでした。

女の子は大人びて、一瞬分からなかったけど、
男の子は去年と変わらないおかっぱヘア。
昨年はすきっ歯だった前歯も、全部埋まっていて…。

この場所は何も変わっていないと思ったけど、
確実に時は流れていることを感じた瞬間でした。


旅の醍醐味って、人との出会いでもあるのですね。


そんな感じで少しずつ、スローペースではありますが、
奄美について書いていこうかと思います。

続きもどうぞお楽しみに。



*** カメラ女子のための、おさんぽMAPができました♪ ***

工房 絲(su)さん10周年企画
みんなでつくろう!プロジェクト
「おさんぽMAP in ヨコハマ」

で作成した、カメラ女子の、カメラ女子による、カメラ女子のためのヨコハマおさんぽMAP完成しました♪

カメラ女子の視点で切り取った横浜のかわいいが
ぎゅぎゅっと詰まったステキなMAPに仕上がっています。

以下のリンクから、おさんぽMAPをダウンロードできます。
横浜にお越しの際は、ぜひぜひ地図を片手におさんぽしてみてくさいね(*^^*)

おさんぽMAP in ヨコハマのダウンロードはこちら >>


***** 写真集・新刊販売のおしらせ *****

写真家きょん♪のふわっとかわいい
「ゆるかわ写真」の撮り方ノート(宝島社)


標準キットレンズだけでふんわりかわいく撮れるノウハウが満載。難しいと思われる光の見極め方など、初心者さんだけでなく、中級者さんにオススメです!


TORIPPLE Vol.1

2015年2月12日発売!
写真家むらいさちさんとワタシ、ふたりによるフォトライフマガジンを創刊。いつものワタシとは違う、大人可愛い作風が見どころです。



ゆるかわ写真集「そこここ」

きょん♪独自の視点で捉えた幻想的な日常を楽しめる写真集です。
工房 絲(Atelier suh)さんオンラインショップにて販売しております。
完売いたしました!
ありがとうございました。



+++++


写真家「きょん♪」のFacebookページを開設しています。
Facebookでアカウントをお持ちの方は「いいね!」をして頂くと、
ブログ更新やイベント・レッスン情報、Facebookだけに掲載している情報など
チェックできるのでオススメです。

きょん♪の Facebookページはこちら >>


そして、ワタシと一緒に「SLOWPHOTO」を楽しみたい方、
Facebookグループページ「SlowPhotoをたのしむ会」への
ご参加お待ちしております!

「SlowPhotoをたのしむ会」 Facebookグループページはこちら >>



スポンサーリンク

 






【ミーナ’sストラップ】ミーナ 一眼レフ用カメラストラップ 【ハクバ’sストラップ】
ハクバ 一眼レフ用カメラストラップ
【工房 絲’sストラップ】
工房 絲 一眼レフ用カメラストラップ
【Acru’sストラップ】
可愛くてリーズナブル!種類も豊富です!
メール便OKも魅力♪
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
カメラ用品老舗メーカー品質ながら、1500円前後というコスパが魅力。
楽天市場で探す>>
ヤフーで探す >>
セミオーダーなので自分だけのストラップが作れます♪手編みながら価格は3〜5千円!!
工房 絲さんHPへ >>
オシャレな本革ストラップといえばココ!少し高いけど長く愛用するほどに味がでる逸品!
AcruさんHPへ >>

関連記事一覧

,


MyBookさんは、Photobackさんと並んで大好きなフォトブックサービス。プリントと製本の質の良さはピカイチ★
フォトブックを作った人にだけわかる手にした感動をぜひ味わってみてください!1冊945円から作れますヨ♪